※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか☆
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスが難しい。美容師からのアドバイスに悩んでいる。どちらも大切だけど、自分のキャリアも大事。現状を受け入れるしかない。

気持ちの整理ができません。

2歳になる子どもを保育園に預け、短時間勤務をしています。
今日は休みを取り子を保育園に預け、一年ぶりの美容院に行って来ました。夫は激務で仕事と家事、育児を一人で頑張っているのでそのごほうびのつもりで…

40代くらいの美容師さんと楽しく会話していたのですが。
・こどもは3歳までは母乳あげないと健康になれない(私は母乳の出が悪く、1年混合をしてから断乳しました)
・小学校低学年まではお母さんは家にいてあげた方がいい。そうやって育ったまわりの子は皆良い子になってる。(私は生後8ヶ月から保育園に預けています)夫を上手く立てればたくさん稼いでくれてあなたが働かなくても良くなるの。

私は仕事を辞めて夫の稼ぎだけでもギリギリ生活していけますが、自分のキャリアを途切れさせたくない、こどもとの適度な距離感があった方がうまくやっていけるので働きに出ています。
家に帰ってからもバタバタご飯を作ってお風呂に入れてねかしつけをして、子には淋しい思いをさせてるかもしれません。その分休みの日には目一杯遊びに連れ出しています。

美容師さんに上記のことを言われ、涙をこらえるのに必死でした。自分で決めた事だけど、やっぱりどこかで私も子どもに申し訳ないと思っています。
かといってすぐに仕事をやめて24時間一緒にいるのはしんどいと思ってしまいます。

今の暮らしを続けるしかないのですが、美容師さんの言葉が頭から離れず辛いです。
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました(;_;)

コメント

ニヤ

気にしなくていいです。
それぞれのやり方があっていいと思います。
聞き流してください。泣く必要もありませは、

• ももか☆

ももか☆

そうですよね!びしっと言って貰えてスッキリしました!
    気にしません!その美容院にも2度と行きません!!笑

• 6月14日
ゆークン

その美容師さんの考え古過ぎて…逆にビックリです(^◇^;)

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(;_;)
    最近田舎に引っ越してきたので、このあたりではそれが当たり前だと言われてる気がして悲しくなってしまいました💦

• 6月14日
  • ゆークン

ゆークン

新生児に与える母乳には、お母さんからの免疫力とか栄養、良い成分がたっぷりなので産院からも与えてねって言われるこど、半月も経つと良い成分もあまりなくなるし。今のご時世、共働きが当たり前だし(^◇^;)集団生活して帰ってくる時間にママがきちんと家にいて子供と触れ合う、ご飯の支度できてれば何の問題もないと思います(^-^)/

• 6月14日
  • ももか☆

ももか☆

半月くらいで成分変わっていくんですね!血を流しながら授乳して良かったです(*^^*)今はミルクも良い成分いっぱい入ってますもんね♪ 母乳だと鼻呼吸の練習が出来るからとか、大きく育つから!とかいろいろ言われました(*_*)
    今日も美味しいご飯用意してお迎えに行ってきます🎵

• 6月14日
♡062105♡

えー!!初めて聞いた事ばかりです😅
3歳まで母乳って…なかなかいないですよね💦3歳まであげてないけど健康ですよ♪
今の時代でもこんな事いう人いるんですね💦気にしなくていいですよ~😊
私も24時間一緒だったら多分疲れ果てて怒ってばっかりになってしまいます💦
2人目は10ヵ月くらいから保育園の予定です。色々な家庭があるのでいいと思いますよ(ˊᵕˋ)

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(;_;)少し前までは都会に住んでいたので、古い考えだなぁと聞き流せたと思うのですが、田舎に越してきて働いていないママも多いので、ダメな母と言われた気がしてしまって…
    お子さんも保育園行かれるんですね♪お互いに楽しんでくれると良いですよね(*^^*)

• 6月14日
くうこママ

その美容師さん変ですね❗️気にする事はないですよ。

• ももか☆

ももか☆

そうですよね、田舎の地域密着型の美容院に初めて行ったのですがリフレッシュどころではありませんでした…もう行きませんッ!(^-^)

• 6月14日
アンパンマン♪

まだ、子供は5ヶ月ですで完ミですけど
めっちゃ健康ですよ😁
3歳までミルクって遅くないですか❓💦
低学年までお母さんと一緒の子供の方が
今は少ないと思うますが…
別に保育園に早く行っても
良い子には育ちます!
まず、良い子ってなんでしょうか❓(笑)
子供は多少わがままだったりするものです😁

私も1歳になったら保育園に預けて
仕事復帰しますよっ!!

