※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
家族・旦那

質問じゃないんですが私みたいな人いるのかなと思って投稿しました。義…

質問じゃないんですが私みたいな人いるのかなと思って投稿しました。
義家族より自分の家族とのつきあい方が難しい方いますか?
長くなりますが目を通していただけると嬉しいです。誰かに聞いてほしくて。

うちの家族はもともと全員人付き合いが苦手で、父は定年した後もずっと仕事(計画性のない家のローンのため)、母も現在働いています。挙げ句の果てに弟は長年引きこもり。笑

義実家は平和な(私からすると理想の)家族です。

もうすぐ我が子が1歳の誕生日なんですが、義実家の両親、義姉家族がうちの家族と集まって食事会をしようと提案してくれました。
私は自分の家族の性格がわかってるというか、色々理由をつけて食事会には来ないだろうなと予想していたのでやんわり断ってました。
でも今日義姉が「せっかく1歳の誕生日やし、都合がつくんならみんなでお祝いしてあげたい。その方が○○(子ども)にとってもいいと思う」と言ってくれ、実家に連絡しましたが案の定返事は「都合が悪い」…。予定があるとかじゃなくて「手が荒れてるから皆からどうしたのと聞かれるのが嫌」とか「家の工事がいつまであるかわからん」とか謎の理由ばかりです。
たぶん義家族が色々してくれすぎて(家のリフォーム、車の購入、新婚旅行に行かせてくれたり)気を遣ってるのもあると思います。

実家を悪く言いたい訳じゃないし、こんなでも自慢の家族です。子どもも可愛がってくれてます。
でも、あなた達が1歳のお祝いを断ったら私や子どもの立場は…?
2週にかけて予定聞いてくれとるし、集まろうと思えば1日くらい集まれるんじゃない?
次の機会って1歳は一回だけやし。
気を遣うにしてもお祝いでご飯食べるだけのためにただの一回も集まれんわけ…?

なんというか、百歩譲って人付き合いが苦手で断るのはまぁわかるんです。
でも誕生日当日にスタジオに写真を撮りに行くんですが、それは「一緒に行きたい」と…。
ちょっと自分の都合で動きすぎじゃないかなと思ってしまいました。

食事会のことを義家族になんて断ればいいかもわからないし、こんな自分の家族を悪く思われるのも嫌で(T_T)

一般的に嫁に行くと義家族と仲悪くなったりする方が多い気がするんですが、自分の家族の方が扱いづらくて参ります。笑

長文読んでもらってありがとうございました。

コメント

てるてる坊主

付き合いが難しいとかは微妙な所ですが、義家族は両親も仲が良く、兄弟の結束も良くていいなーと思ったりします。
私の両親は仲が悪く特に父は頑固なので、向こうの家族と食事とか、要らぬ事を言うのではと少しヒヤッとします💦でも、1歳の誕生日は義両親が遠方から来てもらったので、うちの両親も快く一緒にお祝いしてくれました🌟
めでたい事ですし、今後の付き合いもあるので、来てくれるといいですね😊

  • baby baby

    baby baby

    回答ありがとうございます!
    そうなんです。そもそも両親の仲が悪いんですよね…「要らぬことを言うのでは」まさにうちも同じです(T_T)
    来てもヒヤヒヤするし来なくても腹立つし…自分でもどうしたいのか。笑
    でも我が子のお祝いには来て欲しいですね(>_<)
    まだ少し時間があるので話してみます(^^)
    ありがとうございました!

    • 6月14日
こてつママ

うちは母を早くに亡くしていることもあり、実家より義実家との関係の方が良好です。

実家には父・祖母・叔母がいるのですが、皆人付き合いが悪いというか、人に好かれるタイプではなく(自分達を中心に世界が回っていると考えているのではないかというくらい自分達中心)、あまり人が寄り付かない感じ。関わると良いコトがないです。

逆に義実家にはいつも誰かが遊びに来ていて、常に笑いが絶えない感じ。

ほんっとに正反対です。
なので連休や長期休暇も義実家にばかり帰省しています

  • baby baby

    baby baby

    回答ありがとうございます!
    自分を中心に世界が回ってる感じ。とても近いものがあります。笑
    自分が育ってきた環境が当たり前だったけど、義家族に出会ってから色々世界観が良い方に変わりました(^^;
    でも1歳のお祝いくらいはしてほしいので、もう少し話してみます。
    ありがとうございました!

    • 6月14日
  • こてつママ

    こてつママ

    本当に良い反面教師ですよね笑。
    でもせっかくのお祝いです♡説得頑張ってみてください( ^ω^ )

    • 6月14日
  • baby baby

    baby baby

    ほんとそうですよね。笑
    ありがとうございます(T_T)
    頑張りますー!

    • 6月14日
deleted user

似てます!!

実両親は長年お互いのこと悪く言いあい、物心つく頃から母から父のいやなとこなど聞かされて育ってた為、私は男はみんなこんなもんだと思い結婚に対し嫌なイメージしかありませんでした。
父は父で酒乱、暴力、ギャンブルや酒、金遣いもあらく借金、不倫で母が嫌がる理由も理解できました(*_*)
今は金銭的な事情で離婚はしてませんが、別居中です。
結婚の挨拶も義両親が何度もご挨拶したいといってくださっても、父は酒乱だけど酒のまずにいられないしでお互いの両親あったことありません💦

実母が私達が転勤して、孫の運動会みにいきたいから日程きかれて、事前に教えてたのに急にいけなくなったと言われ、きっと金銭的な事情かなあと思ってたら、本人は隠し通しましたが叔母が教えてくれましたが、海外旅行のチケットとれたからそっちにいくことにしたそうです、呆れました。
ウェデイングフォト代も、だしてくれるといってたのにお金の用意もせず、支払い当日義母が払うつもりだったらしく、写真引取ついてきたいといわれその場で支払いしてくださいました❗️

私の姉の分の写真代は支払いしたから、姉妹同じく払ってあげるといわれてたのでてっきりその分現金でくれるのかと思いきや、それで海外旅行いったそうです。
呆れました!

金銭的に大変なら理解できますが、娘のクリスマスプレゼントも300円のハンカチだし、一緒に遠出のときはガソリン代はかかりからと、母は絶対車もだしません。。。
義両親は娘のことも嫁の私のことも、気遣って心配してくれて電話などもくれるのに…。
車で6時間半かけて、孫に会いにきてくれその上普段頼る人いなくて大変なんだから、私達きたときはのんびりしなと私が食事用意しなくていいように外食や、惣菜など支払いまでしてくださいます( ;∀;)

義両親のほうには、頭もあがりません💦

  • baby baby

    baby baby

    回答ありがとうございます!
    ご両親、強烈ですね…(^^;
    うちも人のことは言えませんが、愛情はあるのに行動が伴ってないというか、良く言えばすごく不器用なんですよね(T_T)
    そうそう、小さい頃から両親が仲良くなくて、男とか結婚に悪いイメージしかなかったところはほんとに同じです。
    自分が結婚してから「こんな平和な漫画みたいな家族がいるのか」と衝撃でした。笑
    義家族には本当によくしてもらってるので私も頭があがりません。
    できればお祝いしてほしいけど、無理強いしない方がいい場合もあるかもしれないですね(^^;
    ありがとうございました!

    • 6月15日