※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとるわい
ココロ・悩み

友達との付き合いに悩んでいます。子どもがいる今、一緒に遊ぶのが大変で、どう伝えればいいか迷っています。

人付き合いについて悩んでいます。結婚、出産をしてから生活環境がガラリと変わり、独身時代に遊んでいた男女友達(私含めて2:2)からまた4人で遊びたいねー‼︎子どもに会いたい‼︎と言われます。私は正直…めんどくさいです。多分、話のネタも違うし、生活時間も違うので、気を使うし疲れてしまいそうな気がします。一度遊んだ時がそうでした。今のところ、予定がある。で濁しているのですが、そろそろネタ切れしそうです。相手にどう伝えたらいいんでしょう…。

コメント

もんしろ

結婚、出産で独身の友達と話が合わなくなるとかよくありますよね。頻繁に誘われるんですか?予定があるなり、子供を見てくれる人がいないとか適当な理由つけて断りますね。

  • りとるわい

    りとるわい

    2ヶ月、3ヶ月の頻度でお誘いがきます。共通の友達も結婚出産ラッシュなので、そろそろ落ち着いてくれるのかな。そしたらまた変わるかな…。と思っていたのですが、話を聞いているとまだまだそうなので、その状況は続きそうです。色々都合つけて今後も断ろうと思います。

    • 6月15日
あや姫mama❁❀✿✾

子供2人連れては外出なかなか難しいと言う事…1人で2人はまだまだ見てられないからなど、本当の事をお伝えすればよろしいのでわ?(•ㅂ•)/

  • りとるわい

    りとるわい

    そうですよね。子どもは好きみたいで、時間はこちらに合わせてくれたり、わざわざ私の住んでいる近くまで行く。とも言ってくれているのですが、いざふたを開けてみると、ジブられて途中で帰り辛くなったり…子どもと遊んでくれるのはありがたいのですが、構い過ぎて泣かせてしまい、結局こちらが大変な目にあうことばかりです。家に帰ってきてからなど、見えない所でも苦労するので、その事もちゃんと伝えたみようかと思います。

    • 6月15日
KA7MAM

行くのが億劫なお誘いもありますよね。
私は、そういったお誘いは、なにかと忙しいや仕事がある、時間帯的に厳しいなどの濁した理由付けばかりしてました。笑

そのうち、察してくれたのか誘われなくなりました!

  • りとるわい

    りとるわい

    そうなんです。子どもや私の為というより、多分友達が遊びたい。会いたい。と言う理由でこちらにはなんのメリットも感じられず…困っています。
    私も相手が察してほしいです‼︎

    • 6月15日