ずっと子供といたら子供が
集団とかで育つ力つかなさそうで💦

子供にとって保育園は
友達と会えるから楽しいはず(о´∀`о)

• ももか☆

ももか☆

うちのこども、先生もお友達も大好きで楽しく通っています♪
    最近イヤイヤ期も激しくなってきましたが、良い子の定義なんて無いですよね‼
    めぐみさんのお子さんも楽しく保育園に行けますように☆

• 6月14日
イチママ

それぞれ家庭の事情、スタイルがあるので気にしなくていいと思います(´-`)

• ももか☆

ももか☆

そうですよね‼
    間違っていないと思いつつも罪悪感を感じている部分をざくっとやられて大ダメージを受けてしまいました…
    気にしないようにします(^-^)/

• 6月14日
つぼちゃん

初めて(^-^)私は3才1才の2人の子供がいますが上の子は1才から下の子は6ヵ月から保育園に預けてます。私は母乳が全く出ずに二人ともミルクで育ちましたが病気もする事なく元気に育ってますよ(^o^)確かに仕事から帰って寝るまではバタバタしたりイライラする事もありますが家では中々出来ない遊びや友達との関わり方とかも学べるので私は保育園に預けて仕事をするのを悪いとは思いません。
確かに色々言われると気になりますよね(。>д<)気にせずに今のままで大丈夫ですよ🎵

• ももか☆

ももか☆

今のままで大丈夫と言って貰えて心がスッと軽くなりました(*^^*)
    保育園では、私とでは出来ない遊びもたくさんできて、新しい歌もたくさん覚えて楽しそうにしているので、保育園と娘を信じて預けようと思います♪

• 6月14日
⁂⁂⁂

正直、昔のことですよ(笑)いま、世の中共働きが当たり前だし(╹◡╹)

3歳まで母乳出るのもすごいm(._.)m2人目のこと考えて断乳しないんですかね(笑)わたし自体、わたしの母が母乳出なくてすぐに完ミでしたが、健康ですよ(╹◡╹)

うちも旦那の給料で生活できますが、わたしが働きたいので働いていますよ(╹◡╹)ただ、働いてるから、帰って来てから可愛がれるし、一緒にいるときは思う存分遊んであげようと思いますよ(╹◡╹)確かに、寂しい想いもさせてるし、親の都合で預けているのは事実だと思います^_^わたしも現にそう思っているので。。。でも、お金があるからこそ、やりたいことはやらせてあげたいし、旅行とかもいろいろ連れて行ってあげたいと思いますよ(╹◡╹)

• ももか☆

ももか☆

確かに‼二人目が出来たら断乳しなくちゃですよね!
    その美容師さん、三人こどもがいて上ふたりは年子だって言ってました!
    どーゆうことでしょう(*_*)

お金に余裕を持ってるから、好きなものや新しい経験をたくさん与えてあげられるんですよね😊
    元気出ました‼(*^^*)

• 6月14日
こはるママ

そんな事言われたんですか😅ひどい!!個人の意見を押し付けなくていいのに。気にしなくていいですよ!共働きの人はたくさんいます!お金の余裕は大事だと思います。自分だけの育児より保育園とか行かせたほうが成長早いとアタシは思います!

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(;_;)
    引っ越してきてた田舎のママさんが働いていない人が多くて、娘だけが可哀想なのかも、と思ってしまいましたが、こんなに味方がたくさんいて励まされました☆
    保育園で、楽しい経験たくさんしてもらいます♪

• 6月14日
Halu

リラックスしたくて行ってるのに自分の考え押し付けてお客さんを涙ぐませる美容師...ドン引きです。
3歳まで母乳?私はずっとミルクで生まれて2ヶ月で保育所に預けられましたけど元気に無事に育って子供も産みました。
腹たちますね。そんなんスルーでいいですよ。むしろ美容室にクレーム入れてもいいくらい。気にしない気にしない。

• ももか☆

ももか☆

ありがとうございます(;_;)
    途中までは苦笑いで聞いていましたが、最後はあからさまにへこんだ顔で会計をするのが精一杯の抵抗でした。

一人で経営しているようなお店でした、もう行きません(>_<)‼
    そういえば私も3ヶ月で保育園に預けられて、元気に育ちました(^-^)

• 6月14日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

美容師、人様の家庭のことに口出しすぎですね(笑)
それにしても考えが偏りすぎて宗教か(笑)って感じでした😌

• ももか☆

ももか☆

そうですよね!
    宗教か!と思えば、変わった人に当たっちゃったなぁと笑って受け流せそうです(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 6月14日
葵那

別に悩まなくて良いとおもいますよー!
自分の考えを押し付ける美容師さんがおかしいんですよ。
私なら担当を変えるか、ほかの美容師に変えます。
しかも3歳まで母乳って今ほとんどいませんよね、でもみんな元気ですよね。
今のミルクは昔と違って栄養たっぷりなのでミルクだから母乳だからって考えは古いとおもいます。
私も働いてますが、子ども保育園楽しそうですよ。
毎日ママと家にいるのも一つの幸せですが、毎日お友達と一緒に遊んで、おいしいご飯やおやつまで出て、刺激いっぱいの保育園に通わせてあげられる、これも幸せなことだと思います。
専業主婦だと節約とかしないといけませんが、共働きだと余裕があるので、節約しないといけないから買えないものも買ってあげられますよね。
土日しか一緒に入れないぶん、土日にしっかり愛情を受けているはずなので、気にしなくて良いと思いますよ♪

• ももか☆

ももか☆

ありがとうございます(*^^*)
    保育園は刺激いっぱいですもんね!娘も保育園行きだしてからたくさん言葉が出るようになりました!
    私も自信を持って働いて、娘に必要なもの買ってあげます‼(^-^)/

• 6月14日
たこすけ

その美容師さん、失礼ですけどずいぶん偏った意見をお持ちなんですね、、、(´°ω°)

私も、11ヶ月から子供を保育園に預けて、フルタイムで働いています(^ω^)そもそもミルク寄りの混合だったのですが、保育園に預けるのを機会に、その頃断乳もしました!

