※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよきち。
ココロ・悩み

同居解消したいがローンが残っており、別居できない状況。旦那に別居の話をしても反対されている。別居するためには具体的なアドバイスが欲しい。

完全同居から同居解消したい。。
今、旦那名義でローンを組んでいる家で、旦那、私、息子(四ヶ月)、義父、義母、義妹(年上)で住んでいます。
キッチン風呂玄関全て共用です。
結婚前に旦那が買った家なので私が後から入る形で住んでます。
去年の7月から同居していて、義父母義妹達は悪い人ではありませんが、自営業なので皆一日中家におり、正直息が詰まります。
何度か別居の話を旦那に持ちかけても取り合ってもらえず。
ローンが残っているので私達だけの家は建てられず。お金もないので賃貸も借りられず。
おまけに義父母(70代)は年金を払ってきていない人たちなので出ていくのもできません。
私が働きに出てそのお金で別居したいとも伝えたのですが、旦那に猛反対されました。

どうすれば別居できるか具体的なアドバイスよろしくお願いします。また、同じような人がいたらどのように生活してるかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

nnnori0505

実家に帰る!これが一番だと思います。
旦那に迎えに来てもらって、親と旦那で話し合いされた方が良いと思いますよ。
年金を払っていない義親は、自業自得だと思いますし。

まよきちさんのお家で同居とかはどうでしょうか?

A♡T

私も同居してます!しかもまよきちさんと同じ家族構成で…😅まだ子供は産まれてませんが義父、義母、義妹(年上)、旦那、私で旦那名義の借家(一軒家)に住んでます。義父と義母は離婚していて赤の他人ですが一緒に住んでて家賃は義父が払ってます。旦那以外はローンが組めない状況なので結構大変です。義妹と義母は収入が少ないし義父はブラックリストに載ってるだかでだめで…😅私は年齢もまだ未成年なので当然組めなくて。
旦那が30歳になる前にマイホーム欲しいねとは話してますがどうなることやらって感じです😭1回審査に落ちているし。

皆が家に1日中いるのは息詰まりますね😭私は義母が仕事をサボらない限りは旦那と義妹がシフト制なので時々居ますがほとんど私1人です。

状況がほぼ同じだったのでコメントさせてもらいました🙏🏼アドバイスにならなくてすみません😱

ちゃむ

年金払ってないなんて義父母の自業自得なわけでまよきちさんご夫婦には関係ないことですよね🤣

まよきちさんの旦那さんいなかったらどうしてたんでしょう?(笑)

別居を本気で考えてるということを、実家に帰る形で示した方がいいと思います!
それでも義父母をとるならもうそこまでです。別居してもグチグチいいそうだし、なんだかんだ問題起きそうですが...