※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

二人目、三人目の出産を控えている方へ、赤ちゃんを産んだ後、実家に帰るか悩んでいます。主人は子供を見てくれると言っていますが、子供はパパと遊ぶのが楽しいようで、悩んでいます。皆さんはどうしますか?

二人目、または三人目の出産を控えてる方にお聞きしたいんですが、

赤ちゃん産んだあとやっぱり実家に帰りますか?
私は帰る予定ではあったんですが、
家の事が気になるし、主人のご飯の事も事も気になるし(´•_• )

主人は子供をちゃんと見ててくれれば俺の事はほっといて大丈夫、と言ってくれています。

子供もパパが仕事から帰ってきて遊んでもらうのが凄く楽しいみたいで、可哀想かなぁという感じです。

実家は車で15分くらいです!
皆さんはどうされますか?

コメント

天翔mama♡

仕事終わりにみい様のご実家に
顔を出して一緒にごはん食べて
子供と少し遊んで帰る
とゆうのはどうでしょうか(º∀º)
帰りもあまり遅くない??ようですし!
可能ならなんですが(>_<)

yukinx

2人目の時は上がまだ2歳で幼稚園など行ってなかったので一人目同様、一カ月実家に帰りました!実家までは車で2分ですが…笑
今、3人目妊娠中ですが上2人が小学校、幼稚園もあるので今回は実家には帰らず母が家に来てくれる事になってます!

ひめりゅう

一人目、二人目出産の時は実家が車で10分の所にあったので何かあったらすぐ来て貰える安心感があり特に実家には帰らず、旦那と協力して全部自分達で出来ましたよ♪
今、三人目妊娠中で実家は引っ越してしまい車で3時間はかかるすぐは来れない場所にありますが、特に帰る気もなくなんとかなるかなぁ~と気楽に考えてます(*´∀`)

ゆずまま

私は家から実家まで車で5分もかかりませんが、1ヶ月程帰る予定ですw
上の子も丁度その頃には夏休みに入ってるので、宿題も見れる余裕が出来るかなと思ってます。

あやりんこ☆

上二人のときは、実家に1ヶ月帰りました。車で10分かかりませんが…
今は車で5分程ですが、子ども達が小学生の為、1週間だけ帰り、後は母に通って貰おうかと思ってます。
旦那さんに帰りに寄って貰えると、上のお子さんも嬉しいですよね(*^^*)

3人姉弟

うちは今回10月に第3子を出産予ですが旦那が9月から育休を取ってくれるので実家には帰らないないです

みめり

1人目の時は退院してから1ヶ月ほど実家に帰りました!2人目の時は実家に帰らず隣に住む義母にご飯と上の子の保育園の送り迎えをお願いしました。3人目は上の子たち連れて実家に帰る予定です!長女の運動会の練習時期があるので10日間ほどで帰ってくる予定です!
実家は1時間ほどかかるので休みの日に会いに来てもらいます!

1人目は私の実家、2人目は旦那の実家に里帰りしました。
両実家とも車で6~8時間ほどです。
(私の実家と旦那の実家は車で3時間ほどです。)

今回3人目は上の2人が幼稚園のため、里帰りなしで手伝いもなしの予定です!

❁ayuzuta❁

1人目は初産なので1ヶ月半程。
2人目は1ヶ月健診が終わるまで。
今回は数年前に母が脳梗塞になり
手が不自由になってしまい
面倒見てもらえる状態では
ないので里帰りせず自宅に
戻ります。

一番上の子が小学生と
言うこともあります。
入院時には主人が休みを
取ってくれるのでなんとか
なりそうです(*'͜')⋆*

みい

コメントありがとうございます!
凄くいい案なんですけど、うちの主人は帰ってくるのが夜の7時から8時なんですが、朝が凄く早いのと、晩ごはんの代わりに晩酌するのでなかなか厳しいんですよね(。>_<。)

みい

ご実家が車で2分!゚。*♡
素晴らしいですね!笑

上の子が幼稚園行ってる場合はなかなか厳しいかもですよね(´•_• )
うちの母は仕事をしているので、私の祖母にお世話になると思うのですが…なかなか迷ってます。

みい

いまは引っ越しされて3時間も離れてるんですね\(°Д°)/
私もなにかあったら祖母が来てくれると思うんですが、毎日ずっとアパートにいるのも上の子が可哀想なので、凄く迷ってます(。>_<。)

みい

上の子が小学生だと手もかからくていいですね❥❥
新生児の赤ちゃんは最初の一ヶ月は、あまり出歩かない方がいいんですよね?(。>_<。)

みい

上の子が小学生だと手もかからくていいですね👍✨
新生児の赤ちゃんって、最初の一ヶ月はほとんど寝てますっけ…>_<…?

みい

育休とってくださると凄くいいですね!
羨ましい(´。・o・。`)

みい

義母が隣に住んでるのは凄くいいですね❥❥
産まれたら産まれたでなんとかなるかあ…と悩み中です(笑)

みい

二人のお子さんいての里帰りなしはなかなか大変そうですね(。>_<。)
保育園の送り迎えや、買い物はどうされますか?

みい

ご主人がお休みとってくれるのは凄くいいですね!(*´ω`*)
上の子も結構大きいとらくですよね゚。*♡
どうしようか悩みます、(笑)

ゆずまま

上の子のときは1ヶ月健診まではずっと家の中でした(ーー;)
体の回復の為にも赤ちゃんのお世話以外はゴロゴロしてました。
今回は1週間健診もあるみたいなので予定では、その時に出るくらいですかね。

うちの子供たちは幼稚園に通っているので、家の前まで園バスが来てくれます!(*´v`)
なので送り迎えは気にしなくて大丈夫かな~って思ってます。
買い物は旦那が休みの時とかネットスーパーを利用するよていです!

幸い予定日が元旦ですので、幼稚園も冬休みですし、旦那も年末年始の休みなので、その間に出産できるかな~って思ってます♪(^-^)