※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこぶ☆   
ココロ・悩み

妊娠中で籍を入れていない旦那との関係に不安があります。本心がわからず、信じるしかない状況です。

こんにちは☆
お世話なってます。

今妊娠中なんですけど、旦那とは
まだ籍いれてません。。。
一緒に住んで今4ヶ月です。

籍いついれてくれるのか毎日不安です。
旦那きくと「籍いれるよ。安心して。」
と。でも喧嘩すると「一緒住みだして
籍入れる気なくなった。そんな大事?」
って。。

どっちが本心なのか。。
あんま言うとまた怒られるので。。

妊娠中で赤ちゃんの事も不安なのに
信じてまつしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

自分が信じて二人で子供作ったんだから待つしかないと思います🎵

deleted user

子供が産まれるのですよね?
そんな大事?とおっしゃってる所をみると
真剣に考えているように見えません(>_<)

怒られる怒られないの問題ではないと思います。
結婚や親になるということは
遊びではありません。
籍を入れるか入れないかハッキリ決めてもらった方がいいと思います。

このままずるずる先延ばしになり
籍を入れないまま出産し出生届を出すと
色々面倒な事になりますし
何より彼氏さんの都合で
振り回されるお子さんが
辛い思いをするしかわいそうです。

待つ時間は限られています。
まるこぶさんも母親になるので
相手の顔色伺ってばかりではダメだと思います!

頑張って下さい!

deleted user

それって待つとかじゃなくて今すぐにでもちゃんとしてもらうべきではないですかね?その彼はお腹に自分の子供がいるってことわかってるんですよね?それと、今すぐに籍を入れられない事情がなにかあるのでしょうか?

ちびとし

妊娠、出産で女性ホルモンのバランスが崩れるので、色々と不安定になりやすいですよね(._.)

いつ入籍するのかなど、具体的な話は進んでいるのでしょうか?

だんすぃ~ママ

妊娠されてるのにまだ籍を入れない、入れなくてもいい発言とは呆れますね彼氏さん。
向こうの親と主さんの親には挨拶済ませてるんですよね?
彼は責任とるつもりないのでしょうか?
婚姻届けはもらいましたか?
とりあえず自分のは書いて彼氏にも目の前で書いてもらっては?
このまま先延ばしにしてもあまり良くないかと。

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
そうですね。信じて待って、喧嘩するとそんな事いわれて不安です

ひいちゃんママ

いついれるの?という聞き方ではなくこの日に籍入れよ〜って決めちゃった方がスムーズにいくかとおもいますよ♡♡♡

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
自分の赤ちゃんがいるのは、勿論わかってます。。
事情。。わかりません

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
最近落ちつきましたけど一時マタニティブルーじゃないかぐらい不安定でした。。
前、七夕の日、昨日いれるか。いわれ信じて待ってました。なのに何もでした。。
アホみたいな気持ちなりました

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
義理の親にも私の親にも、挨拶済みです。
婚姻届もらいにいったんですけど、喧嘩して入れる気ない。いわれた時信じて待ってた私がバカらしくなって泣きながら破っちゃいました

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
前、七夕にいれるか?いわれすごく嬉しく待ってました。。
でもなにもなく。。でした。
信じてまってた私がバカみたいな気持ちになりました

肋骨ボンバー☆神

待つのじゃなくて、自分から動けば良いのではないですか?
今のうちが一番動けると思いますよ?
日にちにこだわりがないなら、一番近い大安の日に入籍しようか☆とか言って自分で入籍に必要な書類とか集めてはどうでしょう?
待ってても行動しない男なんてざらに要ると思います。
尻を叩いて、動かしましょう!!

𝔂𝓷🪽🫧

私も授かり婚なんで
入籍前はそんな感じでした!!

もう私の方から「この日にしよ!!」と言って
婚姻届も貰ってきて旦那に書かせました(^∀^)(笑)

きっと旦那様もケンカの勢いで
そんな酷いこと言っちゃったと思います💔

「いつ籍入れる?」ではなくて、
「この日にしたいんだけど!!」と
こっちから切り出した方がいいかもしれません💖

ひいちゃんママ

婚姻届はもう手元にありますか?

