※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子☆
子育て・グッズ

添い乳でしか寝ない子供に困っています。夜間断乳の方法を試しましたが、おっぱいがないと寝ない状況が続いています。卒乳できないか不安です。


長いこと添い乳で寝かせていたので
添い乳でしか寝なくなりました😦💬

夜間断乳の方法などいろいろ調べ、
こちらでも質問済です😭🙏🏻😭🙏🏻


夜はどれだけがんばっても
おっぱいがないと寝ない😤とゆうムスメに負け
おっぱい以外の寝かしつけ3時間後くらいに
結局添い乳で寝かしつけ…の繰り返しです🙌🏻🙌🏻

同じような方たくさんいらっしゃるだろーなー
もはやこの子は卒乳できないんぢゃないか…
とかもう先が見えません😑✋🏻


添い乳 断乳 夜間断乳 卒乳
哺乳瓶拒否 おっぱい星人

コメント

こうちゃんなおくんママ

息子もおっぱい星人でした。
もう、小学校行っても欲しがってたらどうする?と主人と話していたほど…
結局、一歳と1ヶ月で自然と飲まなくなりました。
乳腺炎にもなりやすかったので、よくマッサージお願いしていた助産師さんに、
一生吸ってる子はいないから大丈夫!本人が満足すれば吸わなくなるよ〜〜。2歳くらいまで吸ってる子なんかいっぱいいるわよー。
って言われて気が楽になり…

辞めようとしたわけでもなく自然と飲まなくなりました。

息子がもういらないと思ったんでしょうね。
あの悩みは何だったのか…
拍子抜けするほどアッサリ。

そのうち娘さんも満足したら飲まなくなると思うので、のんびり付き合ってあげてみてはどうでしょうか?

  • P子☆

    P子☆


    断乳目標ではなく、寝かしつけだけ
    おっぱい以外でできたらーと思ってるのですが
    なかなかうまいこといかないです🤔💭

    究極のおっぱい星人なので
    同じようになるか心配です💦💦

    • 6月14日
  • こうちゃんなおくんママ

    こうちゃんなおくんママ

    断乳じゃないんですね、
    息子も寝かしつけはずっと添い乳のおっぱい星人で
    新生児並みに夜間も起こされることが多くて…

    寝る=おっぱいを断ち切ることから始めましたよ。
    寝る前に飲まないと寝られない子だったので、
    そろそろ寝るぞって時間に、明るい部屋で飲ませながら

    今飲んでるから、ねんねの時はないよ?
    と言い聞かせて、暗い寝室ではトントンで粘る…
    もちろん泣くんですけど、
    さっき飲んだからね、
    もう無いよって言ったでしょ?
    と根気よく。
    最初は恨めしそうに泣いてましたが、
    寝る=おっぱいは、徐々に無くなり、
    夜間も欲しがらなくなっていきましたよ^_^

    泣かれると根負けして飲ませたくなりますが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    頑張ってみてくださいね!

    • 6月14日
moちん

うちも哺乳瓶嫌いのおっぱい星人でした!
夜間断乳は自分も疲れちゃうので15分と決めて、15分は抱っこしたり歩いたりしましたが、15分越えたらベッドに戻って添い乳で寝かせました😓笑
そのうちに抱っこで寝ることが増え、ちょっとずつ添い乳の回数が減りましたよ!
1歳1ヵ月頃始めて2~3週間で夜間断乳しました!

現在は断乳しましたが、あんなにおっぱい星人だった息子も、今ではおっぱい出してもぺちぺち叩いて閉まってます💧
あんなに心配したのに今ではあっさりで寂しいです(TT)

無理しないで頑張ってくださいね!

  • P子☆

    P子☆


    根気よくやらないとですよね💦
    いつもムスメに負けてしまって😖😖

    わたしはムスメのタイミングで
    卒乳すればいいと思ってるのですが、
    添い乳でしか寝れないし
    2時間おきくらいにおっぱい求めて
    起きる毎日なのでほんと悩んでます😖😖

    • 6月14日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちも添い乳でしか寝かしつけしたことがなく、トントン拒否でおっぱいがないと寝られない子でした…(>_<)
同じく断乳なんて夢のまた夢…卒乳なんていつになるやら…と思ってました。

でも先月本人に聞いてみました。
「もうおっぱいバイバイしようか!」って聞いたら「うん!」と頷いたので抱っこでトントンから寝かしつけしてみました!
今までトントン拒否だった娘が嘘のように15分で夢の中(´˘`*)

意外とあっさり断乳そして卒乳できました。

もちろん色んなお子さんがいますが、本人に決めさせたり、もうおっぱいは終わりだよー!て理解してくれれば意外に断乳出来るのかもしれません。

うちは1歳の時にも試みましたがその時はおっぱいを欲しがる娘に私が負けてしまい断乳する事が出来なかったので、様子をみながらもう少し頑張ってみてください!!!

  • P子☆

    P子☆


    いろいろわかってくると
    おっぱいへの執着強くなって
    余計にきつくなるって思ってたんですが
    そーゆうこともあるんですね‼️‼️

    • 6月14日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

    私も添い乳は癖になるとかなかなかやめられないって思っていたので、断乳難しいかもな…とずっと思ってました。
    お子さん夜2時間おきに起きるのはかなりP子☆さん辛いですよね💦
    いくら添い乳でも結構辛いと思います。
    縦抱っこ(お子さんの顔がお母さんの胸にくる感じ抱っこ紐してる感じ)の抱っこでは寝ませんか??
    添い乳やめるとかなり長く寝てくれるので、断乳をするって事ではなく、トレーニングみたいな感じで色々な寝かせ方してみてはいかがでしょうか?
    あとお昼寝も添い乳ですか?

    • 6月14日
  • P子☆

    P子☆


    夜中2時間おきくらいに起きますが
    添い乳なのでうっすらと記憶が
    残ってるくらいで全然
    きつくないんです😱💦💦💦💦

    ただ本人が長くねれなってのと
    どんなに眠くてもおっぱいないと
    意地でも寝ないので可哀想だなーと😧
    (ほんとに眠い時おっぱいだとすぐ寝ます)

    お昼も添い乳です😖

    • 6月14日
∞chi_fu∞

今現在添い乳で寝かしつけてます👶
今から卒乳や断乳が心配で添い乳を辞めるべきか悩んだりもしてるんですが、やっぱり寝れなくて泣き叫んでる娘を見るとついつい添い乳しちゃってます💦
でもみなさんのコメント見てこのままで行こうかなって思えました👀✨
勝手なコメントすみません😂💦

  • P子☆

    P子☆


    みなさんうまくいってるので
    難しくは考えなくて大丈夫そうですよね‼️

    ただ今まで何回か添い乳なしの
    寝かしつけしようと試みましたが
    ことごとく敗れてきたので
    うちの場合はすんごい心配です😱😱😱

    • 6月14日