※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

9月に子どもが産まれる為、ちょっとずつ服とかベビー用品用意いていかな…

9月に子どもが産まれる為、ちょっとずつ服とかベビー用品用意いていかなきゃなぁ。と思いつつ第一子ということで、私の好みの洋服を着せたいなと毎日いろいろみてるんですが中々見つからず...

そんな中、私の母、旦那の祖父母、友達の母がどんどん洋服くれるんです。
特に私の母😞あれやこれやで趣味なんて聞かずにどんどんと..
友達の母も友達の子どもが使わなかった肌着やロンパース。
先ほど旦那の祖父母から電話があり、
『おくるみや肌着を買いに行こうと思って』とのこと。
祖父母はブランド1番!みたいな考えがあり、
すべてミキハウスで揃えたいみたいです。

確かにこれからお金かかるのでとっても助かりますが
私たち夫婦はまだ子どもに何も揃えてません😔
子どもは自分の着せ替え人形ではないことはわかってますけどなんとなーくこんなのがいいとか理想があったりして、
自分でロンパース作ろうとも思ってました。
おくるみも欲しいのがあり、後々買いに行こうと思ってました。

でも、うじうじ悩んでた私も悪いですが既に新生児サイズは明らかに多いんです。
なんだか、ちょっぴり悲しくなってしまいました(´._.`)

退院の日に病院で家族写真を撮ってくれるみたいで絶対にお気に入りを着せたい!と思ってましたが
ミキハウス持ってこられちゃったらなんだか着せなきゃかなとか思ったりして祖父母の電話で一気に気が滅入ってしまった😩

長々すみません、贅沢な悩みだとは認識していますが
周りにちゃんと言えないモヤモヤと自分の情けなさにどうしようもなくなってしまいました( ・ ・̥ )

コメント

ママリ

去年の9月に出産しました。
去年の今頃、同じような悩みあったなぁと思ってコメントさせてもらってます。

めっちゃ分かりますよー!!!

悪いことされてるわけじゃないから文句言えないですし、だからこそモヤモヤモヤモヤ〜ってなりますよね。

でも、退院の時は絶対に自分の思う通りにしてください!たぶんむぅやんさんお優しい方なんだと思いますが、お子さん産まれたら強く出なきゃやってられないことも多々あると思います。

おじいさんおばあさんまで参加したがりぃな感じだったら尚更です。うちもそうなので…

退院用は前から決めてたんで、でもいいですしバッグに入れ忘れたでもいいですし、自分を押し殺してあとあと後悔しないようにお互いできるといいですよねー^_^

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます( ・ ・̥ )

そうなんです😣!
    有難いからこそ何も言えず..

母ならまだなんとか言えるんですが祖父母となると..(´-д-`)
    分かってもらえてよかったです!
    とっても気が楽になりました☺️✨
    退院の時の為自分の好み探します♪

• 6月14日
はぴ

いやー、本当に羨ましいお悩みです😁💕
ミキハウスなんて手が出ませんからね😩
新生児サイズは結構汚れるし、すぐ着れなくなるから、70とか80のものをお気に入りで用意したらいいかもです👍
おくるみも何枚あってもいいくらいですよ💓
退院の日は写真を撮るなら気を使わず自分の好きなお洋服着せてあげて下さい🎶
祖父母さん、そんなに気にしないと思いますよ!

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます😣

ミキハウスは私たち夫婦じゃ中々手が伸ばせるものではないので本当有難いですがだからこそプレッシャーで..😩

70〜80の方が着ていられる期間も長いですかね??
    おくるみも困らないのであれば用意してもらっちゃいます♪♪

結構細かい人たちなので心配でしたが思い切って今から退院用の探します🙈

• 6月14日
  • はぴ

はぴ

とりあえず、連れて行くときや写真送るときとかは頂いたミキハウス着せてあげたら喜ぶんじゃないですかね(笑)

うち結構ぽっちゃりですけど今70着せててまだ80だと大きいので、長く着れると思います😊👍

楽しみですね💓

• 6月14日
  • むぅ

むぅ

そうします♪笑

70.80くらいでお気に入りみつけます😉

• 6月14日
ちゃそ

羨ましいです😂
小さいうちは買ってもらった服を仕方なく着せて(笑)
サイズアップしてから好みのもの着せましょう😆
うちは旦那と趣味が合わず、服買いに行って喧嘩してますw

