※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

食事について質問させてください。現在4ヶ月で、食欲が回復してきましたが、胃痛や便秘で食べられず、栄養不足です。消化器官が弱っている気がします。同じ経験をされた方、改善時期を教えてください。

食事について質問させて下さい。
現在4ヶ月で、悪阻は少しずつおさまり食欲も回復してきています。
ただちょっと食べると胃が痛くなり、便秘がちでお腹も張ってしまうので、結果あまり食べられず、また食べる気力もなくなってきました。
赤ちゃんのために栄養をとらないといけないのは分かっているのですが、グラノーラと野菜ジュースの毎日です。

膀胱、大腸、胃…などの消化器官?が全体的に弱っている気がします(´;ω;`)

同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
またいつ頃から改善してきましたか。教えて下さい。

コメント

ぬぬ

大丈夫ですよ。妊娠初期は卵黄のうといって、お母さんがつわりで食べれなくても卵黄のうに栄養が入っていて赤ちゃんに運ばれるので、無理にたべなくてもいいです。たべられるときにちょこちょこ食べたり、水分は飲んで脱水に気をつけてください。私はつわりひどくはいて入院したとき点滴のみでしたが、上記内容をお医者様から言われましたよ😊

• MH

MH

ありがとうございます(´;ω;`)妊娠5ヶ月に入ったらボチボチ食生活を見直していく…という感覚でいいのでしょうか(´;ω;`)食べられるときに食べるように頑張ります!

• 6月15日
あゆみ

私もその頃はまだつわりが終わらず、出産まで続くんじゃないか、とぐるぐる考えていました。でも5カ月くらいで治りました✨
消化器官系が弱っているなら、薄味・油なし・ぬるい食べ物みたいな消化の良いものがいいですけど、つわりがあるとキツイですよね😥
もともと逆流性食道炎の私の胃腸はですけど、グラノーラと野菜ジュースは完全にアウトな食べ物です。すぐ腹痛になる予感💦
もし飲めるなら、ドラックストアにあるメイバランスがいいですよ。胃ろうの食事の栄養素に近いやつなので、カロリーメイトとかより完全食に近いと思います。ちなみに、摂りすぎるとお腹緩くなるやつなので便秘にもいいかも。一番つわりがキツイときにこれで乗り切りました。ご参考までに☺️

• MH

MH

メイバランス!!!ありがとうございます、探してみます(´;ω;`)
    栄養を摂らないとと思って食べていましたが、野菜ジュースとグラノーラは胃には良くないんですね(笑)
    元々便秘なのに妊娠してからさらに酷くて…気のせいかもしれませんが、大腸が痙攣してる気がします(´;ω;`)笑
    赤ちゃんのために乗り切るしかないですね!!!ありがとうございます。

• 6月15日