※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義母の件。デリカシーなくて、いつもとんでもなく失礼なことを言ってき…

義母の件。
デリカシーなくて、いつもとんでもなく失礼なことを言ってきて、悪気がない素振りをする義母。
昨年あまりに許せないことを言われ、そこから私は義母のことをシャットダウンしているのですが、時間が経つと何事もなかったように連絡してきます。
その後もあまりに酷いのでこちらがブチギレたら何怒ってるの?と。
そんなに気分わるいことした?と。
話しても通じません。もともとヒステリックな人ですが、発達障害またはパーソナリティ障害などの人格障害なのかな?と思っています。
息子には健気な母を演じていますが、私が怒ると、私に罪悪感を与えるような、脅すようなことを言ってきて、二面性あり。そんなに言うなら私が死ねば許してくれるんかなど※ラインの口調もこの通り

客観的に聞いて、どう思いますか?病気だと思います?

あまりに酷くここでは書ける内容ではないものがいくつかありますが、以下は日常の義母の発言です。

◇基本、私に話す内容は自慢話。マウンティング。
◇失礼ですよ。と返したら冗談よ。という
◇結婚後、長く勤めていた会社を辞めたら、女は働く時代なのに。と言われた(自分はずっと専業主婦)
◇精神疾患持ちの私の親を馬鹿にする発言
◇私の実家にくれたお土産に、レシートが数枚入ってる。
◇私の父の闘病中に(亡くなりました)父のことで私に対してありえないほどの失礼発言。※これで完全に嫌いになりました。
◇いつも恩着せがましい
◇会うたび、太った?などという。
◇独身の兄弟のことを根掘り葉掘り聞いてくる。付き合ってる人はいるのか。など
◇私が頑張って決めた転職先に、そこ息子が紹介したんでしょ?と言ってくる。
◇新しく買った車に、何その色とケチをつける。
◇私の兄弟の配偶者の会社を根掘り葉掘り聞いてくる。
などなど

コメント

kumi

完全に病気だと思います。
まあそれか元々そうゆう性格の人いますよね、私の叔母もそうです。
関わらないようにすることはできないのでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    病気ですよね。
    コメントありがとうございます!
    旦那が最低限の付き合いだけしろと言って聞いてくれません。離婚も考えていて辛いです😂

    • 3時間前
ままり

舐めてるor病気です。
スルーするしかないです🥲🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おそらくどっちともだと思います。
    義母よりはるかに私は高学歴で、マウントとれるのは私なのに。。笑
    コメントありがとうございます!😂

    • 2時間前