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます✨

新生児サイズより少し大きいサイズの方がこれ!っていうもの多いんですよね😩
    我慢した方がいいですかね😞

趣味ありますよね〜!
    うちは旦那がサッカー大好きで枕元にサッカーボール置く!
    とか言ってます( ・᷄-・᷅ )
    赤ちゃんには硬すぎるよって言っても聞かずそれでしょっちゅう言い合いしてますもん😩

• 6月14日
との

その気持ちわかりますー!
うちも色んなところからたくさん服がきます💦💦
私買ったの、二着くらいかな?😓
ありがとーって言って受け取っといて、自分の好きなのしか着せてないです(笑)
自分の買った服のローテーション率半端ないです😁

退院の日は実家と義実家の両方から退院用にって貰ったので困りましたが😩
まぁ、肌着はいくらあっても困らないと思います。
服が困るようなら、逆にオムツとかミルクとか消耗品をおねだりしてみてはどうでしょう?
正直結構お金かかってしまうので、助かると思います!
おくるみとか欲しいものがあるなら、先にあれ欲しいこれ欲しいって言っちゃうのも手ですね♪♪

最近は服買いに行く時は一緒に行くから!って言って自分で選んでお財布は出して貰ったりしてるので、むぅやんさんも産んだらきっと上手く回りますよー!
今はストレス溜めないようにマタニティライフ楽しんでください!

産まれる前からたくさん愛されてる赤ちゃんで幸せですね❤️❤️

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます♪
    やっぱり自分の買った服着せちゃいますよね😅

退院の日は結局どうされましたか??
    消耗品は既に祖父母が
    毎回買うからなくなりそうな時連絡してね
    とルール化されています😅
    これも有難い話ですがいろいろ試したい時は不便だろうなぁと..

買いに行くお店も既に決められていてそこには私が行きたいとこはいってないんです😭

まだ祖父母にはあんまり心を開けていないので産まれる前に頑張ります💦

• 6月14日
  • との

との

消耗品も送られてくるなんて最高じゃないですか!
    御礼だけは忘れず、とりあえず会わせる時だけ、いただいたもの着せたらいいんですよ(笑)
    普段買い物行く時はご自分の好きなの着せたらいいと思います!
    あれしなきゃこれしなきゃとあまり神経質に考えずに、たくさんあってラッキーぐらいでいきましょ♪

ちなみに退院の日は、実家からもらったベビードレス着せました。
    義実家からは袴をいただいたので、お食い初めの時に着せましたよー!

色々試したい気持ち分かります!
    私も産まれる前はそうでした!
    でも産まれてからは、もうそんな余裕全然ないです…睡眠時間をどうやって確保するかしか考えてないです(笑)
    ただオムツとか赤ちゃんに合わないものは合わないってことだけはしっかり伝えれるように頑張ってくださいね♪♪お母さんしか分かりませんから!

• 6月15日
  • むぅ

むぅ

そうします😞💦
    気楽に考えなきゃやっていけないですよね😅

なにかと節目節目に着せていけばいいですね♪♪

睡眠不足覚悟してます😭
    伝えないといけないことはちゃんと言えるよう頑張ります😣

• 6月15日
♪

わたしも友達からたくさんもらいました笑
でも産まれて1ヶ月〜2カ月はほとんど家族しか見ないし誰に見せるわけでもないので割り切ってました。
それでも着せたくない柄はメルカリで出品しましたw
3カ月くらいから自分の好きな服着せれるようになって楽しくなって来ましたよ♡

• むぅ

むぅ

1.2ヶ月は外出できないですもんね😣
    メルカリ!思いつきもしなかったです笑
    あんまりにも着せたくないのはわたしもそうします😂

• 6月14日
cococo

ミキハウスで揃えてくれるの羨ましいです♡笑
でも確かに、私だって選びたいのに...ってなりますよね(;_;)退院のときのベビードレスは頑張って自分で作ろうと思ってるので、誰かが買ってくれそうってなったら正直に「実は自分で作ってて〜!」って言う予定です!
この間も知り合いが服をくれるって言ってくれたのですが、好きなデザインじゃなかったらなあ〜って旦那に相談したら、貰って着せて写真撮って相手に送って終わりにしたらいいんじゃない?笑 って言われました(笑)
下さった方に会わせる時だけ着せて、あとはママの好きな服を着せるのは如何ですか(o^^o)??