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
私はいついれても大丈夫のように籍入れる時必要な書類はすべて集めました。。
書類手元にあること伝え済みです。

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
記念日は覚えやすい日といい、
七夕って話ありました。
でも全然でした。2人で決めてもです。

まいむぎ

あくまで、私の個人的な意見ですが…

待つのは、あんまり良くないかなぁ…と思ってしまいます💦
具体的な日にちを決めるなり、婚姻届を貰ってくるなり、何か行動はした方が良いような気がします!
赤ちゃんのためにも、早く籍を入れて、安心できるように、頑張ってくださいね(^^)

まるこぶ☆   

婚姻届はあったんですけど、喧嘩した時に籍入れる気ない。いわれ泣きながら破っちゃいました。。また今日もらいに行きます。籍入れる時必要な書類はもうそろえました

肋骨ボンバー☆神

全て手元にあるなら、勝手に日にち決めてこの日が良い!と伝えれば良いと思いますよ。
こだわりないなら、覚えやすい大安の日ですね。
8/8なら大安で覚えやすいと思いますよ。

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆ 
赤ちゃんのためにも早く楽になりたいです。
書類は全てそろえました。

ちゃん

必要な書類が
全部あるなら記入だけ
してもらって
自分の好きな日に
出しに行っちゃえば
いいかと思います(๑¯ω¯๑)!

ただ書類を出しに
行くだけなので
一緒に行く必要も
無いと思いますし
待ってても不安が募るだけで
無駄なストレスな気が…(´ω`;)

私も授かり婚でしたが
旦那に婚姻届出す
日にちだけ伝えて
全部、自分でやりました⸜(⌓̈)⸝w

𝔂𝓷🪽🫧

七夕って決められていたのであれば
それまでに婚姻届準備して
先にまるこぶ☆さんが書いて
旦那様にも書かせれば間に合ったんですかね?
自分から動こうとしない男性はけっこういらっしゃいます。
現にうちの旦那も言わなきゃ動かないし
言っても動かないときもありますよ(;_;)

七夕ってロマンチックでいいですよね💗
でも来年の七夕まで待つわけにもいかないだろうし
他に、覚えやすい日にちや大安などを狙ってみるのはどうですか?

sayapiii

私はギリギリ産まれるまで入れてくれませんでした!(´・_・`)もちろん一緒に住んでいます。
親からも早く籍入れなさい。と言われて、それを旦那に言っての繰り返しでした(´・_・`)
旦那さんの赤ちゃんでも籍入れないと養子扱いになるとか、細かい事言っても無理でした(´・_・`)。。

もうこの日に入れよ!とか(大安など)出産、良い日で検索したら日にち出てくるので一緒に見たりしたらようやく籍入れてくれました(´・_・`)

がんばってください!

ポンデ

私も授かり婚で、妊娠発覚してもすぐ籍はいれませんでした。籍を入れたのは妊娠発覚してから3ヶ月後でした。

同じように「籍はいれるから」と言われていたのですが、いつになってもその話も出ず婚姻届も持ってこないし。両親や友人にも「早く籍いれなよ」と言われていて、精神的に参ってました(;_;)

そこで自ら、婚姻届を持ってきてこの日に出すから書いて!と言って書いてもらいました。付き合い記念日に籍を入れたかったのですが、旦那が間違えてしまい(2枚しか持ってなくて2枚とも)記念日から10日後に婚姻届を提出しました。1人で行ってきました。普通は旦那と行くのでしょうけど、早く籍を入れたくて。その日は旦那は仕事でした。

子供が産まれてから、そんな話になったときに旦那が「籍を入れるの悩んだんだよ。いきなり仕事辞めて同棲始めた月に妊娠って。家事掃除あんましないから、妻にして良いのか‥」って。だからきっと、まるこぶ☆さんの旦那さんも悩んでるのではないんでしょうか?(;_;)

自ら行動することをお勧めします。役場行って「婚姻届ください」って言えばくれますよー

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
そぉですね。私は母親になるんですよね。顔色なんかきにしちゃだめですよね。。
子供のためにもしっかりしたいとおもいます

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
待っていてもだめですよね。

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
多分七夕にいれる気なんかなかったのかも。。
自分で動きたいとおもいます。
赤ちゃんのためにも

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
同じだったんですね。。
不安になりますよね。安心して。言われても不安なり無駄なストレスなります。

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
婚姻届も書類も手元にあります。本人にも伝えてあります。
もう自分のとこは書いておこ。とおもいます。

確かに職かえるみたいなので、
仕事と私の事で悩んでるのかなとおもいます。でも、悩んでることとか入れる気ないなら言ってほしいです。信じてる自分がバカみたいで。赤ちゃんも後3ヶ月少しで産まれるのに

deleted user

私の旦那もそんな感じでしたよ!

