※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美ちんの舎弟ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘を育てていて、母乳の出が悪くなり、ミルクをあげることに罪悪感を感じています。混合育児を考えていますが、甘ったれなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の娘を育てております。

一応完母でたまに(旦那に預ける時)ミルクをあげていたのですが
ここ最近母乳あげる際に足をバタバタさせたり
怒り泣きしたりしていて出てないのかな??と思いつつギュッてやってみるも一応は出てます。
けど前より張らなくなったし出が悪くなったと思います…泣

出てるから頑張ってあげてはいるのですが
やはり怒り泣きして可哀想と思いミルクをあげてしまいます…

今のミルクは栄養もあるし全然良いと思いますが
なんだか申し訳ないというか自己嫌悪というかそういう感情になります(+_+)

とりあえず食生活の改善や水分補給を意識して
母乳の出が良くなるまで混合にしようかなと考えています。

ミルクに頼ってしまう私はただの甘ったれでしょうか、
皆さんならどうお考えでしょうか…
良ければご意見、アドバイスを下さい。

コメント

Meeg☆

あたしも同じよーなことありましたよ(^o^)
張ってないけどで出るのかな?とか出てるはずなんだけど泣いてくわえてくれない。くわえても飲んでくれないとか(^^;
そぉゅうときはミルクに頼ってました♪
預けるときもミルクでしたし、
完母じゃないと‼とかあんまり思わない方がいいですよ。
自分が辛いだけです。
甘ったれなんかじゃないですよ(^^)‼

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

そんなことないと思います(^_^)

うちの子は五ヶ月の完母ですが
母乳は本当に出てるかどうかわからないので
心配なのであればミルクに頼ってもいいんぢゃないですか?
足りてないままだと栄養失調や体重も増えにくいですし
うちは少しのお出かけで預けたいときに
哺乳瓶が大嫌いで慣れてもらうのに
大苦戦しました(´`:)
今ではのんでくれますが本当にきつかったです。

今は風呂あがりのときだけ哺乳瓶でミルクあげてます(^O^)

母乳出るようにマッサージもしてみたり
つらいですけど頑張ってください(^_^)

アンぱんマン

私は吸い付きが悪いわけではないのですが、傷で痛めているため、母乳は搾乳機で取ってあげてますよ(*^^*)
全然甘ったれとは思いません!
全くあげないより、少しでもあげれるのならいいのではないですかね?完ミでも赤ちゃんは十分育ちますし…
ママさんも赤ちゃんも
飲みやすいように臨機応変で私はいいと思いますけどね(*^^*)

きりこ。

預けているあいだに張ったら搾乳とかしていますか?
張りっぱなしにしておくと量は減ってしまうこともありますので、搾乳してなければ、搾乳してみてもいいかと思います^^
私も、二人目が3ヶ月から保育園行っていたのでその間、搾乳せず張りっぱなしにしていたら1週間ほどで出なくなりました~_~;
今回、三人目は復職は1歳からの予定ですが、飲み会や遊びに行く時、張ったら搾乳をするように心がけてます。
私も完全母乳とかにこだわるつもりはないですが、出るうちはあげようかなーっていう感じであげてます☆

絵美ちんの舎弟ママ

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。

そういえば、預けてる間や夜中の授乳が無くなったとき張ってるのをほとんどそのままにしてしまってました…。
それが原因かわかりませんが
ミルクに頼りながらも頑張って子育てしていこうと思います!!
ありがとうございました(T_T)

きりこ。

私も今回三人目なのに授乳ができるまでに時間がかかりましたし、最近授乳の時に怒って泣いてたり、体制が気に食わないのか暴れたりされ、心が折れそうになる時があります~_~;
授乳で2時間近くぐずられあまりにきつくなった時には、もーお願い!と旦那さんに代わってもらいミルクをあげてもらうこともありました。
疲れていると母乳の出も悪くなるし、ママも適度に休憩も必要ですから^^
お互い、気負わず育児していきたいですね^^

絵美ちんの舎弟ママ


三人目!!!尊敬します。
お互い旦那さんと協力し合って頑張りましょう!!