確かに息子と過ごす時間は減りました。だけど息子に対する愛情は常に100%だし、正直離れてる時間もあるから一緒にいる時はいつも心からの笑顔でいれると思ってます(>_<)

人の、育児に対する意見は100人いれば100通りあると思います(^ω^)
「あぁ、あなたはそう思ってるのね。」って流しちゃいましょ!
私も育児と家事と仕事に毎日追われて、心が折れそうな日もありますが、息子の寝顔を見ながら、「さっ!!明日もこの天使の寝顔(親バカ)のために頑張ろう!!」って気合を入れ直す毎日です。

お互い、頑張りましょうね(゚∀゚)人(゚∀゚)

• ももか☆

ももか☆

フルタイムでのお仕事、お疲れ様ですm(_ _)m尊敬します‼
    私も心が折れそうなとき、娘の寝顔にチュッチュしまくります!笑
    100%の愛情注げてますよね(^^)

お互い頑張りましょう(*^^*)❤

• 6月14日
miii◎

つらかったですよね😞⤵
でも絶対気にしなくていいです!

わたしも最近、育休中の職場(介護です)に
遊びに行ってきたのですが、
入居者に「赤ちゃんがいて仕事復帰どうするの」と聞かれたので「預けられる保育園探して復帰するよ」と言ったら、
入居者の娘さんに「あら~可哀想だね。やっぱり3歳くらいはお母さんがみてあげないとね」と言われました。

わたしも母乳の出が良くなく既に完ミなのですが、前にその娘さんに会ったときも、
「もうミルクなの?いつまでおっぱいあげてたの??わたしの娘はずっと母乳で…」などとぐちぐち言われました。

その家その家の事情や考え方があるし!
保育園だって子供にプラスになること沢山あるし!
ミルクだってちゃんと育つし!
ふざけんなと思いました。
お互い保育園通いでも、完ミでも、健やかにこどもが育ってくれれば言うことなしですよね♡

• ももか☆

ももか☆

miii◎さんもひどいこと言われたんですね(;_;)ふざけんなですよね‼
    健やかに育ってくれれば、本当にその通りです❤
    いろいろ考えすぎずに、健康でいてくれる今をありがたく大切にします(*^^*)
    元気でました✨

• 6月14日
あゆか♡

そんなことゆう人いるんですね〜めっちゃお節介ww
うちなんか、一人目は生後5ヶ月から姑に預けて3歳から保育園、二人目なんか12月生まれで出生届と保育園の申し込み同時に提出して3ヶ月から保育園いってましたよ(笑)
今は三人目の育休中ですが、来年4月から保育園いれて復帰予定です♡
育休なのに、1番上も学童いかせてるし…私その美容院いったらもっと言われるんだろうなぁ〜(笑)
24時間子供といるのも疲れますよね(๑ ́ᄇ`๑)うちも無理です、普通にパート休みでも保育園なんか休ませたこともないです(笑)気にしないのが一番ですね♡

• ももか☆

ももか☆

3人のママにそういっていただけると私も頑張ろう‼って思えます(*^^*)
    保育園行かせるのに罪悪感かんじすぎることないですね!
    気にせずに過ごします\(^^)/
    あゆかさんも無理されないでくださいね♪

• 6月14日
  • あゆか♡

あゆか♡

ありがとうございます♡三人もいるとだいぶ、なんでもてきとーですが(笑)
    保育園ってゆうシステムがあるんだからお金出して預けて何が悪い?くらいの方が気持ち楽ですよー!!
    ありがとうございます♡

• 6月14日
  • ももか☆

ももか☆

テキトーな気持ちでいる方が、こどももお母さんの気持ちを感じとって穏やかでいられますよね(^-^)
    保育園にお金払って娘には楽しい経験たくさんしてもらって、私は穏やかな気持ちでいられるようにします(*^^*)

ここで愚痴って皆さんに聞いてもらって良かった❤

• 6月14日
  • あゆか♡

あゆか♡

テキトーくらいがちょうどいいと思いますよ〜(笑)今でも一人目には若干神経質ですけどね(笑)保育園が嫌なわけでもないのであれば、友達もできるし、集団生活みにつくからしっかりしますよ!うちは一人目が3歳から保育園で2人目は3ヶ月からですが、2人目の方が集団生活に慣れてるし、先生とかをよく見てるので言葉も早いし集中力もめっちゃあります!

• 6月14日
  • ももか☆

ももか☆

二人目になると、また穏やかになれそうですね(*^^*)一人目だと、どうしても考えすぎてしまいますね。笑
    いつか二人目が出来ることを楽しみに、子育て頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます❤

• 6月14日
ひなころ

私は2ヶ月から保育園でしたよー!
妹も弟も0歳から保育園です!幼稚園に行ってた同級生でいじめっ子いたし、不良もいたし、関係ないですよ(笑)

40代、そんな古いと言われる世代じゃないのに。。地域や子供産んだ時期でこんなに違うんですね💦
そして、美容師トークとして意見を押し付ける、相手を不快にさせる話をするなんて😣ちゃんと仕事しろって感じですね💦田舎都会関係ないですよ。。

• ももか☆

ももか☆

田舎都会関係ない、その通りですね!
    私、その美容院にチャリで行ったのですが、「このあたりでは車が当たり前だから自転車大変よねー」って。運転自信ないから自転車で頑張ってます!って言ったら「軽自動車でぶつけて練習しないと上達できないよ」と言われました。今思えばただのデリカシーない仕事出来ない人ですよね‼
    おかしな人に当たっちゃったなぁと笑って流せそうです(*^^*)

