※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヅーまま
ココロ・悩み

同居中の義両親とのストレスやイライラを解消する方法について相談しています。

愚痴です。

今、義両親と同居です。
お陰で産後2ヶ月で母乳も止まり、毎日イライラしています。

子供が在宅看護が必要なので、家事のほとんどを義母にしてもらっています。
よくしてもらっているのですが、価値観が違いすぎて、イライラしてしまいます。

特に、部屋の整頓について旦那経由で、指摘してきます。
旦那はそれが嫌みたいで、本人同士で話をしろと言ってきます。
「それが嫌なら別居する?」と聞いても「無理」で返されます。
「じゃぁ、我慢してよ」と言ってお互いイライラして終わります。

また、未熟児で産まれたのと、障害があるので、毎日毎日、「可哀想、可哀想」とか、「恐ろしい目にあったな~」と言われます。
手術も再来月に控えているのですが、それに対して「また恐ろしい目にあわんといけんなぁ」
と言われます。
毎日が苦痛です。
まるで、私のせいみたいに聞こえます。
旦那に相談したのですが、「可哀想なのはほんとのことじゃん。責めているわけではない。気にしすぎ。」と言われて以来、毎日我慢の日々です。

同居されている方、旦那様は伝書鳩ですか?
それとも、その場で色々言ってくれますか?

もっと、心に余裕をもって毎日を過ごしたい。
人間不振になりそうです。
子どもにも手を出しそうで、自分が嫌になります。

外出もできません。
趣味にまわせるお金もありません。
部屋が散らかるからと、内職もさせてもらえません。

同居に対するイライラの発散を教えて下さい。

コメント

ai ♡

同居はしてませんが昨日から姑と旦那と大喧嘩中です。(笑)

旦那には母ちゃんと仲良くできないならお前とは一緒にいれない
とまで言われてしまいましたwwww

旦那に姑の愚痴を言うと怒られるのでひたすら私は我慢してます。誰に話せばいーんだよ😡て爆発寸前です。

もし同居していたら、、と考えると欝になりそうです。

ヅーままさんの立場や気持ちを考えると同情してる訳ではありませんが、私だったら耐えられないです…
それわなにか本当に解決策を考えた方がいいと思います。いっそ姑に言いたいこと言ってはどうでしょうか???

でも旦那さんに姑との仲は分からないし私も昨日旦那に俺を挟むなっと怒られました。もうどうしたらいーかわからないですよね(笑)めんどくさすぎてなんでこんなことで悩まなきゃいけないのって思いますよね(笑)

姑とバトルしてでも言いたいこと言って発散させた方がいいと思います!そんなことで我慢する必要ありません!

• ヅーまま

ヅーまま

2VS1ですか?💦
    やはり、自分の母親の愚痴は嫌みたいですね😅

kさんの旦那様はマザコンですか?
    なぜ、義母と仲良くする必要があるか分からないですよね~。

私も言いたいのですが、立場的に一番下なので、なかなか言い出せません(-_-;)
    私が気が弱いのもあるのですが、いろいろ家事とかしてもらっている手前、言えなくて😣

ほんと、なんで育児のことじゃなくて、人間関係に悩まなくてはいけないのだろうかと、毎日悶々としています。

• 6月14日
  • ai ♡

ai ♡

2vs1です (笑)旦那は絶対私の肩をもってくれません(笑)

マザコンです!!!自分ではマザコンじゃねえよって言ってますが私が少しでも姑のこと悪く言うとめちゃくちゃキレてきますw

私も年齢が21で旦那29で年の差婚でめちゃくちゃ餓鬼扱いされますし先月結婚式があって結婚式のお金出してくれたりと色々お世話になってますが言いたいこと言わないと!!と思ってズバッと言ってます。

それなら話し合ったり旦那にまず理解してもらって旦那を通して話すのはどうでしょう??このままだとほんと破滅しますよ!!!!

• 6月14日
  • ヅーまま

ヅーまま

私も7つ歳が離れていて、私が退職してからスゴく偉そうです(笑)
    俺の方が目上なんだから、生意気な口はきくな!と言われます。

もし可能なら、喧嘩になった原因を教えていただくことは、可能ですか?

