※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
ココロ・悩み

育児が辛くてしんどいです。8ヶ月の赤ちゃんが後追いや夜泣きで大変。自分の時間が持てず、辛い気持ちを吐き出しています。支援センターに行っても気分転換できず、旦那や実家のサポートも限られています。楽になる時は来るでしょうか…

※長文の吐き出し、失礼します※

生後8ヶ月になったあたりから
育児が辛くてしんどいです。

後追い、黄昏泣き、夜泣き…

昼間はズリバイであちこち行くのを追っかけ、
動きたい盛りで、手足の力も強くなり、オムツ替えも着替えも一苦労

そのくせ後追いがひどく、私がいなくなればギャン泣き、
風呂もトイレもゆっくりできない、
家事もまともに出来ない

添い寝かラッコ抱きでないと寝ず、
寝たと思って離れたら気づいて起き、
泣きながらズリバイで探し始めて覚醒、一から寝かしつけ…
寝相も悪くなり、コロコロしながら夜泣きするのでトントンでは落ち着かないし、抱っこしても反り返るし…

6、7ヶ月の頃はまだ楽でした。
なにより、夜寝かしつけたら1人で寝てくれたので、
自分の時間が持て、お風呂入り直したり、離乳食ストック作ったり、一息ついたり出来たのに、今は全く出来ない。
これが1番しんどい部分です。

昨日も夜寝かしつけて、片付けしようと離れたら
やっぱり気づいて泣き始め、
私も爆発してしまい、寝てる部屋のドアを閉め、置き去りにしてしまいました。
ズリバイでドアのところまで来て泣いているので
抱き上げて慰めました。
懺悔の気持ちと後悔の念と母親失格な行動での罪悪感、
でも辛い、イライラ、しんどい、倦怠感、複雑な気持ちでポロポロ泣いてしまいました。

旦那は不在がちです。家にいて代わってくれる時もありますが、私でないと泣き止まなかったりします。
実家は頼れません。
支援センターとかは行ってますが、
そこで自分の時間が出来るわけではないので、
最近はあまり気分転換にはなりません…

今も添い寝しながら、吐き出してます。

生後8ヶ月ってこんなものですか?
また楽になる時が来ますでしょうか…❓

母親失格ですね、ごめんなさい。
吐き出させていただき、ありがとうございました。

コメント

re.mama

いつもお疲れ様です
辛いですよね
後追い、夜泣き
私もやられました
ラッコ抱き
本当に辛い時期がありました
逃げ出したくても逃げ出せない現実
旦那には助けてもらえても
毎日は無理だし
ママしかダメだったので
本当に辛くて、私もイライラしてました

でも、もう少し成長すると
少しずつですが楽になって来ます
無理せずに吐き出せる時は
ここでも吐き出して下さいね

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じようにやられてたんですね…
    本当、ドアを閉めたところで逃げ出せないのに、それどころか火に油😓
    少しずつ楽になる、と経験者の方に言っていただけると希望がもてます。
    ありがとうございます😭

• 6月14日
naoまま

読んでいて涙が出そうです。
本当に今疲れてらっしゃるんですね。

文面から伝わるのは、ロールケーキさんは一生懸命、全力で育児に取り組んでいて、決して母親失格ではないということです。

それだけしか言えませんが、ここで吐き出して少しでも気がまぎれることを願っています。
今日は赤ちゃんが、少しでも長く寝てくれるといいですね✨

• フラペチーノ

フラペチーノ

そうですね、疲れてしまったみたいです💦お優しい言葉、ありがとうございます!また泣きそうです😭

• 6月14日
シラコちゃん

わー同じですよ😳
私も最近子育て辛いです。かわいーはずの娘が可愛くなくてイライラしたり、何もする気が起こらなかったりです。9ヶ月なのにまだズリバイしないし、寝返りも気が向いた時だけで周りと比べて明らかに身体能力遅れてるなと思うと焦ったり。
泣かれると更に辛いですよね😭

一時保育で預けてみるとかどうですか?
母親でも1人の時間も必要です。1日数時間でもみてもらえるので利用してみるのもアリですよ♥️

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じですか〜共感いただけただけでも気持ちがすっきりしました。私も周りと比べて凹む事、多々ありです💦
    旦那が次に長期でいない時は一時保育検討してみたいと思います😓
    お互い、頑張りましょうね〜😭

