※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
妊娠・出産

妊娠中の血圧は変動しますか?息子の妊娠時の血圧が気になります。妊娠ごとに血圧は変わるのでしょうか?

ふと気になった事なんですが、息子の妊娠時血圧はほぼ60~110の間で、臨月で上が130を超えた時はちょっと高いね〜測り直して!と言われ測り直したりしていました。今回8週で初診に行った時の血圧が詳しくは覚えていないのですが󾭛93-134とかだった思います。つわりやお腹の出方など妊娠ごとに変わると聞きますが、血圧なども妊娠ごとによって変わるものですか?前回の自分からしたら血圧高いなと思ったので、少し気になりました!

コメント

deleted user

今回の血圧だけじゃまだ何とも言えないですが、妊娠高血圧症候群なのか、もともと高血圧があったのかは分かりませんが、1人目はならなかったのに、2人目は高血圧症候群になったってこともありますよ。
1人目でなってると、2人目もなりやすいとかももちろんあります。
白衣がだめで病院では高くなることもありますし、動いてすぐ測ったら高いこともありますから、一概には言えませんが。

  • ☺

    コメントありがとうございます😌
    一度だけの測定では分からないんですね󾭛
    明日検診なので測定した結果次第で先生に質問してみようと思います!妊娠高血圧症候群という考えは無かったので、とても参考になりました(*^^*)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下は完全に高血圧ですし、上は正常の範囲だけど高いですよね。
    先生に何も言われてないなら分からないですが、今の週数から妊娠高血圧症候群だと、これから週数が進むにつれて悪化する可能性が高いですし、下手したら入院になるかもしれません。
    高血圧症候群は本当に怖いので、今からでも食生活は気をつけた方がいいです。

    • 6月14日