※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳4ヵ月の娘を連れて行ってもいいか悩んでいます。招待されていない旦那の友人です。

いつもお世話になっています!
仲良しの子の結婚式に呼ばれました!
その娘は1歳4ヵ月になります。
特に娘の話は聞いていないのですが、このような場合は娘も出席してもいいか聞いてもいいんでしょうか?披露宴となると席など用意してもらうことになるのでちょっと気になって…
本当に仲良しなのでもちろん聞くことはできるのですが、常識的なところでどうなのかなと思い質問しました!
旦那も知っている友達なのですが、招待されていません◡̈*

コメント

msk

私は聞きましたよー!娘は参加しても大丈夫なのかな?って!
ご祝儀の中にポチ袋に娘の名前を書いて3000円包みましたー🌼

• みーにゃ

みーにゃ

やはり聞いても大丈夫ですかね?♡
    なかなか娘会わせられてないので会ってもらいたい気持ちもあります!
    御祝儀プラスするのなるほどです!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ* )

• 6月14日
アンパンパン

特にお子さんのことを言われてないならまずはご主人やご実家など見ていてくれる方や預けられる方を探して、1人で行くつもりでいるのがいいと思います✨
それでダメならそのことを伝えた上で式に出席したいから連れていきたいと相談されるのがいいと思いますよ😃

• みーにゃ

みーにゃ

旦那が休みの日なので預けられます!
    やはり常識的なことを考えるとそうですよね!本当に赤ちゃんならまだしも、1歳ともなれば預けられますもんね!

• 6月14日
ぴーたろ

私は仲良い友達だから素直に聞きました。
キッチリ。
参加して欲しくないって思う人もいるから…と、細かく、相手が返信しやすい感じで。
で、参加します(●´ω`●)

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんです!参加してほしくない人もいるだろうしなかなか聞きづらくて😭1歳ともなればじっとしてられないだろうし…
    仲良しだしダメとは言わないんだろうと思いますが( ´•̥ω•̥` )

• 6月14日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

きちんと聞いて参加するのと、当然のように参加するのとでは印象違いますよ(^.^)

あとはお子さん連れがいるか、なども聞いておくと良いかも…

私はそう聞いたら同じくらいの子をすでに連れて来る友達がいたと聞いたので相談して連れて行かせてもらう事にしました^ ^

• 6月14日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですよね!いくら仲良しとはいってもそこはしっかりしたいと思います\♡/
    なるほど~!確かにそうですね!

• 6月14日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは(^^)

結婚式の連絡だけですか?
招待状は届いてますか?招待状にお子さんの名前はありますか?
なければみーにゃさんだけなのかと思います。
旦那さんが招待されていないのならば家族でって意味でもないようですし。

もし、ご自身がお子さんも連れていきたいと思うのであれば、友達に聞いてみたほうがいいと思います。(^^)

• みーにゃ

みーにゃ

招待状これからなんです😭
    やはり私だけと思った方が良さそうですね!
    共通の友達ばかりなので連れて行きたい気持ちはありますが、1歳だとじっとしてられないだろうし申し訳ない気持ちもあります…!

• 6月14日
𝙔𝙪𝙝𝙞

仲が良くても、聞かないのがマナーかと思います*子どもがいるのを分かっていてみーにゃさんのみの招待だったというのとは、遠慮してほしいということです。席次表にも載せないから招待状にも名前を書かない、でも連れてきてほしいという場合は直接連絡があるでしょうし、1歳4ヶ月ともなればお食事が必要ということはわかると思いますしそれであれば席次表にも載せないということはないでしょうから、言い忘れということはないと思います。

わたしの式のときは友人夫婦とそのお子さんを呼びましたが、まだ小さく食事もいらない席もいらないだったので席次表には載せず、そのため招待状にも名前を書きませんでした。ただこちらから連れてきてねと連絡しました。
先日県外で親友の結婚式でしたが、わたしだけの招待でしたし、親友だからこそ連れて行っていい?なんて聞きませんでしたよ*子どもがいて、なおかつ親友なのに、わたししか招待されていないということはそういうことだと察したからです。
連れて行っていい?と言われてしまえばお断り出来ません。それでお相手に嫌な思いをさせてしまう可能性もあります。まずは預け先を探し、預けるのが無理そうならそういう理由だから欠席させてほしいと連絡するべきかなと思います。その上でそれなら一緒にどうぞと言われれば甘えてもいいと思いますし、それなら残念だけど…という答えなら一緒には遠慮してほしいということですから、察してあげるべきだと思います。それも優しさだと思いますよ(*^^*)

• みーにゃ

みーにゃ

そうですよね!改めてそういうことなんだろうなと思いました!
    もう赤ちゃんではないし、招待状に名前がなければ旦那に預けて行こうと思います( •ω•ฅ)

• 6月14日
Yoshirin

わたしの結婚式の時、小さい子どももOKにしたので出欠の連絡の際、子どもどうするか聞きました🙌
この前仲の良い同期の結婚式がありましたが子どものことは聞かれず招待状も私の名前だけでしたので娘は実母に預けました😌
もう1人子どものいる同期が出席したのですが、新婦に子どもについて聞いたら反対はしなかったけどあまり良い反応では無かったから連れて来なかったと言ってました💦
子どもOKだったら初めから聞いてると思いますよ😅

• みーにゃ

みーにゃ

なるほどです!
    グループに子ども3人いるんですが特に触れられてないので私1人の方がよさそうですね◡̈♥︎

• 6月14日