• 6月14日
とも母ちゃん

私の息子と似たような部分があります💦
後追い、眠いときの尋常じゃない泣き叫び、離乳食食べない、日中のズリバイであちこち動く、つかまり立ちして降りれなくて泣き叫ぶ、オムツ替え着替えが大暴れ…

こっちが泣きたくなりますよね😣
家事が全く出来ないし、まともに食事出来ないです。
先日夜の寝かしつけも何故かテンションが高くて寝ない息子にイライラしてしまって旦那に任せて別の部屋に逃げちゃってめっちゃ自己嫌悪に陥りました💧
ロールケーキさんのしんどい気持ち、すごく分かります!
同じ月齢の子を持つ母親同士、頑張りましょう✊🏻✨

• フラペチーノ

フラペチーノ

本当泣きたいのはこっちですよね😭食事なんか、菓子パン、弁当、マクドな週も…逃げると自己嫌悪で全然すっきりしないですよね…
    共感ありがとうございます😭頑張りましょう✊

• 6月14日
ai ♡

いま1歳の息子を育てていますが
8ヶ月頃私も本当にしんどくて
毎日イライラして大泣きしてる
子供にうるさい!!!と怒鳴ったことも
何度もありました(´・ω・`)

私もママリで何度も相談しました。
母親失格なんかじゃありませんよ♡
これから歩くようになればもっと
もっと大変になります。
目も離せないどこにでもついてくる
もうここ1年ゆっくりねることも
お風呂に入ることもご飯をゆっくり
食べることも暖かいラーメンを
食べることもしていません(笑)
それが辛い時期、ありました、、
みんなみんな母親なら通る道です。

それを乗り越えると逆にままじゃ
なきゃダメなんだね〜♡
どこにでもついてきてストーカーか♡
とかプラスに考えられるようになり
とても気持ちが楽になります♡

大丈夫です、みんな同じですよ!!
こんなふうに悩めるなんて
立派な母親じゃないですか❤️

• フラペチーノ

フラペチーノ

暖かいラーメン🍜カップ麺すら食べれたもんじゃないですよね(笑)
    みんな通る道なんですね…乗り越えれる日を待ちますっありがとうございます😭

• 6月14日
まっこ

母親も人間ですから、吐き出しながら何とか耐えるしかないんですよね💧
もう大分昔のことで忘れがち…というか今では笑い話ですが、特に長女の時は抱っこしたまま気絶してたりも…(笑)

よくどの方の似たような相談にも、コメントがきますが…
一時保育とかに預けてみてはどうでしょうか。
ご実家に頼れれば一番ですが難しいとのこのなので、預けるのが不安とかお金が…とかあるかもしれませんが、とにかく少しでも一息着く時間を作るのがいいと思います。

あとは保健センターなどにいって、相談員さんにとにかくバーッと吐き出すのもスッキリするかもしれません。
私も長女のときはよく(というかほぼ毎日)話を聞いてもらっていました。それで解決はしないけど…適度に吐き出してスッキリさせたり、話してるうちに自分がどうしたいのか頭のなかで整理ができたりします。

あちこちで書いてるので中には「またかこの人か…」と思う人といるかもしれませんが…
私事ですが、先月三女を亡くしました。超未熟児なのと先天性の病気のため、生後四ヶ月で亡くなりました。
保育器の中で愚図る三女を抱くことも出来ずひたすら撫でてやるしか出来なくて、寝かしつけや後追いなどもまた体験することも出来なくなってしまいました。

今はとにかくしんどいかと思います。
でもそうやって「あーもう💧❗」とイライラしてしまうことも、お子さんが元気であればこそです。
私はもう、三女の夜泣きや後追いに悩まされることも、あちこち行くのを追いかける大変さを味わうことも出来ません。
現在進行形で悩んでるお母さん達のことは、その方々には申し訳ないですが羨ましくなってしまいます。

だからといってイライラするなとはいいません。
母親も人間ですから感情はありますし、一人になってゆっくりする権利だってあります。
だけど目の前で元気に成長してくれているからこそ、色々な事で悩ませてくるんだなと時々思い出してほしいです。
なので完璧に投げ出す前に、預けてみたり吐き出してみたりして…少しでも楽になってもらえたらと思います。

