※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
家族・旦那

生後2ヶ月の子がいます。私の両親は父のモラハラが原因で現在離婚協議中…

生後2ヶ月の子がいます。私の両親は父のモラハラが原因で現在離婚協議中であり、私の息子は両親にとって初孫の為父に伝わると離婚の妨げになるかと思い、母にだけ妊娠・出産を報告しました。(私自身が父に会いたくなかったのもありますが…)

父に伝わって欲しくなかった為父方の親戚にも子供が産まれた事は伏せているのですが、このまま黙っていると冠婚葬祭等で息子の存在が発覚した際に、息子が物心ついていると嫌な思いをしてしまうのではないか…と考えてしまいます。なお、父方の親戚は良い人達ばかりですが、父は自身の離婚原因を私が母に離婚を強要したと吹聴しているのであまり良いイメージを持たれていません。

今回両親の離婚がほぼ成立した事もあり、子供の首が座り次第父方の祖母に出産を報告し子供を連れて会いにいこうかと考えています。会わせたい理由としては、祖母は高齢の為「亡くなる前にひ孫を会わせなかった非常識な孫とその子供」になりたくないのと、祖母は特に私を目の敵にしていて会うと嫌味が多い為子供が物心ついていないうちに会わせてしまいたいのです。

ただ、父方の祖母に息子の存在がバレると確実に父にも存在がバレる事が容易に予測出来(最悪会う日に祖母の家にも来るかと思います)、上記の事情を知っている母や夫には「わざわざ会わせなくても良いんじゃないか」と言われていて迷ってます。私としては怒鳴られたり詰られたりは平気ですし、いずれバレるなら息子が物心ついてない今の内にと考えてはいるのですが、母と離婚してもう疎遠とはいえ(父は私の住所を知りません)父に息子の存在がバレるリスクを考えると迷ってしまいます。

このまま息子の存在をいない者とし続けた方が良いか、多少ゴタゴタがあると分かっていても会いに行った方がどちらの方が良いでしょうか。

コメント

ぱんだ

もう今後関わりがなくなって良いのなら会わなくてもいいのかなとおもってしまいました🤔
非常識な孫と子供になりたくないとありましたが、出来るならお父様には会わせたくないのですよね?お祖母様にはその理由で会わせたいけどお父様には会わせたくないとなると誰にそう思われるために会うのかな、、お父様には会わせない時点であまり変わらなくないのかなと少し不思議でした。
個人的にはその後会わせろと言われたりする可能性などを考えたらもう縁を切ってしまうほうがスッキリするかもと、、、😅

• マヨ

マヨ

コメントありがとうございました。
    お言葉に背中を押されたのもあり、もともと薄い縁を出来るだけ切る方向に考えようと思います😊

• 6月19日
はじまま♡

これから関係を続けていくのなら会わせに行く方がいいと思いますが、お父様にも、もう会うつもりがないなら会わせなくていいと思います😖
息子さんをいないものとするのではなく、お父様との関係をないものにしてしまってはダメなのでしょうか?
これからの冠婚葬祭にはお母様との離婚が成立した後にも家族で参加しないといけないものなのでしょうか?

• マヨ

マヨ

コメントありがとうございました。
    冠婚葬祭はそれぞれの親戚にお世話になっている事もあり、出席は出来るだけしたくはありますが父との関係は出来るだけ無くそうと思います😌

• 6月19日