• 6月14日
ぴよぴよぽん

気になさらないで良いですよ❗️
うちの旦那は0歳から保育園に行ってましたが、家事も育児も、私よりやってるぐらいで、みんなに、良い旦那さんやね❗️と羨ましがられています😊
私も子供を0歳から保育園に預けています。

• ももか☆

ももか☆

ご主人、素敵なパパですね‼(*^^*)
    そうですよね、小さい時から保育園通ってて素敵な人たくさんいらっしゃいますよね❤
    私もこどもといられる時にはしっかり向き合って、素敵な子に育てられるように頑張ります‼(*^^*)

• 6月14日
ゆりぴぴ

その美容師さんの考えがおかしいとは言えませんが
人それぞれですので
気にしなくていいと思います🙆✨

• ももか☆

ももか☆

そうなんです、美容師さんの言うことは私の理想のママ像に当てはまることもあり、私自身娘に対して罪悪感を感じている部分はあったので、傷ついてしまったのだと思います。
    私は私、と自信を持って育児をしたいです(*^^*)

• 6月14日
ちよ

気にしなくていいですよっ!
我が家は夫の給料だけだとギリギリ生活できますが、節約ばかり気にしなければいけなくなるのが嫌なので息子が生後6ヶ月になった4月から保育園に通わせて私は仕事復帰しました☆
私の性格的に子供と24時間一緒にいたら気持ち的にも行き詰ってしまいそうだし、子供にとっても同じ歳の子や、親とは違う大人と接することはとても良い刺激になっていると思います^^
専業主婦でずーっと一緒にいるのも大切なことかもしれませんが、保育園にお迎えに行ったときの息子の嬉しそうな顔を見ると離れていた分、ますます愛おしく思えます(*´꒳`*)

• ももか☆

ももか☆

ありがとうございます(;_;)❤
    そうですね、私もお迎えに行ったときの娘の顔を見るのが楽しみで仕事を頑張ってます♪
    余裕のある生活をさせてあげることも親の務めですよね‼娘が将来好きな道に進めるよう貯金頑張ります(*^^*)

• 6月15日
りん

今日美容室に行ってきましたー。
40歳の男性のスタイリストさんと子供について話してましたが、保育園入れて良かったですよねー。って話で盛り上がりましたよー。その方は家事育児にもとても意欲的な方なので、話し合わせてる感は全くなかったです。9ヶ月から預けてますし、下の子は7ヶ月から保育園予定です。寂しい思いさせる時もあると思いますが、ももか☆さんと同じく、その分家に帰ってからと休日はベタベタ嫌ってほどくっついてます。育児に正解なんて全くありません。その人はそれでうまくいった。それだけです。全く同じ環境で同じ人間で、次も同じように育てて上手くいくかなんて誰もわからない。なので、ももか☆さんが子供に愛情持って関わってる、子供の笑顔をたくさん見てると自信持って言える事が、正解だと思います!保育園でお友達たくさんできて、連絡帳には楽しそうに過ごしてるメッセージあって、家でも元気にしてる息子見たり、私も仕事が息抜きになってストレスも減り、子育てにも余裕持てて、本当に保育園通わせて良かったと思ってます。これが我が家の正解でした😊息子への愛情ならそこら辺のママさんにも負けませんよー!と自信持って周りのたわごとは、ふーんと鼻ほじるぐらいでいましょ♩

• ももか☆

ももか☆

うちは、保育園楽しかった?と聞くと、保育園で覚えた歌を歌ってくれたり、滑り台したことをジェスチャーで楽しそうに話してくれます♪
    明日は一緒におやすみでーす!と娘に言うとイェーイと喜んでくれます♪
    これが我が家の正解なんだな、と思えました(*^^*)愛情いっぱい育てます☆

• 6月15日
☆

スルーで良いと思います。 

• ももか☆

ももか☆

本当にそうですね。ここでたくさん共感して頂けて、落ち着くことができました♪スルーします(*^^*)

• 6月15日
トロ

えっ、なにその美容師さん(笑)
昔結構大きな子供がママおっぱいってゆってるのを見て気持ち悪って思いました。

• ももか☆

ももか☆

そうですよね!!冷静に考えると3歳になってご飯もりもり食べる子に親が進んで母乳あげるのもなんだか変な感じですよねぇ。私も違和感あります(>_<)

• 6月15日
prayer

なーんにも子供さんに悪いと思わなくていいと思いますよー

自分の両親、共働きで、現役で働き続けてくれた母をとっても尊敬しています。
おかげで、好きな勉強のため留学に行かせて貰えましたし、何より食べたいもの行きたいところ、生活に困らず家族が生きて来れたので、感謝しています。
そんな母の影響で、母親業以外で、社会で活躍する女性になりたいです。息子にもちゃんとみて育ってもらい、一緒に働いてくれる視野の広い女性と結婚してほしいですね。

• ももか☆

ももか☆

素敵な考えですね(*^^*)‼
    私も保育園に送る時には、「ママは頑張ってお仕事してお金貰ってくるから、美味しいおやつ買って食べようね🎵」と話しています。prayerさんのように考えられる子に育ってほしいです。