まぁこの先も、また違った色々な悩みは出てきます。
全く悩みのない楽チンな時期なんてないとは思います。でもそれを楽しみながら出来る日がいつか来ると思います。

何の解決にもならなくてすいません💧
少しでも息抜きしながら楽しく子育てできるといいですね。

• フラペチーノ

フラペチーノ

ご自身のお辛い経験、聞かせていただきありがとうございます。
    思い返せばらうちの子は生後すぐ別病院のNICUに運ばれ、1ヶ月弱入院しました。妊娠中は順調で、里帰り出産、実家に赤ちゃん用品取り揃えてもらい、皆に楽しみにしてもらって、予定日過ぎて産まれた途端、母子分離でした。面会に通ってたあの頃、元気になって欲しいとただただ願っていました。
    あれから8ヶ月、甘えた悩みを持ったものですね。元気であればこそ、本当そうですね。まっこさんのお話のおかげで初心を思い出しました。
    ありがとうございます😭

• 6月14日
ひなママ

母親失格なんかじゃないですよ。
私もそういう事ありましたよ😂
まだお母さんになって8ヶ月じゃないですか。

私は36歳で男の子10歳女の子5歳と三人目妊娠9ヶ月目のママですが、今でも子育てで落ち込む時があります悩みもあります。

赤ちゃんも体力がついてきてなかなかお昼寝も素直にしてくれないですよね。
私は、その頃ベビースイミングや身体を使って遊べるような室内遊びの施設に連れて行ってたと思います。

ご主人に素直な気持ちを話してもっと助けて欲しいと伝えてみては?
ママ友とランチしたりお買い物に行ってストレス発散してみては?
家で二人きりでいると息詰まる時は外に出て気分転換してみたり、あまり自分を責めないで下さいね。
悩むということはそれだけ赤ちゃんの事を、考えているからだしそれだけ想ってるからですよ。
もう少し大きくなったらまた楽になると思いますよ。今とは違う悩みが出てきますがそれは赤ちゃんとママが成長してる証です。
私もまだまだ子育て頑張ります。
一緒に頑張りましょうね。

• フラペチーノ

フラペチーノ

成長してる証とのコメント、響きました😭今のしんどさを前むきな言葉に変えてくれ、心が軽くなったような気がします😭これからも色んな違った悩みが出てきますね、忍耐力つけないと!
    旦那にもう少しヘルプ信号出してみます( ; ; )ありがとうございます

• 6月15日
ミィ

毎日育児に家事にお疲れ様です✲*゚

大変ですよね(´×ω×`)少しは自分の時間も欲しいですよね。分かります!

うちは長女が後追い、人見知りが激しく生後3ヵ月あたりから私が見えないと泣く、私以外の人を受け付けずほんの少しの間抱っこしててもらっても泣く(トイレすらゆっくり入れませんでした)10ヵ月から通い始めた託児所では、今なおうちの子以上に泣く子はいないと言うほど、私から離れられませんでした(╥﹏╥)

その時は『も~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )』と思ったり、イライラしたりもしましたが、そんな娘ももう10歳。思い返せばあっという間でした。

今は自分の時間も作れず、『いつまで続くんだろう』と思ってしまいますよね(╥﹏╥)でも、子供は本当に少しずつでも毎日成長しています(*´罒`*)

思い返せば『あの頃は大変だったけど、可愛かったなぁ』と思える日が来ますよ✲*゚

本当に辛くてしんどい時には一時保育を利用するのもいいかと‥‥
案外自分1人の時間が出来ると、ソワソワして落ち着かないかもですよ(笑)

子供を想っているからこそ、悩んだり自己嫌悪に陥ったり‥‥全然母親失格じゃないですよ!素敵なママです♡♡

明けない夜はない!
止まない雨もない!

