※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子がよく寝ていて、日中はあまり起きていません。おっぱいを吸ってもすぐ寝てしまい、心配しています。同じ月齢の赤ちゃんの睡眠時間や飲む量について教えてください。

生後4カ月の女の子を完母で育てています。

もともとよく寝る子だったのですが、先週くらいから本当によく寝ていて、日中は起きている時間の方が少ないくらいです。(8時~22時の間で3,4時間くらいしか覚醒してません💦)
5時間過ぎるとさすがに起こして咥えさせるのですが、片乳を5分も吸わずまた寝てしまいます。おっぱいも両方とも常にパンパンです😭

同じくらいの月齢のママさん、あかちゃんの一日の睡眠時間は何時間くらいですか?また、急におっぱいの飲む量が少なくなったっていう方いますか?

今のところ体重もちゃんと増えているんですが、栄養面や生活リズム、発達成長の面、また私のおっぱいについて(溜まり乳で乳腺炎になったこともあり)など、心配が多くて…😥

コメント

チャペマリ

うちの子もよく寝ます。
朝起こしても11時くらいまで寝るし、午後も2、3回お昼寝してます。
起きる度にゴクゴク飲むので、成長はしてます(^^)
便秘気味のときは食欲がないようであまり飲んでくれず、搾乳してました。

元気だし、寝るのも個性と思ってますが、色々心配ですよね!

• こまち

こまち

起きても前みたいにおっぱい飲まなくて…。でも起きてるときは元気いっぱいだし、夜中の授乳は結構飲むし、ウンチも毎日出てるのでそんなに心配しなくていいですかね😆💦
    初めての子なので色々考えちゃいます💦

• 6月15日
まな

4ヶ月の男の子で同じく完母で育てています!
うちの子もよく寝る子で、20時〜朝方4時、5時まで一度も起きません😵
そっから授乳してまた寝て、7時8時に起きますが、また11時頃まで寝ます!
昼寝はあまりしませんが、19時頃には眠くてぐずりだします😣
親孝行な子だとありがたく思ってます😊💓

授乳時間が片乳五分よくあります!!授乳回数トータル10回程で、体重は成長曲線の真ん中ですが、伸びが微妙なので心配です😣💦
かかりつけ医にはこのままでいいと言われましたが、親としては色々心配になりますよね😣💧

• こまち

こまち

そうなんです!3カ月までは成長曲線の上の方だったのに、4カ月になったら下の方になっちゃってて…😥私もかかりつけ医には特に問題ないって言われてるので、親孝行な子だな、と思うようにします✨
    ママのストレスを子供は感じるって言いますもんね!
    お互い子育て頑張りましょう💖

• 6月15日