• 6月15日
ドラえもんが好き

子供とずっと一緒にいられないことに対してさみしい思いさせてるってわかってるももか☆さんはいいお母さんだと思いますよ😭

ちゃんとその分愛情を与えられると思います🎶

逆に、保育園の方が楽しいとか、良いとか、子供達に申し訳ないと思ってないお母さんだったらちょっとなと思ってしまいますよね😅

• ももか☆

ももか☆

マカロンさんのコメントにはっとしました!
    私も、保育園は刺激になるから家にいるより良いよね、なーんて考えを自分への言い訳にしてしまう時もあります。本当は私が近くにいるのが一番だけど、私は仕事を頑張る。娘は保育園を頑張ってくれてる。その気持ちを忘れないようにすれば、帰宅後や休日にきちんと娘と向き合えそうです(*^^*)

• 6月15日
りた

その美容師さん大丈夫かな?と思います💧

いつの時代?母乳がでる人がこの世の中でどれだけいるのかわからないんだろうか💧
私なんてもともと出ない上に2ヶ月で止まりました😖💧💨

母親がずっと専業主婦だけど子供がグレている家も周りにたくさんいますよ☺

しかも立てて稼げるような楽でバブリーな世の中ぢゃないですよ💧

頭おかしいお花畑さんはほっておきましょう❕

• ももか☆

ももか☆

そうですよね!
    私も母乳の量が少なすぎてくわえさせてはいましたがミルクメイン、8ヶ月頃に断乳をしても泣くこともなく離れられてしまったので、美容師さんに言われた時はショックでした。
    夫を立てて稼いでもらって…のくだりでは夫を立ててないから稼げないのよと夫をバカにされたような気がしてムカーっとしました。
    お花畑さんはほっときます‼(*^^*)

• 6月15日

せっかくリフレッシュのために美容院行ったのに散々でしたね💦
全くもって気にしなくていいと思います!
私の周りも0歳から預けて働いている人ばかりです。
皆いい子になるとか初めて聞きました😅
私は子育てしながら働いているママさん、すごく尊敬します!

• ももか☆

ももか☆

地域に貢献したいから、家から近い美容院にお金を落とそう。と考えて小さな美容院を選んだ自分を怒りたいです。次は電車に乗って栄えてる町の美容院に行きます‼(>_<)
    リフレッシュしたかった~(;_;)‼

• 6月16日
クローバ

すいません❗今さらコメントも何ですが、その美容師最低😭⤵💣日本にまだそんな事いう肩いらっしゃるんですね。
腹立ちます

• ももか☆

ももか☆

そうですよね‼ 美容院行った直後は、娘を預けて美容院にいる自分がひどい自分に感じて泣けてしまったのですが、サービス業でそんな気持ちにさせるその美容師さんの方がよっぽどひどい人ですよね‼‼
    一緒に怒って貰えて救われます(>_<)❤

• 6月16日
まあちゃん

誰なの?あなた。
って話です。😇

• ももか☆

ももか☆

ほんとそれですね‼笑っちゃいました‼
    確かに、その人のこどもも見たことないから美容師さんの子育ての成果もわからないし、あなたより2歳の私の娘の方が思いやりある子に育ってるわ‼と言ってやりたい気持ちになりました\(^^)/

• 6月16日
ぴぴ

3歳まで母乳あげないと不健康なら世の中の大半が不健康ですねw
お母さんが家にいるだけで良い子になるんなら育児って楽ちんですねw
もうツッコミの大渋滞ですw

• ももか☆

ももか☆

母乳無しで育ってる人もたーくさんいますもんね‼
    お母さんがいるだけで良い子になるなんて、育児はそんな甘くないですよね‼
    ツッコんでいただけて冷静になれました(*^^*)保育園に預けながら思いやりのある子に育てて見返してやります‼

• 6月16日
カリン

ぇ、逆に3才で母乳吸ってたら引きません?
ここ、日本ですけど…
ちなみに、平成です…

泣く必要はないですね。
あざ笑う必要はありそうですが♡

• ももか☆

ももか☆

ここで相談できて、あざ笑う余裕が生まれました(*^^*)
    そうですよね、3歳で母乳飲んでる子、私の周りでは見たことないです。もちろんそういう方針の方もいるかもしれないですけど、他人に強要することじゃないですよね。
    気持ちが楽になりました🎵

• 6月16日
ゆいピー

一歳半健診で虫歯になりやすいかのチェックで我が子はひっかかり、その時にまだ添い乳して寝かしていたのですができるだけ早く母乳はやめた方が虫歯のリスクが減るからね。と、保健師さんから指導を受けましたよ^_^
そもそも離乳食やご飯をしっかり食べるなら問題ないです!!

なんなんですかね、その美容師。独身??
夫を立てて給料が上がるならみんなそうするわ!!って話ですよね。笑

自分の考えだけ押し付ける嫌な人だなぁと思いました。接客業なのに、お客様を立てられないなんてその美容師ちょっと問題あります。

ネットの口コミとかで率直な意見を投稿してスッキリするのも良いですよ^ ^

• ももか☆

ももか☆

虫歯のリスクもあるんですね‼
    3歳までっていうのは昔の考えなのかもしれないですね(>_<)

美容師さん、3人のこどもを育てて、一番上は24歳だって言ってました。その人に比べたら私はひよこママだなぁと思い、話を真剣に聞きすぎました💦

クチコミも考えたのですが、ホットペッパーにも載っていない田舎の美容院なので、クチコミ書いたら私が書いたことがバレバレだなぁと思ってまして(>_<)ここで話せてスッキリできました❤