頑張りすぎずゆる〜くいきましょうね(❁´ω`❁)

• フラペチーノ

フラペチーノ

長女さんの時に大変だったんですね💦やはり誰もが通る道なんですね💦それを聞けて、うちの子だけではないと安心しました😭今のこの日々も「あの頃は…」て懐かしくてなる日を待ちます。ありがとうございます😊

• 6月15日
mama

似たような状況で読んでいて涙が出てきました。
うちも夜中は30分から1時間ごとに起こされますし、旦那も不在が多く、朝番顔は合わせますが、朝から風呂なども寝かしつけまでほぼ1人です。
今も寝かしつけに1時間以上かかってて、イライラ爆発して壁に息子のぬいぐるみ投げつけてしまいました。

頑張りましょうなんて言いません。
言えません。
泣きたい時は泣きましょ。
お母さんだって人間です。
無理はなさらないでくださいね。

• フラペチーノ

フラペチーノ

ありがとうございますっ
    夜泣き、大変💦旦那さんもうちと同じような感じで…😭寝かしつけに時間かかるのに、その後離れられないって本当辛い…毎日毎日、本当お互いお疲れ様ですね😓無理せず泣きたい時は泣きましょう〜!

• 6月15日
ブルーノマーズ

自分の事かと思いながら、ウンウンと頷きながら読んでました😭

1週間に2.3回起きる何をしてもダメな夜泣き。
トイレ、お風呂、ご飯作りなにをしようにも付いてきて足にしがみつく。
すぐ寝返りをうとうとし、なかなかお尻が拭けない、オムツ変えれない。
あっちこち捕まり立ちしたり、棚から物を引っ張って振り回すし、充電器や色んなコードをナメナメするから本当に目が離せない。
自分の具合が悪くなった時、歯医者行きたい時、看護師さんや歯科医の人に子供見てもらっていても一生聞こえてくる子供の泣き声。
離乳食も最終的には食べてくれるけど、ちゃんと椅子には座らないし、手をバンバンするからご飯が吹っ飛ぶ。
こんな感じで私も7.8ヶ月あたりから、大変になり自分の時間が無くなってきました(´-`)

すみません。無駄に長くなって自分の悩みみたいになってしまいました😔
この時期は結構大変になる時期なのかもしれないですね💦
でも立つともっと大変と聞くので本当に今から恐ろしいです:(;゙゚'ω゚'):

• フラペチーノ

フラペチーノ

お悩み聞かせて頂いて、皆さん同じなんだと思えて嬉しいです。ありがとうございます😊
    わかりますわかりますっ😭もう何をするにも大変!スムーズにお世話出来ないからストレスも溜まりますよね😭私も今から立つことが恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))

• 6月15日
まり

私も7か月経過してから急にズリバイ、後追い、夜泣きがすごくて、すごいストレスで絶望的になりました(>人<;)分かりますー。
そこで対策として、入って欲しくない場所はベビーガードを設置し、床はジョイントマットで柔らかくし、危険なものを全て除去し、どこで何しても大丈夫なようにしました。
(もうしてるかもしれませんが!)
それだけで、もうズリバイして好きにするがいい!って気持ちになり、ズリバイを追いかけ回さなくて済んでだいぶ楽になりました。
あと、息子的には私の姿が見えていれば安心らしく、たとえ昼寝してても、寂しくなったら勝手にスリスリしたり一緒に寝てくれるので、開き直って夜泣きで夜寝られない分、日中は無理に何もせず、息子から見える場所でゴロゴロしています。
家事は、床掃除くらいです、、
あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、あんまり色々やろうとせず、この時期は子供とゴロゴロ、スリスリする時期、と割り切るのがオススメですよ。こんなに求めてくれるの今だけですから、、

• フラペチーノ

フラペチーノ

恥ずかしながら、家の安全対策が中途半端なので、追いかけ回すハメになってます💦ちゃんとやって楽にならないと、自分で自分をしんどくさせてますよね😭それも含めて、あれもこれもやりたいのに出来ないストレスが溜まってるんですね(;´д`)
    もういっそ、割り切ってみます!
    ありがとうございます

• 6月15日

キツイですよね。
可愛いはずの我が子が悪魔に見えますよね💦
うちの子もその頃は後追いするし、立つだけで泣かれるし、常におんぶしてました!
夜も中々寝ないし、寝たら泣くし、色々試行錯誤しながらやってた気がします。
でも1歳3ヶ月になった今、おんぶすることとか無いですし、トイレ行こうが他の部屋行こうが1人で遊んでくれてます。
夜も毎日1回は泣いて起きることありますが、声掛けたりしたらすぐ寝付いてくれます。
子供の成長って凄いなと日々実感してます。
今ではおんぶして背中で爆睡してる寝顔を見ることも無くなったので、寂しい気もあります。
その分、外では色んなとこに行きたがるし、大変にもなりましたけどね😰
1歳からの本当に成長は凄いです。
出来ることもぐんと増えます!
先のこと言われても今がキツイって思うと思いますが、必ず『あれ?楽になったかも』と思う日が来ます!
我慢の限界がきたら、少し離れることも大事です✨
その分、いっぱいぎゅーってしてあげましょ😍
子供はママが大好きすぎて仕方ないんです❤

