※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

妊娠後、共働きから旦那の収入のみになり、15万で3人生活できるか不安。貯金200万、財形150万。貯金を切り崩す必要があるか悩んでいます。

今まで共働きでしたが、妊娠した為予定では8ヶ月くらいまでは働くつもりですが、それからは旦那の稼ぎだけになります。

給料の支給額は30万くらいですが会社で色々引かれて15万くらいになるときもあります。

15万くらいで赤ちゃん産まれて3人で暮らしていけるか不安です(T . T)
貯金は200万くらい、財形は150万弱くらいありますが財形はすぐ下ろせるものではないし。
貯金切り崩して生活しなくちゃだめですかね。

皆さん共働きできなくなった時生活できてましたか?

コメント

ニャース

育児給付金が2ヶ月に1回あったので、なんとか生活できてます👏🏻😂!!児童手当もあるし!!でも育休が1年なのですぐ仕事復帰です😂😂😂貯金が300ありますが、全然手つけてません!

• らむ

らむ

育児給付金は大きいんですね(^^)
    やっぱり貯金に手をつけたくないですよの今後の事も考えると。
    コメントありがとうございます(^^)

• 6月14日
いちご

わたしの収入がなくなって2ヶ月になりますが、すでに口座は底をつきかけてます(笑)
貯金を崩せばありますが、崩したくなくてなんとかがんばってますが、今年のボーナスは今までみたいな貯金できないと思うと気が滅入ります(´; ロ ;`)

• らむ

らむ

収入ゼロだとやはりキツイですよね(T . T)うちも旦那のボーナス頼りで貯金はできなそうです。

• 6月14日
☆★

育休の手当がなければ半年も持たなかったと思います💦💦

今年に入るまで育休の手当が支給されなかったのでかなりアウトでした💦💦

• らむ

らむ

育休の手当はかなり大きいですね(T . T)これから厳しい生活になりそうです。

• 6月14日
  • ☆★

☆★

節約、頑張って下さい🌸😉

• 6月14日
  • らむ

らむ

はい(^^)頑張ります(๑و•̀Δ•́)و♡♡ありがとうございます(^^)

• 6月14日
まなすけ

うちは給料から住宅ローンが引かれて手元に残るのは14〜16万ですが普通に生活していますよ^^

• らむ

らむ

そうなんですね(^^)なんだかそう聞くと自分も出来るんだなと自信が付きました‼︎頑張ってみます‼︎

• 6月14日
YU0123

育児給付金で実際半年は身入りはほぼ働いてた時と変わらない?って感じでしたよ(^_^)半年以降は半分になりますがそれでも住民税以外引かれないので意外となんとかなりますよー!

• らむ

らむ

私は仕事辞めるので育児給付金は出ないので厳しそうです(ノ)゚Д゚(ヽ)

• 6月14日
ままり

うちはそれくらいで支払いが追いつかなかったので車一台手離しました!
それなりに我慢は必要だと思います(^-^)
産まれたあと、貯金がもうなくなる!働かなきゃ!ってなったときに、簡単に保育園が決まって就職も決まればいいですが、世の中そんなに甘くないから、家にいるなら車使うときは旦那の送迎をすれば一台でいけるし、一台ないだけで結構お金が浮きますよ(^-^)
私はマタハラで妊娠が発覚した翌月にはやめることになりましたが、今も専業主婦で生活できてます。
家賃安いところに引っ越したりして基本の出費を減らしました!あとは食料品等の買い方をかえて節約してます♪

• らむ

らむ

そうですよね(›´ω`‹ )世の中そう簡単じゃないですよね。削れるとこ削らなきゃやっていけないですね(T . T)うちは今は車ないのですがかなり不便なので一台欲しいなと思いますが、出費が増えるためまだ考え中です(T . T)
    食費など頑張って節約しようと思います。

• 6月14日