相談はするのですが、「じゃぁ、俺にどうしてほしいの?!」と喧嘩腰で言われてしまい、話になりません。

ほんとに、最近は無意識に近くの心療内科を探してしまっています。

• 6月14日
ルミ

私は同居はしていませんが気になることを言われたときは旦那に直に素直な気持ちを言います。同調して欲しいとか言い返してほしいとかもあると思いますがまず、私の声を聞いてほしいなと。

可哀想と言われ考えすぎってじゃーどう思えば正解なのか!?自分のお腹で大事に育てた子が何か障害をもって生まれてしまったらあなたの責任じゃないよって言われても私はきっと自分を責めて誰よりも心苦しく世話をして生活すると思います。分かってないのは旦那様の義母だと思いますよ。

毎日辛いですね。イライラも大変ですが悲しみ一杯で子供と過ごすのはとても心に余裕がでないと思います。どうか無理しないでくださいね。

• ヅーまま

ヅーまま

旦那様は相談したとき、どんな風に返してくれますか?

うちは「じゃぁ、どうしろって言うん?どうしてほしいの?!」と喧嘩腰で言われるので、なかなか言えません。

子どもの病気は原因不明で、お医者さんも首をかしげています。
    でも、ただ「ご両親に問題は無く、たまたま色々な疾患が重なった確率の問題かも」と言われています。
    私は可哀想とは思ったことはなく、困難を乗り越えられる名前をつけて、逆に「頑張ろうね。えらいね。ここまで生きれてスゴいね。運がイイ!」と思いながら、毎日過ごしています。

優しいお言葉、ありがとうございます(^^)
    画面の前で、涙がちょちょぎれています😳

• 6月14日
  • ルミ

ルミ

そうだよね。ってまず私の話をちゃんと飲み込んで言い返したりじゃーどう言えばいい?なんてことは言われたことないです。むしろ私がこう言ってるからまた言われたら言ってよ!!ってちょっと怒ります。
    私はなに言われてもいいんですよってスタンスです。子供が傷ついて悲しい思いするんじゃないかって思うとその父母である私たち夫婦がちゃんと理解してもらえるように話したり言い返さないとダメだと思うんですよね。言わせておけはダメです!!

そうですよ。子供に何かあって産まれたときはママとパパをみて僕が産まれてもいいんだってちゃんと見ててくれるって思いで生まれてくれたんだからそこは忘れてりも誰かの責任にもできないですよね(´ω`)
    産まれてこれるってスゴいことなんですよ!!
    今わからないことも徐々に分かってきたり変化はありますよ。

• 6月14日
  • ヅーまま

ヅーまま

素敵な旦那様ですね❤
    うちの場合、まず否定されます。
    「気のせい。そんなつもりでない。考えすぎ。」
    ほんとに聞いてくれるだけでいいのにって思います。

家事とかいろいろしてもらっていて、なかなか言えないですが、私も少しずつ意見できるように、したいと思います💪

• 6月14日
  • ルミ

ルミ

私が強いからかもしれません。旦那いわく子供生んだからサイヤ人になったと言われます。
    いますよね、すぐ否定する人。
    聞き上手でもないし受け入れてるわけでもないし。

ヅーままさんなりに伝え方もあると思うので徐々にでいきましょう(´ω`)
    私応援してますからね!!
    お子さんもどんどん大きくなりますから不安があったら別の違う方の声も聞いてスカッと出来るようにしましょう💓

• 6月14日
  • ヅーまま

ヅーまま

サイヤ人(笑)
    スゴいですね。
    私も強くなろうと思います💪
    ありがとうございました。

• 6月14日
ぴぴ

腹立ちますね。
そんな人なら私は全部言い返します。笑
旦那経由だったら直接本人に言い返しにいきますね〜〜

私も子供産む以前に同居してましたが
旦那経由はほんとむかつきました。義理父のみでしたが。
旦那も親のことを味方?とゆうか肯定することがあって結婚してるのに奥さんのこと優先にできないの?って思いました。。
声が聞こえるだけで震えたり、ストレスで神経痛になってしまったので解消しました。
解消したあとは旦那と喧嘩もなくなり仲良く過ごせています。
未だに旦那の父親は他人だと思ってます。笑

自分の生活を優先させていいと思いますよ!
同居は解消できないですか?

せっかくの自分の人生なのに他人になんか
左右される必要ないとおもいます!