• フラペチーノ

フラペチーノ

1ヶ月前は後ろに進んでたズリバイが今や縦横無尽に進み出し…確かに成長の凄さも実感しております😓
    旦那の協力か、皆様のアドバイスにある一時保育も視野に入れて少し離れてみることも考えてみます。1歳からの成長も覚悟しとかないと、ですね(;´д`)ありがとうございます😊

• 6月15日
りーさん

母親失格なんかじゃないですよ😊
一生懸命、子育てしてるからこその悩みだと思いますよ😊
ママも人間だから、弱音を吐きたくなります。
こういう時は弱音吐いたり愚痴吐いてください😊

うちの息子も絶賛、後追い中で
私がいないと大泣きします。
やっぱり8ヶ月頃から、ひどくなりました。

私も怒鳴ってしまったことあります。
夜中も何度も目が覚めて起こされるし、後追いをして1人の時間が無いしで、日中も、疲れ果てて、体調も崩しました。

母に助けを求めて、旦那にも、限界だと言いました。

それからは、少し楽になりました。

あと、息子の後追いはママを求めて来てくれるんだ。こういう時期は、すぐに終わってしまうんだ。

りーさん

途中で送ってしまいました💦💦

すぐに終わってしまうんだ。と寂しくなり。それから、後追いも、他に
わがままいうところも、自我が激しいところも愛おしくみえるようになりました😊

ママを困らせるのも笑わせてくれるのも、全てその子の成長の証です😊

でも、無理はなさらずに、周りに頼ってくださいね😊

• フラペチーノ

フラペチーノ

8ヶ月からひどくなったんですね💦同じような方がいて気持ちが軽くなります😭私も感情の浮き沈みが激しくなり、家事育児も精力的にこなしてたかと思うと、子どもが泣いても立ち上がる気力すらわかなくなったり、もう鬱の手前なんじゃないかと思い…
    吐き出してよかったです。今だけの時期、無理せず向き合おうと思います。ありがとうございます!

• 6月15日
壱べえ

ロールケーキさんほどではないですがほぼそんな感じです。
大変ですよね我が子ながら首の座らない頃がどんなに楽だったのかを思い知ります。

後追いしてちょっと家事したいのに大泣き夕飯作りたくても台所まで進入し抱き上げては元の場所に戻し、また進入の繰り返し。
仕方ないので抱っこ紐使うも嫌がって大暴れ普通に抱けってことでしょうけどそうもいかず(´△`)そして黄昏泣き
夕飯作りが進まない。

うたた寝をした私の一瞬の隙を狙って首の皮掴まれたり髪引っ張られたりあまりの痛さに頭パシッって叩いてしまいました。

母親失格って言うなら私もそうですね
でも、自分に求め過ぎないことにしてます私が立派な母親になれるわけはないので8ヶ月の娘とケンカしながらボチボチやってます。

母親だってイライラして余裕ない時ありますよ「うるさい」って言葉分からないのに怒ったこともあります。

ロールケーキさんはママ頑張ってますよ8ヶ月の子供なら母親もまだ新米8ヶ月ですからお互い気張らずそこそこ頑張っていきましょうね。

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じです!進入、戻す、進入、戻す、進入、本とその繰り返しです‼️抱っこ紐も嫌がります。服の紐、髪の毛引っ張られて叩きたくなったことあります!同じですね〜😭😭首が座らず、仰向けでゴロンとしてるだけのあの時期、今やもう見る影もありませんね(;´д`)
    お互い頑張っていきましょう〜

• 6月15日
虹の番人

ぜーんぜん母親失格だなんて思わないです!

いっぱい頑張りすぎちゃってるんですね!
皆いいママになりたいもんです!

