※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の友達が遅刻した際に友達をやめると言ったことについて、先生に相談するべきか悩んでいます。

1年生息子なんですが、いつも一緒に通学してるお友達がいて、先週遅刻したらしいんです。
先に行ったら友達やめると言われたみたいです😅
それ以外でも〇〇と友達やめたら友達やめないとかも言われるみたいです😅
こんなこと言う子いるんですね😅
遅刻に関しては先生に相談しようかと思いますがどうでしょうか??😨

コメント

ママリ

そんなのに付き合うな!と私なら我が子に言います。
友達辞めると言うなら辞めてもらいな!そんな意地悪なこと言う子と仲良くしてるとあなたも嫌なこの仲間だと思われるよ!と言います。

学校にも連絡するし、二度と一緒に行かせたくないので相手の親にも遅刻するので次から一人で行きます。と伝えます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    息子は友達やめるって言われたから先に行かなかったと、、
    他にも乱暴な言葉を言ってくるし、自分は先に行ったりするみたいです。
    家も近所で放課後も遊んだりするのですが、見てたらこっちが腹立ちます。
    面談で先生に伝えてみます!!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    それなら我が子を叱ります。
    遅刻することは悪いことだからです。時間を守らない子に付き合って遅刻するだなんて、どうかしてるよって叱ります。

    そんな子は家に入れないし、もし来たならチャンスなので私なら、遅刻に巻き飲むのやめてねってその子に言います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その子前に私も乱暴な言葉使わないでと言ったことがあるんですけど、言ってないの一点張りで!!なので絶対に言ったら俺言ってない!!って言われると思います😣😣😣

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    なら出禁ですし、関わらせません。ママは遅刻もするし言葉遣いも汚いあの子が好きではないから、あなたが仲良くしたいならそうすればいいけど、私を巻き込まないでね。って我が子に伝えるかなーと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も関わって欲しくないです😭
    家が近所で登下校も一緒でそのまま放課後も遊ぶので私はホントに嫌です😭
    何か言われてないかヒヤヒヤします。
    その子がいないと割と平和です。奇数なのも悪いのですが。
    相手の親に知らせたいです、、

    • 9月7日
ʕ•ᴥ•ʔ

私自身小学生の時の仲良かった子が友達やめるって言ってくる子でした。
あの時に戻れたらじゃあ辞めよって言いたいくらいです。
付き合いやめられるならやめたほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    ジャイアンみたいなガキ大将で、もう一人一緒に行ってる子がいるのですがその子には言わないみたいで、、どう付き合いをやめていいものなのか😣😣

    • 9月7日
まろん

連絡帳に事情を書いて、子供には一人で登校させます😊他人の子が原因で遅刻とかありえないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    家が近所で時間をずらしても後ろから来たり会うみたいで、、
    そうなると息子もはっきり一人で行くとは言えないと思うんです、、
    そして同じクラスなので逆になんで一緒に行かないの!!と強く言われてしまいそうで、、😣

    • 9月7日
  • まろん

    まろん

    同じクラス、ご近所さんだからといって一緒に行く必要はないです。

    友達をやめる→脅しは必要?
    遅刻→学校のルールわかる?
    と子供に聞きます😌

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣😣
    言われたら強く言い返せない性格なので、何か言われないか心配で😣😣

    • 9月7日
  • まろん

    まろん

    もし何か言われたときは、一人で悩まずに相談してね👍✨と伝えます。

    その時にどうするのか?を学ぶのも経験かなと思います。親としては心配ですけどね😹

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに経験ですね!!!
    心配ではありますけど間違ってることをするよりは正しくあって欲しいので見守ります!!!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

います。
一緒に帰る子がそんな感じで、先に行ったら許さないって言われてその子がゆっくり歩いたり止まったりで先に進めなくてとかで帰りが遅くて1学期悩まされました。
うちの子、言い返したりがあまりできない少し言う事できるけど強く言えないのでそれで余計にです。
何かあるたびに先生に言って先生からも子供達に話して貰って少しずつ改善されました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    なんか腹立ちますよね!!
    遊んでてもそんな感じで、言葉も乱暴だしほんと嫌です!
    先生に相談していいんですね!!
    学校以外のことはどうなのかなと迷ってました😣😣

    • 9月7日
ゆずなつ

わが家も今、同じ状況下にいて学校に相談中です!
娘には、そんなの友達ではないから違う友達と遊びな!と言ってましたが近所だから下校時は避けれない状況です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じ方がいてよかった😭😭
    私もそんなこと言う子とは一緒に居なくてもいいし友達やめてもいいよと教えました!
    なんですがウチも近所で登下校避けれなくて、、、
    プラス遊ぶのは楽しいみたいなので毎日ヒヤヒヤします😣