• ヅーまま

ヅーまま

その強さを分けてください(笑)
    争いが嫌いで、すぐ他人の顔を伺ってしまうクセがあり、なかなか言いたいことが、言えません。

ほんと、そうですよね。
    成人したのに、まだ親かよ!っ心の中で思います。
    旦那いわく、私に伝えるのはほんの一部らしく、「じゃぁ、もっと色々なこと言われているのか。」と捉えてしまい、義両親の顔も最近は直視できません。

ほんと、3人で暮らしたいです😱
    農家なので、なかなか難しいです…。

壊れる前に、心療内科を受信して診断書を書いてもらおうと思います。

• 6月14日
  • ヅーまま

ヅーまま

すみません、途中で送ってしまいました。
    診断の結果で別居できるか相談しようと思います。

• 6月14日
まゆねこ

義両親と同居になったら、旦那さんが奥さんの気持ちに寄り添ってあげないといけないと思います。
これはお婿さんとった場合は奥さんがやるべきことでもあって、よっぽど間違ったことをしない限りは、配偶者が味方にならなければ相手方の家に入った人間はひとりぼっちになってしまうからです。
それが出来ないならお嫁さん、お婿さんをもらう資格ないとわたしは思ってます。

あとね、可哀想、可哀想って言い続けてると、ホンットーーーに可哀想な子になっちゃいますよ。その声かけはどんどん弱い子にしていると思いす。
声かけるんなら、「頑張ってるね、偉いね、強いね、ありがとうね」って声かけてあげてください。
たしかに可哀想って思うでしょうけど、一生懸命生きてる命に対して可哀想を連呼なんて失礼極まりないです。それに手術に対して「恐ろしい目に…」なんてのも脅してるようなもんです。
赤ちゃんだから何言ってるかわかんないだろ、なんて思ってたら大間違いですよ。
と、わたしが義母さんに言ってやりたいです……

• ヅーまま

ヅーまま

その通りだと思います!
    言っていただきたい!です!!

毎日、可哀想の連呼で親の私でさえも、可哀想なのか?と気持ちが揺らいでしまうほどです。

ただ、お医者さんもビックリするほど順調に大きくなっていて(普通ならはやめに手術しないといけないのですが)、手術の為に体重も増やせています(^^)

ほんと家の中で味方は子ども一人です。
    私が他の人を苦手にしているからかもしれませんが、お風呂やご飯、寝かしつけも私ではないと、受け付けません。
    でも、それだと子どもの教育に良くないので、やはり言いたいことは、少しずつ言える様にしていきたいと思います。

• 6月14日
ママリ

私は同居していませんが、何回か旦那から打診がありました。もちろん婚約の時に同居は何があってもしないと約束したのでするなら離婚すると言ってそれからなくなりましたが、同居される方は偉いと思います…

私は1日ももたない自信があります 笑

それにしても姑の心無い一言本当腹たちますね…
旦那さんも旦那さんです。可哀想なのは本当って自分の子供に対してそんなこと言えるのが信じれません.
そんなこと言われたらもう一緒にもいたくないです…

私も昔は旦那がマザコンで姑がこういよるしこうしてとか仲良くして、お前が悪いって言われて我慢出来なくてそんなに姑の方ばかりもつならもう一緒におる意味がないと言ってだいぶよくなりました…

姑が私の事を言ってた時に旦那が怒ってくれたり嫌なら関わらんでいいからとか嫌味を言われそうになったらそれ言う必要ないやろ?とかいろいろ助けてくれるようになりました…2年かかりましたが 笑

ヅーままさんは悪くないです。旦那さんにそれなりの覚悟があること打診したら少しは変わるかもしれないですね…

• ヅーまま

ヅーまま

お返事が遅くなりすみません😣💦⤵
    前に可哀想って言われて限界が来て、2階の部屋で喧嘩したんです。1階の義両親に聞こえるよう、わざとに。
    そしたらしばらくは可哀想とは言われなかったんですが、最近また言い始めて…。

2年ですか~。
    よく我慢されましたね😣

私の場合、同居が結婚の条件だったんですが、旦那のことが好きだったので、我慢しようと思いました。
    しかし、「可哀想」の一件以来、旦那のことがどうしてもダメになってしまい、もうこの家にいる意味が無くて苦痛でしかないです。

そう言って頂けるだけで、心がかるくなります。
    離婚もチラチラ頭をよぎっているのですが、在宅看護が必要なため、保育園に預けられないので働きに出ることができません。
    なので、なかなか踏み出せません。

• 6月14日