娘は今5歳になってかなり楽になりましたが、似たような時期ありましたよ。その時は必死で参りました。
1人でワンワン泣きましたね!
でも気づくとその時期は終わります!

泣くと結構スッキリしませんか?

ここに居るほとんどの人が似たような悩みがあるし、共感出来る人多いと思うので沢山吐き出して良いと思います!

育児って常に手探りですよね!
昨日ダメだった事が今日良かったり、昨日まで良かった事が今日ダメだったり。
毎日それの繰り返し……

1歳になっても2歳になっても楽な時期は少ないです!
その代わりコミュニケーションが沢山とれるようになります!

母乳のやめるタイミングやトイトレやら、歩いたと思ったら走り回って、だだこねて……
でもでもすっごく愛おしいですよ♡♡

• フラペチーノ

フラペチーノ

確かに泣くと少しスッキリしました〜泣くことや吐き出すことまで我慢してたような気もします。
    毎日手探りです。一難去ってまた一難、繰り返しですね😓でも出来ることも増えているのも確かです。ワンワン泣いて、愛しい気持ちを取り戻すようにします😭ありがとうございます😊

• 6月15日
柊くんから束縛中❤

わかる〜今まさにです。
本当に時間がない。束縛されまくって…辛くなります。
うちは添い乳じゃなきゃ寝ません。歯も8本生えていてもう痛くて冷や汗でるぐらい痛いときもあります。なのに乳首はずしたら気づいてまた起きての繰り返しです。そして上の子の都合もあり最近昼寝しません。ご飯もすすまないし、、、旦那の帰宅も22時すぎ。全然フェアーじゃないですよ!!さっももう限界。鳴き声聞くのも嫌!ってSOSだしたのに…先に寝ちゃいました。上の子のときは声も小さかったのでそこまで気にならなかったのに、下の子は、声が大きすぎて…いつか虐待疑われそうです。
あ〜ぁ…つかまり立ちしてはなぜか汚いところばかり行ったり、もう疲れました

• フラペチーノ

フラペチーノ

まさにアンフェアです!疲れてる私を見て「夜中泣いたら俺がやるから」と言ってくれたのに1時間後、爆睡でした😅オイオイ…
    うちも泣き声すごくて、最近は窓開けてるからご近所さんに何と思われてるか…(集合住宅です)
    お子さん2人だともっと大変ですよね😭私より辛いですよね💦本当、お疲れ様です

• 6月15日
うさくま

おぉ😵💦
なんとも、分かりすぎて‥😭😭😭😭😭

ズリバイ‥
成長は嬉しいのですが、動きだすと、まぁ、大変なことばかりですよね😫💦

抱っこしたら暴れる、下に降ろしたら足にしがみつく、だから、また抱き上げたら泣き暴れて‥
何がしたいねん‼️
みたいな😭😭

ゾンビみたいにまとわりついて、どこまでも追いかけてきて、ゆっくりトイレにもいけないし、用事も家事も出来ないし‥
ちょっとしたスキに‥と思ったら、何か口に入れてるし(危ないものどけてもどこからか探し出して来たり😵💦)、階段登り出したり‥😵💦

ご飯も食べれないし、朝寝、昼寝など寝かしつけたと思って離れたら起きて泣いてるし😫💦

いや、本当に、お気持ちお察しします‼️

私、そんな時、安全なところで我が子を放置します😅
どうせ何しても泣くんだったら、ちょっと泣いててね〜
用事済ませるわ〜
と思って、用事します😂

そしたら、一個、やらないといけない事が片付くので、ほんのちょっとですけど、気持ちに余裕が戻ってくるんです😂

母親って、24時間365日、本当によくやってると思います💦
そして、8カ月、9カ月‥危なっかしく動き出し、人見知りし、成長の反面に外界への不安もあるからママのそばで安心したい‥
そんな時期ですよね😭

母親失格なんかじゃないですよ😊
頑張ってるからこその感情だと思います☺️

時には泣いて待ってもらいましょ😂
『泣く』ことで、赤ちゃん自身も『訴える』ということを覚えるので、『泣く』のは大切らしいですよ😊

• フラペチーノ

フラペチーノ

共感ありがとうございます😭😭本た、何がしたいねん!って感じですよね〜側にいたいのか、離れて動き回りたいのか、もう矛盾してる!って😅
    泣かせながら放置ってやってはいけないイメージありますけど、時には必要なんですね、少し気楽になれそうです。ありがとうございます😊