• 6月16日
ちゃんみい

気にしない方がいいですよ!その美容師さん自分が一番正しいと思い込んでるのかもしれませんね。
私の兄弟ですが、兄、私、妹の3人は幼稚園に通いました。その頃母は専業主婦です。その後、妹弟が生まれ保育園に2人を預けて働いてました。弟2歳でしたけど全然今健康です笑
風邪なんか10年以上も引いてません!
私よりアレルギーないし風邪ひかないし笑
ちなみに母乳は出が悪いとかは母はなかったと思いますが、お酒飲んでたのでミルクも全然あげてました!ちなみに母は今53歳です。
昔の話でごめんなさいね!
私と弟は9歳離れてるのでよくミルクあげてましたよー!
夫をうまく立てればって笑いつの時代ですかね笑
今どきは女の人も働く時代ですから、男女平等社会なのに。
どちらかというと尊敬し合うが今の時代上手く行くのではないですかね(^^)
ちょっと時代にズレた美容師さんなんですよ。笑
美容師さん流行りに敏感なはずなのに、時代遅れって笑えますね!
ってな感じで心の中で笑ってやりませんか?笑
今の暮らしに自信を持ってお子さんのために頑張って働くのはとっても素敵だと思いますよ!
教育費も高いし、働いていつかお子さんに働くお母さんかっこいいって言ってもらえると嬉しいですね(^^)

• ももか☆

ももか☆

やっぱり、健康に育つかどうかはそれぞれの個性ですよね‼ちゃんみいさんは弟さんのお世話もされてたんですね(*^^*)素敵なお姉さん‼

しっかり働いてキャリアアップして、娘に尊敬してもらえる母を目指して頑張ります(^-^)/

• 6月16日
なまはるまき

その美容師あったま悪すぎ!!!!
客商売なのに何、敵作る発言してんだか!!!!!!

頭悪い人の発言を真に受ける事ないですよ!!
私の友人保育園出身ですけど
『保育園は楽しかった記憶しかない。保育園のおかげで友達も出来たし運動神経も良くなった。始めは泣いてたらしいけど覚えてない。』って言ってます。

私も子供を保育園に預けて近々働く予定です。
将来自分が定年退職した後、厚生年金貰えた方が子供に迷惑掛けなくて済みますし!

側に居てあげるだけが愛情じゃ有りませんよ。

沢山、色んな経験させてあげたり、金銭的に困らないようにしてあげたり、働く事で社会人目線のアドバイスをしてあげられたり、老後の生活、子供に迷惑掛けないよう備えをしたり。

とにかく、馬鹿の言う事は流しましょう。

美容院に苦情の電話かけて、ネットのクチコミ欄にクソミソに書いてやりたいくらいですね。

• ももか☆

ももか☆

ずばっと言って貰えてスッキリしましたー\(^^)/‼
    美容院出た直後は、電話掛けようか散々迷いましたが、小さな田舎町で悪く言われるのも怖いと思い、できませんでした。笑
    私の稼いだお金から、老後に受け取れる保険も始めたので、将来のためにも働ける時に働こうと思えました☆

• 6月16日
食欲が止まらない❗😵

何カ月から 保育園に預けても それぞれ家庭の事情あると あると思うから 全く気にしなくても良いと思います

• ももか☆

ももか☆

そうですよね‼
    冷静になればそれぞれのやり方があって当然なのに、ショックを隠せない自分がいました。笑
    気にせず、自分のやり方で愛情を注いでいきたいと思います(*^^*)

• 6月16日
えりー

なんか…なんでしょう。
その美容師さんの発言もですが、
他にも男の子可哀想、早生まれ可哀想、二人目上の子と同姓で可哀想、母乳?ミルク?、保育園可哀想等々…
ほんとなんなのって自分がいわれてなくても聞いて腹が立つんですよね。
そーゆう人たちに、じゃあなんだったら良かったねになるのってききたいくらいです。
結局悪く言う人の変な考えの押し付けなので何も気にしなくていいですよ。
外野は無視!
私も今育休中ですが、保育園可哀想を色んな人にいわれましたがフルシカトです笑
私は娘のこと世界で一番愛してるので、周りから何いわれようと、娘は世界で一番幸せですが?って言い返せるくらい自信持って、愛情持って育ててるので保育園いれることに可哀想だなんて一度も思ったことありません(^O^)
色んなご家庭あるんですから気にしなくて大丈夫ですよ。

• ももか☆

ももか☆

素敵すぎます‼
    私は、娘が世界一幸せだとまだ言いきれる自信がなかったので、いろんな意見に惑わされてしまうのだと思います(>_<)休みの日にも、娘が遊んでいる隣でうっかり昼寝しちゃうこともあるので(*_*)
    いろんな人にいろんな事言われて傷ついちゃいますけど、世界一幸せにしてあげられるよう、強くなります‼

• 6月16日
  • えりー

えりー

自信がないから惑わされるというわけじゃなく私もですがやっぱりマイナスなこといわれたら悩んだりへこんだり悲しくなっちゃいますよね(._.)φ
    偉そうにいっておきながら私もいわれたらシュンってなりますもん(T_T)
    でもももか☆さんのお子さんが笑顔で毎日すごせてるなら間違いなくお母さんが愛情たっぷり注いでる証なので自分に自信もって堂々として大丈夫ですよ!
    そして完璧な人なんていないんですからゆっくりしたいときはお母さんもゆっくりしないと(^O^)私も夜、私のが先に寝てていつの間にか娘も寝てた…なんてことありますし♪
    のんびり頑張りましょ~ね♡