私は2年くらい同棲して妊娠が分かり
籍入れるか!って話になり両家顔合わせなども済ませたのに
なかなか籍入れる気配なくて
喧嘩したり私がキツく言うとすぐ
結婚の話は無しだとか言われてました!

でも一緒に買い物行った時に
婚姻届付きのゼクシィを無理矢理買って
自分の部分を記入して後書いてと言って渡したら
ちゃんと書いてくれましたよ!


なので旦那さんが行動に移さないなら
まるこぶ☆さんが積極的に婚姻届取りに行って
記入などして渡したら時間がある時にでも
書いてくれると思いますよ(*^^*)

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
男はなかなか動かないものなんですかね。。。
婚姻届、自分の欄書きました。
後は渡したいと思います。
それで奴の機嫌わるくなったら、そこまでなのかな。と思います

まるお。

ケンカした時に籍いれないような発言がでる時点でアウトですよ⤵︎
私だったらプライドが許さない。

deleted user

北海道住みのものです!
北海道の七夕は8/8なので、その日に入れるから!って言ってサインしてもらえばどうでしょう?
大安だしいいと思いますよ♡
彼氏さんが動かないなら自ら動けばいいと思います(^^)

みちゃむ

お二人の問題だけではなく、赤ちゃんの問題にもなってくるので、1日も早く籍はいれたほうがいいかと思います!

彼氏が話を進めないのなら、書けるとこは書いちゃって、彼氏が書く側だけだからと書いてもらっちゃったほうが手っ取り早いかと思いますよ(*ε°)


籍を入れずに出産すると、その子供は非摘出子ですから、戸籍の問題とかでてきますし、出産前に済ませたほうがいいかと思いますよ(*ε°)

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆

赤ちゃんの為に早くいれたいんです 戸籍のこともいいました。「なんでそんなに焦るの?まだ4ヶ月あるよ。産まれるまで」と。
今日、婚姻届自分の欄は書きました

みちゃむ

最終手段、自分の両親、相手の両親の協力が必要かと思いますよ(*ε°)
まず結婚する意思があるか自体が、文書の限りなさそうに見えますので、そこから話し合わないと、、、という印象を持ちました(。ω。;)

赤ちゃんのために頑張ってください

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます。
確かにアウトてすよね だから不安なんです

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
北海道8月なんですね
そうですね。自分で動かないとですよね

まるこぶ☆   

そうですね。赤ちゃんのためにも頑張りたいです。
マイペースとめんどくさいがりやなんです。私と一緒になりたくないのもあるかもしれません。。義理の親に協力してもわらなきゃですよね。。入れる気ないなら入れる気ない。と早くしりたいです。私も入れる気ない人と一緒にはいられないので色々決意しなきゃいけないので。。

コネ

まるこぶさんの気持ち凄くわかります(;_;)
あたしも妊娠6ヶ月過ぎなんですが籍入れたの七夕でした。籍いれる前は母子手帳もらう時、病院のときなど籍いれないの?と聞かれたりして辛かったです。周りの目もありますよね、
あたしは3月には妊娠わかってたんですが、話をすれば籍は必ずいれるけど仕事が忙しいなど言われてそのままでした、、毎日不安になりますよね、
あたしは耐えきれなくなり自分の気持ちをハッキリ伝えましたしその気がないなら籍もいれなくていいと。
お願いしてまで籍いれてもらうつもりはないし籍を入れないならそれでけっこうですが認知、養育費だけはいただきますと伝えました

そしたら彼は色々気付いたのか今までのことに対して謝ってきて
無事籍をいれました!

凄く不安な毎日を過ごされていると思いますがあまりストレスなど溜め込まないように(._.)
まるこぶさんのストレスが爆発する前に一度彼に話してみてはどーでしょうか?

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
同じ22wってことは予定日近いんじゃないですか?!
彼には自分の気持ち前話しました。私は籍いれて3人で幸せなりたい。でも籍入れる気ないなら認知して金もらいます。産まれるまでは友達の関係で。産まれたらあなたとはバイバイします。と。。籍入れるから安心して。言われました。
彼も仕事忙しいです。でもなんか逃げにしか聞こえなくて。。
もし赤ちゃんが天国いっちゃったら、私は棄てられるんだって不安なります。喧嘩したらいれない。別性でいい。籍ってそんな大事?って。。もうすぐて7ヶ月。待ち続けるの疲れました。。。ストレスためるな。不安なるな。っていうほうが無理ですよ。。