※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

初めての出産で不安。旦那が長期出張で家を空ける可能性あり。給料は低いが、転職で収入アップ予定。両親頼れず、子育て不安。仕事復帰後も不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。

もうすぐ臨月に入ります!初めての出産です。
わからないことだらけで、何もかも不安です。
一つ質問なんですが、産後に旦那様が長期出張に行ったりして、家を空ける事の多い方いましたらお話聞きたいです。今の仕事は、出張とかは一切ないですが、毎朝8時~23時弱、早くても22時くらいまで仕事をしていますが、給料は安いです。近々主人が転職を考えていて、給料が今の倍くらいになるけど、1年に最低2回は出張(2ヶ月~3ヶ月間)が必須らしいです。月の休みは4回~多くて5回。勤務時間は7時半から19時半まで。
子供が産まれると、お金もかかりますし、マイホームもあるので少しでも多く稼ぎたいみたいです。
私の両親はいません。主人の両親は、お義母さんが病気で通院を続けなければならないので頼るに頼れません。主人と2人だけでなんとか子育てしていこうと思ってましたが、赤ちゃんと2人だけで過ごす生活って全然想像できなくて💦

旦那元気で留守がいい?とかよく聞きますが、あまりそう思ったことはありません( ˊᵕˋ ;)
わたし自身出産後2ヶ月程で仕事復帰する予定なので、より不安です。
同じ状況の方とかいたらお話聞かせてください✨

コメント

ksママ

出張とかはないですが
ほとんど1人ですよ!
上の子の時から!
産後2ヶ月で職場復帰されるので
あれば、大変やと思いますよ💦
予防接種など色々あったりしますし💦
なんとなくでやっていってるので
こーした方がいいとかの
アドバイスできなくすいません。

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    回答ありがとうございます!
    やっぱり大変ですよねー💦私も主人も美容師なんですが、私は早く職場復帰して欲しいと頼まれてて( ˊᵕˋ ;)
    転職しようとしてるとこは全国チェーンのお店で、出張が必須条件らしいです。。

    • 6月14日
  • ksママ

    ksママ


    美容師さんなんですね💦
    早く復帰してほしい会社の気持ちも
    わかりますが産後2ヶ月は
    体力的にもかなりしんどいと
    思います💦
    ずっと立ちっぱなしですよね?

    • 6月14日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    休み休みやらせてもらえると思いますし、勤務時間も早めに上がれるとは思いますが、多分相当きついだろうなとは思ってました(´;ω;`)
    せめて1歳過ぎてからの転職ならなんとかなりますかね。。

    • 6月14日
  • ksママ

    ksママ


    旦那さんの転職は早ければ
    早い方がいいと思います!

    • 6月14日
海月

状況がちょっと違うので参考に
ならないかもですが、
私は一歳半で復帰しました。
旦那は週ごとに三交代なのですが
私がフルタイム11時から20時だったので
家事も半々、お迎えも半々とかでしたが、やはり急病などで
義両親にたくさんお世話になりました。
お迎えも、旦那と私と休みはかぶらないようにしてましたが、
それでも月に2.3回は義両親に
お迎えお願いしていて、
月に2.3回は土日私の実家でみてもらったりって感じで回ってました。

二ヶ月からだと保育園は大丈夫でしたか?
予防接種に、離乳食、病気と結構
大変そうですし、旦那さんが
お給料良くなって、勤務時間も
長め、お休みも少なめだと
復帰しても、お母さんが休み休みに
なったりで仕事場の人に逆に迷惑に
なっちゃう事はないかなぁ?と
思いました。

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    産後45日から預けられるとこにお願いしてきました!💦
    まだ産んでみないとわからない部分ですが、職場のスタッフみんなでサポートするからなるべく早めに。。。って言われてました( ˊᵕˋ ;)

    うちのスタッフはみんな4ヵ月くらいで復帰してるので、ちょっと不安です。

    • 6月17日
  • 海月

    海月

    うわぁー大変ですね…_| ̄|○
    四ヶ月で復帰してるんですか(´-`)
    凄いですね。
    私は一年半で復帰だったので
    フルタイムでも、
    息抜きになりました。
    二ヶ月だと、睡眠とれてない時で
    体も全快してないので
    心配です(´-`)

    • 6月17日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    そうなんですよねー💦
    確かにまだ2ヶ月だと、慣れてもいないし、眠れないしっていう感じですよね( ˊᵕˋ ;)
    最初は時短で働いて、日曜は休みの予定なんですが、体力もつかどうか。。

    • 6月18日
  • 海月

    海月

    私は甘えに甘えて二ヶ月実家にいましたけど、それでもフラフラでした。
    おっぱいが出にくく、乳頭炎や、
    白斑とかでかなりノイローゼでした(_ _)
    ミルクにしちゃう感じですかね?
    午前中だけーとかだったら
    いけそうかなぁ。って思いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月18日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    産んでみないと、おっぱいもどうかわからないですもんね💦
    両親はいなくて実家は頼れないので、退院後からすぐに赤ちゃんとの生活が始まる感じです💦
    早くから預けるつもりなので、母乳とミルクと混合で育てるつもりです(´ω` )
    哺乳瓶にも慣れてもらわないとだめなので(´・ω・`)
    あたし自身ノイローゼにならないか不安で、そんな状態での旦那の転職にも不安で仕方ないです💦

    • 6月18日
  • 海月

    海月

    旦那さんの転職だけなら
    ワンオペ育児でやりきれそうですが、さらに自身も仕事となると
    仕事中2時間おきの搾乳とかも
    大変かなぁとも思いますね。
    どんながんばっても
    哺乳瓶拒否とかになっちゃったら
    仕事無理ですよね…
    難しい…

    • 6月19日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    親身にお話聞いていただいてありがとうございました!!
    とりあえず産んでから、子供と自分自身の体調とか見て、考えていこうと思います!!

    • 6月20日
  • 海月

    海月

    グッとアンサーありがとうございます。
    どう産まれるかも心配ですもんね。
    お互い、無事に赤ちゃん産めるように
    頑張りましょう(^^)❤️

    • 6月20日
  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    ありがとうございます✨
    予定日近そうですもんね(´ω` )
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

    • 6月20日
包装紙

うちは出張とかないですが、育児はほとんどやらないので、いてもいなくても変わらないかなって感じです😊笑
休みの日にご飯作ってくれたりするので家事の面では助かってます♪
1人は不安だと思いますが、なんとかなるものですよ😳✨

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    なるほどー( ˊᵕˋ ;)
    私は何かと主人に助けられているので頼りになる存在がいないときがあると思うと不安です。

    • 6月14日