• 6月16日
  • ももか☆

ももか☆

そうですよね、私も自信持っていることでも否定されたらシュンってなります(*_*)笑
    自信持って育児を頑張ります🎵
    お互いにのんびり頑張りましょう(*^^*)

• 6月16日

人間なんて、それぞれ考え方が違うので気にしなくて良いと思いますよ(* ̄∇ ̄)ノ

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(>_<)
    私も無意識のうちに自分の意見を押し付けてしまわないよう、反面教師にしようと思えました☆

• 6月16日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私も美容系の仕事です。
そんな事言うなんて、サービス業としても人間としてもありえないです!
ありえない人の発言は無視が一番です😊

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(>_<)
    美容院行くのが怖くなっちゃいますが、気を遣える方の方が圧倒的に多いですよね‼
    私もサービス業で、話す時にはいろいろ考えてから発言するようにしているので、びっくりしちゃいました(*_*)
    無視します、なかったことにします‼笑

• 6月16日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

自分も働いてるのに謎ですよね??
    独身なら親の気持ちもわからないだろうし、子供いるなら職場復帰したい気持ちもわかるだろうし???

まぁ世の中変な人いっぱいいるから、聞き流す練習ですね😊

• 6月16日
  • ももか☆

ももか☆

そうなんですよね‼3人こどもがいて一番上が24歳と言っていたので、私の想像では一番下の子が小学校高学年になるくらいまで専業主婦だったのかなぁと考えました。
    久しぶりにこんなにカーっとなって涙が湧いて感情動かされました。笑
    いい刺激になりました\(^^)/

• 6月16日

自分がした事が完璧で正しいと思ってるんでしょうね。。
    恥ずかしい人ですよね。
    相談してから言ってくれよ!って感じです。

今の時代、ご自身が働きたくて働いてるならそれでいいと思いますよ!
    そばにいたい人はいたらいいし、昔と違って選択肢はたくさんあると思います。
    価値観も人それぞれですから!

子供ができても仕事に対して曲がらない自分の想いがあるのも素晴らしいことだと思うし、子供のために自分を犠牲にできるのも素晴らしい事だと私は思います!!

• 6月16日
  • ももか☆

ももか☆

本当それです‼
    私が、保育園に預けて来ちゃいましたーって言ってるんだから、ひどいお母さんだなぁと思ったとしても美容師として共感してくれても…(;_;)って思っちゃいました。
    家にいても、働いていても、お母さんはこどもが大切ですよね‼
    今日もお迎えに行ってギューしてきます😊

• 6月16日

サービス業としては最悪の対応ですね!
    そんな人の言うこと気にしたら負けです!
    いっぱいギュってしてあげてください😊

• 6月16日
きちきち

私の母は母乳が出なくて完ミ、母は仕事をしているので6ヶ月から保育園に通いましたが、寂しいと思ったことも一度も無いですし、自分で言うのも変ですが、近所でも素敵な娘さんで通ってるし、人に嫌われたこともほとんどありません😄
一生ものの友達もいます!😄
母には感謝してます😄
物理的に育てに必要な部分は、健康であれば問題ないと思います!
良い子に育つかどうかは心の問題です!
愛情が無ければ母乳だろうが、専業主婦だろうが、子供は良い子にはなれないと思います😫

• ももか☆

ももか☆

素敵‼そう言えるってことはお母様にたくさん愛情を貰って自分は愛されてるって自信が持てているからでしょうね😊娘も、たろきちさんみたいになってほしい…❤
    私も娘が胸をはって愛されてるって感じられるように頑張りたいです(*^^*)

• 6月16日
neho

癒しを求め、安らぐための
美容院だと思います。
お客様を不快な思いにさせてしまった
そんな美容院2度と行かなくて
いいかと思います。
貴方はすごく頑張っていると思います。子供もその姿を見て大きくなればお母さんお父さんは2人とも働いていて
頑張ってくれていたんだと感じてくれるはずです。
貴方はかっこいいです。
仕事に育児をするのは
本当に大変なことです。
気にせず頑張ってください!!

• ももか☆

ももか☆

にっくさんのコメントにまた涙が出そうです(;_;)❤
    頑張っている、かっこいい、と娘にも思ってもらえるようにもっと頑張ろうって思えました(^-^)
    夫と力を合わせて頑張ります🎵

• 6月16日
こにこね

えっ気持ち悪すぎるその美容師さん…
そういう母性万歳の宗教ってドン引きしますわ。
私だったらクレームいれますね。

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(>_<)
    電話を掛けて悲しい思いをしたことを伝えようかと何度も考えたのですが、小さな町の小さな美容院で私のことも少し話してしまったので、悪いことを言いふらされないかビビってしまい何もできませんでした。。
    代わりに気持ち悪いと言って貰えてスッキリしました❤😊

• 6月16日
くもこい

読んでいてとっても腹立ちました!接客業でそんな偏見に満ちた内容でお客さんを不快な気分にさせる人がいるなんて阿呆としか言えません😓
私は母が母乳出なかったのでミルクのみで育ってますが今まで大きな病気をしたことはありません。
3歳まで母乳というのも科学的根拠はないそうですよ。WHOの勧告も生後6ヶ月までですし。
ホットペッパービューティーなどの口コミサイトに文句でも書いて二度と行かない、でいいと思います✨
頑張るお母さん、ステキですよ🎵