• むぅ

むぅ

中々手がだせるお値段ではないので揃えてくれるのはありがたくても、選びたい!って気持ちの方が勝ってしまって💦

ベビードレス作るんですね😳!
    すごいです😣裁縫が得意じゃないので中々作ってるとも公表できず..笑

服くれた方に会うときだけ着させてればいいですよね😣
    もらってばかりで自分で揃えられないよ〜でいっぱいいっぱいだったのでそうします(*›◡︎‹*)

• 6月14日
のんこ

私も9月予定です😊
ミキハウスのベビー服とか見ながら、誰かくれないかなぁ~ってボヤいてました(笑)
なので羨ましいです😅
ちなみに、新生児の時はほとんど家の中なんで私の母いわく、すぐ着れなくなるしそんなに良いものじゃなくていいって言われました💨
なので、外出れるようになるくらいで着させてあげる服を先に買っちゃったらどうですか?
その時に服買いに行こーとか言われても、もう結構あるんですよ~って言って、でもこれが無いんで買ってもらえますか?って具合で上手く使うとか(笑)

• むぅ

むぅ

服何点かだったらいいんですけど、これだけは自分で買ってあげたい!
    と思ってたものまで揃えられちゃうと思うとなんだか..😅

やっぱり70.80くらいの大き目で買っておいた方が役立ちますかね(*›◡︎‹*)
    私の母は大丈夫なんですが旦那の祖父母は誰の意見も耳に入らないような人たちなのでそこだけ心配です😭💦

• 6月14日
k&hママ

欲しいものをきちんと伝えればいいと思います。写真は一緒残りますから勇気を持って!
むしろ欲しいものを伝えた方が喜ばれませんか?私だったら欲しがってるものをプレゼントしたいので教えてくれた方が助かります。
ちなみに、私も趣味でない服をいただいた経験ありますが着せませんでしたよ😅スタイくらいなら使ってましたが後々写真を見返したときに後悔しました💦

• むぅ

むぅ

私もの母なら大丈夫なんですが、
    旦那の祖父母に前
    『日用品で欲しいものあったら言ってね』と言われたので品名まで指定してお願いしたら、祖父母オススメのものを押し付けられ義母に言ったらそういう人みたいで..
    買う場所も使うものも食べるものも
    すべて祖父母の中で決まりがあるみたいです😞

やっぱり趣味じゃないのは後悔しちゃいますよね、くれた方に会うときだけ着せるようにします😣

• 6月14日

私の母がそんな感じでぼこぼこ買ってきます…
ミキハウスとかならいいんですけど
うちは西松屋とかどっかの激安の尚且つ趣味の悪いやつで…( ̄ー ̄)

初めての妊娠、我が子に自分で選んだものを着せたい気持ち分かりますっ
なんの相談もなしにベビードレスまで買ってきたときは本当に腹が立ちました。

すごく嫌だと夫にこぼしたら
じゃあ俺達で買いに行こうね(^^)
必ず着せなきゃいけない訳じゃないし、どうせ覚えてないよ。と。
なんだ、別に着せなくて良いのかとホッとしました😌

むぅやんさんの投稿の感じだと本当 に山ほどもらってそうなんで
着せきれないって言いながら自分が選んだものだけ着せててもわからない気がします!

私自身、お祝いであげた服の一つ一つは覚えてないし
そう思うと言い訳なんて結構なんだっていいような気がしてきました💡

可愛いロンパースも作ってあげて
おくるみも好きなの買いましょ🎵
裁縫得意ではありませんが
私もせっせと我が子のグッズ準備中です😌

• むぅ

むぅ

うちの母も西松屋とかしまいにはメルカリですよ😩!

ベビードレスは嫌ですね..( ・ ・̥ )
    毎日着せるものじゃないし特別感ありますもんね、

旦那さんの一言で結構救われますよね😌
    頑張ってロンパース作ってみます✨

• 6月15日