※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママるん
ココロ・悩み

もうすぐ3歳の男の子が、嘔吐と微熱を繰り返しています。病院では胃腸炎や風邪と診断されましたが、親として腑に落ちない気持ちがあります。同じ症状を経験したお子さまはいらっしゃいますか。

もうすぐ3歳の男の子です。
気になる症状があるので、何か手掛かりになればとお伺いしたいです🙏

体重12キロで、クラスでも小さめな方です。
オムツも兄弟初でビックを使わず卒業しそうです。

そこで、気になる症状なのですが、まず初めての症状が6月27日でした。
保育園から帰ってきて急に『はくー!』と。(吐く時必ず袋を求めます)
すると、嘔吐。お腹も痛い様子。
2時間くらい嘔吐が続き、熱も微熱。唇、顔色共に白くなり、あぁ、胃腸炎か…と思ってましたが、何か違う。胆汁まで吐き出し、♯8000に相談。
救急に行ってみてと言われ、救急へ。
しかし、数時間後にはケロッとし、熱も平熱、便も普通。
病院でも『胃腸炎でしょう。下痢も出ると思います』で終わりました。
次の日はお休みし、その次の日から登園。
何も起こらず。下痢にもならず。

そして、昨日も同じことが起こりました。
本当に同じです。
かかりつけに行ったところ『風邪としか言えない』で終わりました。
『ちょっと熱出したら吐きやすい子なんでしょう』と言われ、あ、そうなんですね。で吐きけ止め処方で帰ってきました。

んー。なんか腑に落ちないというか…親の勘というか…
胃腸炎ではないんですよねぇ…

同じような症状を経験されたお子さまいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

胆汁まで吐くのは異常だと思います

小児科ではなく消化器内科につれていってみてはいかがでしょうか?

  • ママるん

    ママるん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱおかしいと思いますよね💦
    給食でミカン系食べたか調べたくらいにミカンっぽい色を吐き始めたんです😥
    消化器内科ですね!
    ありがとうございます😭

    • 9月4日