• 6月15日
はな

最近辛いですよねー!私も同じ経験しています。私は子供が寝た間に何かするのを基本やめました。朝色々済ませ、残りは子供の様子を見ながら、少しずつ…

うちは抱っこ散歩か添い乳でないと寝ず、6ヶ月頃から夜中も3回くらい起きるようになってしまったので、今辛くて、歯も生えてるし、夜間断乳したいと思っているところです。

バウンサーってお持ちですか?うちは風呂の時しか使っていなかったのですが、先ほどバウンサー&メリーで寝かしつけてみたら、寝てくれました。これは楽!抱っこはもう体が限界で。

うちも頼るひとが誰もいないので、ちょうど今、頑張りすぎて辛くなっていました。そろそろ子供と私のお友達がいると良いなと思い、今月は色々な親子サークルに顔出そうとしています。

• フラペチーノ

フラペチーノ

辛いですよね💦同じ思いされてるママさんがいることだけでも気持ちが軽くなります😭
    私ももう寝てる間に用を済ませるのやめます😓
    うちもバウンサーは持ってるのですが、抜け出そうとしてなかなか大人しくしてくれず…💦試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 6月15日
  • はな

はな

ですね!今は時間できたらやれば良いやくらいで、何とかやっていきましょうね😅!

うちも拘束されるの嫌いなので、いつも上手く行かないかもしれませんが、バウンサーに乗せたらメリーに合わせて歌いながらユラユラしてみたら、楽しそうで、そのまま寝て行きました。明日また同じようにやってみようと思います😆

• 6月15日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

時間出来たら、って考えにしたら楽になりそうです😓
    お子さん寝てくれて良かったですね😃少しでも楽になる方法見つかれば余裕持てますしね✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも今とても育児が辛いです

はじめてのママリ🔰

すごく前の質問にコメントしてごめんなさい😭1人目でいま8ヶ月の男の子を育てています。検索して、あまりにも同じ状況なのでコメントしてしまいました💦
いまは先が見えず長いトンネルにいるみたいな気持ちなのですが、フラペチーノさんはある時突然楽になりましたか?それとも徐々に余裕がでてきましたか?もしお手隙の時間があれば教えていただきたいです😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

上の子と時の話ですね…今思い出しても胸がギュッとなるほど、この時期はしんどくて真夜中に抱っこしながら窓の外眺めていたのを思い出します。
    先の見えないトンネル、本当そうですよね。主さんもいますお辛い思いをされているのですね。大丈夫ですか?
    ある時突然楽に…はなりませんでした💦でも子どもは成長しますし、親も成長します。
    離乳食作れないなら市販のを買えばいいし、抱っこして泣き止まないならそのままお布団の上で泣かせたままでも同じです。ふぅ〜っと深呼吸してからまた抱っこしてあげればいいんです。
    お風呂入るのは夜じゃなくていい、ご飯の時間は朝昼晩と決めなくていい、何か色んな事を諦めたというか、縛りつけるのをやめましたね。
    そうしている間に徐々に余裕が出てきました。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い事を思い出させてごめんなさい💦
    そうですよね、、突然楽に、なんてことやっぱりないですよね🥲
    昨晩も30分から1時間おきの夜泣きに耐えられず怒鳴ってしまいました、ほんとうに自己嫌悪の毎日です。
    でも、いろいろと諦めると余裕がでてきたというお話を聞けて、9時に絶対離乳食を始めないと、20時にお風呂に入らないと、と今自分で決めて苦しんでいるルールを少しゆるめてみようと思いました、、。突然前の投稿にコメントしたにも関わらず、ご丁寧にお返事いただき本当に本当にありがとうございます😭

• 2月5日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

私も怒鳴った事ありますよ!赤ちゃん相手に「いい加減にして」みたいな。
    夜泣き対応しんどいですね💦昼間に少しでも眠れるのなら、休んでくださいね。
    離乳食の時間がズレたって、お風呂1日入れなくったって、赤ちゃんも親も死にません。
    話を聞くことしかしてあげられませんが、どうぞご自分を責めないでくださいね。

• 2月6日