※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミンmama
家族・旦那

旦那と実母は仲が悪く、お互い嫌いあっています。(修復不可能です)私と…

旦那と実母は仲が悪く、お互い嫌いあっています。
(修復不可能です)
私と子供には本当は実家に遊びに行ってほしくないし、自分の家にも絶対に入れたくないそうです。

下の子が4ヶ月の頃に引越しをしたのですが、旦那は多忙の為、引越しの荷物の梱包や荷解きは、私がほとんどやっていました。
ですが、よく泣く下の子のお世話をしながらの作業は大変で、家の中は荷物で散らかっていました。

なので私は、旦那には内緒で母に来てもらい手伝ってもらいました。
それからというもの、子供を見てほしい時や掃除をする時には、母を家に呼ぶようになりました。

ですがさきほどついに旦那にバレてしまい、すごく動揺しています。
悪いのはもちろん私です。母に甘え、楽をしようとしていたから。責められて当然だと思います。
この事でもう、旦那からの信用は無くなったと思います。

今はメールで問いただされていますが、明日旦那が仕事から帰って来た時、何を言われるのだろうと不安で怖いです。
もちろん正直に謝り理由を言いましたが、私は他にどうすればいいのでしょうか。

何を言っても言い訳にしかならないので、あれこれ言うつもりはありませんが、これから先、旦那とどう接していけばいいのかわかりません。

相談できる人がいず、こちらに吐き出させていただきました。
なんでもいいのでご回答の方をよろしくお願い致します。

コメント

ゆーちゃんの母

ご主人の親とはどんな感じですか?
遊びに行ったりしてます?

• ピクミンmama

ピクミンmama

旦那の実家には月1ぐらいで遊びに行きますし、家に呼んだ事もあります◡̈

• 6月14日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

ご主人の実家にもご主人行かせない、子どももピクミンさんも行かないって言ったら、ご主人の両親はどう思うと思う?って聞いてみたらどうですか?
    家に入れたくないって、ご主人だけの家ではないのだから、居ない時にくるのは構わないと思いますよ!

• 6月14日
  • ピクミンmama

ピクミンmama

そうですよね‥旦那は自分の決めた事は曲げない人なので、こちらも強く言えなくて(´・ω・`)

どんな理由があっても家に入れちゃいけないそうです。
    自分が家賃払ってるから自分だけの家と思ってるんですかね?

• 6月15日
そふぉら

旦那さんとお母さんが仲が悪くても、ピクミンさんにはお母さんには違いないのですから、それを旦那さんに否定されるのはおかしいと思います。
うちも結婚には実母が反対で旦那とも会わない状態が3年くらい続きましたが、私が実家に帰ることには何にも言いませんでした。今は孫がかすがいになり仲は修復されてますが。
大切な人(旦那さんにとってのピクミンさん)の大切な人を同じように大切に思ってくれない人とは、今後難しいように思います。ピクミンさんが実母と絶縁しても旦那さんといたいと思うなら、それはそれで覚悟をきめてされればいいと思いますが、そうでないならやっぱり難しいと思います。

• ピクミンmama

ピクミンmama

私もどうにか修復できないものかと思いやってみましたが、無理なようで諦めましたorz

絶縁は出来ません。今までお世話になってるし子供の事でも助けてもらっているので。
    かといって旦那と別れる事も考えていません。ただのわがままですかね?笑

• 6月15日
あ

なぜ旦那さんとお母さんの仲は悪くなってしまったんですか😖?
2人見ながらの作業わ大変ですし、母親に頼りたい気持ちがものすごくわかるので😢私なんか実家が近いということもあり両親が休みの度に実家に行ってます😂
たまにわ息抜きも必要ですし、旦那さんがいない時に呼んでるんですし怒られる理由が分からないです😢

• ピクミンmama

ピクミンmama

不仲の原因は複雑で、私から言わせてもらうとどちらも悪いと思うのでどっちの肩も持てません。

私の実家も車で5分の距離なのでつい頼ってしまいます。
    旦那が居ても居なくても、嫌いな人は家には入れたくないみたいです。

• 6月14日
skyg

なぜ謝らなければならないのかわかりませんが。。

旦那さんとお母さんの不仲の原因は、お母さんにあるのでしょうか?

• ピクミンmama

ピクミンmama

約束を破ったのは私なので、とりあえず謝るべきかなと思いまして‥。

どちらかといえば原因は旦那にあります。が、母も旦那の言う事は何一つ信用せず、自分の言っている事が全て正しいと思っています。
    なので和解もできずにいます(´・ω・`)

• 6月15日
  • skyg

skyg

なるほど。。ご主人と一度きちんとお話しされた方がいいと思います。

約束を破ったと言いますが、勝手に不仲になっておいて、そんな約束取り付ける意味もわかりません。

ご主人とお母さんが鉢合わせしないように私が気をつけて妥協してやるから、あとはほっとけくらいの上から目線で言ってやっても構わないくらいの内容だと思います。なんでご主人に合わせないといけないのかさっぱりわかりません。。

• 6月15日
  • ピクミンmama

ピクミンmama

旦那はこの事に関して折れるつもりは全く無いみたいで、どんな理由があっても嫌いな人は家に入れちゃいけないと言われました。

私も旦那の前で母の話題や、電話もしないように気をつけているつもりです。実家に遊びに行く時も後ろめたさを感じるぐらいです。
    正直疲れますが、私も私で母に甘えすぎなのかな?と思ってしまって‥。

• 6月15日
そふぉら

もちろん、絶縁なんて難しいですよね。自分を産み育ててくれた母親ですもんね。
だからなおさら、それを否定されるのは辛いですよね。
どちらと選べないのなら(普通は選ぶこと自体おかしいのですが)お母さんとの関係に旦那さんに何か言われても、「私の母親なのだから!」と意識をしっかり持たれることで、ちゃんと旦那さんにもピクミンさんにとっては大切なお母さんなのだからということをわかってもらうしかないですね。
どっちにもいい顔してると旦那さんはよけい気分よくないのだと思います。簡単ではないかもしれないですが、がんばってください。