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    始めは、こういう時はどうするのか?学ぶのも経験と思って様子をみてましたが改善されないし言った本人は何食わぬ顔で話しかけてくるので悩んでいた時にその子によって別のトラブル発生したので学校に報告。
    近所だと相手の親にも言いにくいので先生に間に入ってもらうことにしました!
    相手の親は、全く把握してないのも改善されない原因だと思っています😥
    まだ解決してませんが、先生に話したことによってうちの娘はスッキリした様子です💦
    あまりにも酷いなら送迎したり、学童にいれるのも手かなと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも何食わぬ顔で話しかけてきます!!!
    ガキ大将的な子ででもひとりで行動できないのでもう一人友達がいるのですがその子がスネ夫的になるんじゃないかと思ってて、そうなると息子がのび太になるじゃん!!!なんて変に被害妄想膨らませて腹立ててます笑
    遊んでても口悪いし、自分中心で腹立ちます。
    息子も愚痴をこぼしますが、困ってる様子がないので先生に連絡するの躊躇ってました😣
    相談という形で先生に聞いてもらってもいいですかね😣
    学童は働いていないので利用できなくて😭😭

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    まさにその子も1人で行動が出来ないです!
    だから、私やうちの娘に家まで送れ!と言わんばかりの態度です💢
    私も別件のトラブルがなければ躊躇してましたが、先生に事実確認してもらい相手の親にも先生から報告してもらう予定です。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    差し支えなければで良いのですが、何があったのですか🥺??

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    間違えて学童に行かずに下校してきました!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その子にそそのかされたかなにかしたんですか😱😱

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    言葉足らずですみません😭
    相手の子が学童なのに勝手に下校してきて、間違えた理由をうちの娘のせいにしてきました!
    何なら門をでた後すぐに間違えに気づいたのに帰ってました😮‍💨
    うちは、普段から学童は利用してません💦
    その日のうちに相手の親から下校に対しての謝罪がありましたが、嫌がらせに関してはまだ知りません!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!!
    人のせいにするとか腹が立つ😨
    きっと嫌がらせの部分はまだ把握してないんでしょうか😰
    私も相手の親も把握しないと意味ないと思ってます!!だからこーゆうの言葉使っててこーゆう行動してるってこと全部親に言いたいです!!
    でも私も近所なので何かとめんどくさい😖
    こないだなんてお菓子用意してねって言われました😦
    先生を介しても息子のことだとバレた時その友達に息子が何か言われないかとか色々考えすぎちゃいます😭

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    まだ把握してないですね💦
    登下校のことは学校側問題なので言っていいと思います!
    それは図々しいので出禁でいいかと!
    お子さんにもお家のルールが守れないお友達はお家では遊べない!と伝えていいですよ😣💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    登下校は学校側なんですね!!!
    その時の私は無視をしたのですが根に持ち続けてます笑
    っ儀言われたら絶対に言ってやろうと思います。
    そして1学期中は様子見で目をつぶってきましたが、これからは言っていこうと思ってます!!
    出禁にもしたいですし関わっても欲しくないんですけど、息子は嫌がってなくて登下校も一緒、放課後も毎日必ず遊ぶのでどうしたらいいのかです😢😢この場合は大きなトラブルがない限り親は見守るしかないんでしょうか😭😭😭

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    昨年ですが、ランドセルを背負ったまま通学路ではない道を1人で歩いてたので学校に報告し他にもその子はトラブルがあったらしく(他の保護者も学校に報告)学校側の判断でその子は下校出来なくなり保護者が学校までお迎え行くことになりました。
    他の児童の安全も学校側の責任になるからと言われました!
    これからは、涼しくなるから公園で遊んでもらったり、習い事を始めるなりして少しずつ距離を置いていけばいいかと思います。
    家で遊ぶのは、各家庭にはルールがあることそのルールを守る必要があることをお子さんに伝えて出禁にします!

    知らないうちにおもちゃを持ち帰ったり壊されたら?WiFiのパスワード教えてほしい→庭先で勝手に繋いでゲームし放題なんてことになりかねないので、今から避けられるトラブルは先手打って対策します😔

    ひとまず、遅刻してしまった理由を学校に報告。事実確認をしてもらい親にも報告してもらうなど出来る対策をしていきます!
    うちもまだ未解決なので相手の親の出方次第になるかなと思ってます💦

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    昨年の子は、別のお子さんです!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー!!!!
    明日先生に相談してみます😣
    色々お話を聞いてくださりありがとうございます😭
    モヤモヤしていたのでアドバイスいただけて良かったです🥲
    いい方向に向かうといいのですが💦
    ゆずなつさんも解決することを願ってますー!!!
    ありがとうございます😭😭

    • 9月7日
  • ゆずなつ

    ゆずなつ

    いえいえこちらこそ話を聞いてくださりありがとうございます😊
    お互い解決できるといいですね!

    • 9月7日