※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

離乳食後の片付けについて相談です。子供が拭くのを嫌がります。うまく対処した経験を教えてください。

離乳食後の片付けについて質問です。
最近うちの子は離乳食を食べる時、スプーンの先を掴んだりそのまま振り回したりするので、そこら中ベタベタにしてしまいます。

しかし、終わってから手や口を拭こうとすると、ギャン泣きして嫌がります。
拭かないと寝かすことも遊ばせることもできないので綺麗にしたいのですが、抵抗がすごいです…

もし、
「うちの子もすごい嫌がったけど、こうしたらうまく行ったよ!」
という方がいたら、お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

٩( 'ω' )TM

うちの娘もスプーンを触りたくています!食べ終わったら、口周りや手もベタベタ、ドロドロ…ԅ(≖‿≖ԅ)

私は、食べ終わったらそのままキッチンへ直行して、手洗いしちゃってます(❁´ω`❁)
結構楽ですよ♡

• みか

みか

やっぱり触りますよね!
    いつも大惨事です😢

なるほど、キッチンで洗っちゃうんですね!
    まだ直接水道で手を洗ったことはないですが、挑戦してみます(*´꒳`*)

• 6月14日
ℛ ♡...*゜

音が鳴る洗えるおもちゃ(うちではオーボールなど)を鳴らして気を取られてる隙に拭いてます😓
ほんと最近になって離乳食のとき手で皿ひっくり返すわ足でもひっくり返すわ、ブーブーして口から飛ばすわ、大変ですよね😓

• みか

みか

ひっくり返したりなんだり、大変ですよね。。

なるほど、好きなおもちゃで気をそらすのですね。
    お気に入りがあるので試してみます٩( 'ω' )و✨

• 6月14日
はぁこ

うちの子も拭かれるのがすごく
嫌いで毎日戦いです😅
なので洗面所に直行し手洗いしています♪

• みか

みか

毎日が戦争ですよね💦

洗面所で洗えるんですね!
    うちの子はまだ水道で直接手を洗ったことはないんですが、今度挑戦してみます!

• 6月14日
  • はぁこ

はぁこ

抱っこしたまま自分の手に少し水をためて
    それで洗ってあげてます( *´︶`*)

お互いがんばりましょう😆

• 6月15日
りゅうぽん

お湯を入れたボウルを目の前に置くと手をいれてパシャパシャ遊ぶので、その時ついでに顔も拭き、手がきれいになった頃に手を拭きます。

ただ回りが濡れます😓
あとボウルを片付ける時に泣きます💦

• みか

みか

遊び感覚で綺麗にしてしまう感じですね!
    なるほどです(*´꒳`*)

とはいえうちの子、めっちゃ腕を振り回すので、ボウルをひっくり返される状況を想像してしまいました😅

• 6月14日