• ももか☆

ももか☆

一緒に腹を立ててくださって救われます(*^^*)
    くもこいさんは大きな病気もされず、素晴らしいですね☆母乳は鼻呼吸の練習にもなるから、ミルクじゃすぐ出てくるから呼吸が上手にならない、とも言われて(>_<)ほっといてくれ‼ですよね。。
    ホットペッパービューティにも載ってない美容院だったんです。もう行きません😊

• 6月16日
あゆみ

なんか私みたいなまだ育児経験も短い人間が言うのもあれですが...
なんかその美容師さん、考え方がthe昭和の日本人って感じで私は嫌いですね😆💓
そもそも今共働きで働いてる人が多い時代だし、
私もももか☆さんと同じ考えで、働きに出る方が適度な距離感を作れて、いい意味で自立が早くなるんじゃないかなぁと(*^^*)休みの日や仕事から帰ってきた時沢山遊んで、沢山愛を注げばいいんじゃないんですかね(*^^*)?

そういう馬鹿みたいに硬い考えの人がいるから子供作りたくない夫婦が多くなって少子化になってくんでしょうね😭

私の母なんて乳が小さすぎて全然母乳出なくて私が生後1ヶ月くらいから完ミだったみたいですが、病気知らずの滅多に風邪ひかない元気な女に成長しましたよ😆

育児なんて人それぞれですよね☺️

• ももか☆

ももか☆

そうですよね(;_;)‼少子化の中、手伝いもない状態で頑張ってるのにこれも良くない、あれも良くないと言われたら二人目を授かるのも怖くなっちゃいそうです💦同じように考えている方がいると救われます❤
    1ヶ月のお子さん、まだまだリズムも安定しなくて大変ですよね(>_<)
    アユミさんも無理せず頑張ってくださいね🎵

• 6月16日
ちゃんみー

ももかさんと美容師さんの関係性にもよりますが、美容師がお客さんに自分の意見おしつけるのってどうなんですかね😧
普通はお客さんの話を聞く側だと思うんですけど…😩
家にいたくても経済的な事情で働かなくてはならない人もいますし、価値観は人それぞれですから気にしなくていいと思います‼️

• ももか☆

ももか☆

それが、何の関係もなく、美容院を検索したら家の近くにあったので初めて行ったんですよね(>_<)
    本当は地域の情報とか、おすすめのお店とか教えてもらいたかったのに一方的に否定されました。笑
    引っ越したばかりで、仲良くなれたらなぁと思って行ったのですが、仲良くどころじゃありませんでした(*_*)

• 6月16日
ぽよみ

専業主婦でも不登校になったりきひこもりになったり…(´ω`)
母親がつきっきりだから絶対子供に良いっていうのはないと思います!
愛情は時間じゃなくてきっと質です!
むしろ個人的には、最近は社会経験があるお母さんが増えてるから、無いお母さんから育てられる子供が苦労する機会が増えてくるんじゃないかと予測…。

• ももか☆

ももか☆

そうですよね、時代は変わって共働きの家庭が増えていますもんね‼もちろん専業主婦のお母さんも素敵ですけど、働いてることによってこどもにプラスの影響もきっとありますもんね(^-^)
    コメントたくさんいただけて、同じような境遇の方がたくさんいるんだなぁと勇気付けられました🎵

• 6月16日
かいちょー

はぁー!ビックリ😳その美容師さん、ももか☆さんのことうらやましくてそういうこと言うんですよ!

私もまだ1歳になりたての娘を最近保育所に入れました。まだ日は浅いですが、たくさん刺激をうけて帰ってきて、私と2人で過ごしていたときより倍速で成長しているような気すらします。
お母さんも外で働いてイキイキしてる、自分といる時間が例え短くても、笑顔でいるお母さんの方が、ずっと仏頂面で一緒にいるお母さんより絶対いいはずです。
お子さん、笑ってますよね。その笑顔を信じましょう。

ってか私自身保育士ですが、小さい頃から預けていただいているお子さんも、みんな可愛くていい子ですよ!

がんばってるママさん、素敵です✨
同じ母として、保育士として応援しています!

• ももか☆

ももか☆

保育士さんにコメントいただけて嬉しいです💕かいちょーさんも、お子さんを預けて保育士として他のお子さんを預かって、私よりも葛藤があるんじゃないかなと勝手に想像しました(>_<)

一緒にいても仏頂面じゃ意味ないですもんね。どこでも歌い始めてしまう明るい娘を信じたいです💕
    預けている保育園は違いますが、毎日愛情を注いでくれてありがとうございます(*^^*)☆

• 6月16日
milm

1番子供のことを見ているのはママです。ママの考える育児が1番です。周りの言葉に迷わされないでください!ちなみに私は生後1ヶ月から完ミで10ヶ月で卒乳です!私は理由があり子供を幼稚園まで見る予定ですが散歩中保育園の子たちを見ると逆に保育園に通わせた方がこの子のためなのかも、、、と思うことがあります。園児はみんな笑顔で毎日息子と散歩中みてしまいます^ - ^

• ももか☆

ももか☆

毎日息子さんと一緒に過ごしてらっしゃるんですね(*^^*)ご飯作って遊びに連れ出して、めまぐるしい毎日ですよね、本当に尊敬します‼
    毎日一緒にいるmilmさんの思いも聞けて、娘も保育園で楽しく過ごせていたらいいなぁと前向きな気持ちになれました(*^^*)ありがとうございます💕

• 6月16日