※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

10倍粥を作る際、前日の夜に炊いたご飯を冷蔵庫に保存して使用しても問題ありません。新しく炊いたご飯でも作れますが、お米の状態から作る方法もあります。他の方はどのように作っているか気になります。

10倍粥の作り方について教えてください(*>_<*)
10倍粥を作るとき前日の夜に炊いたもので、
冷蔵庫に保存したご飯で作っても大丈夫でしょうか?
新しく炊いたご飯で作る方がいいですか?
それともお米の状態から作るのがいいのか…
みなさんはどんな作り方をしてますか?

コメント

ぽよこ

新しく炊いたご飯を1さじ入れて後はメモリまで白湯をいれると簡単にできます^^*これ便利ですよ。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お写真ありがとうございます☺️
    こんな便利なものがあるんですね💕
    調べてみます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 6月13日
  • ぽよこ

    ぽよこ

    離乳食大変ですが頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

    • 6月13日
りん

炊飯器お粥モードが一番簡単ですよー!
私の場合10倍粥は、米大さじ2:水300ccで作ってました!
計って研いでスイッチオンで終わりです(笑)必ずお粥モードにしてくださいね!吹きこぼれるので🙌🏻
この分量だと大体一週間分は冷凍ストックできます。
レンジとか鍋でいちいち作るのが面倒だったので、一気に作ってフリージング→食べる時にレンチンのほうが私は楽です👍🏻

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    お返事遅くなりましたが教えていただいた作り方で作ったらちょうどよくできました😍
    ありがとうございます💓💓

    • 6月21日
あーぴっ🌼

新しく炊いたものを電子レンジでチンしてみたり、鍋でコトコトしたりしてました(>_<)前日のお米はなんだか怖くて息子には食べさせたことないです😫

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱり子供が食べるものは新しく炊いたほうがいいですよね😱💦
    今日たくさんご飯が余ってしまったので…😂
    ちゃんと新しいご飯で作るようにします✨✨

    • 6月13日
maki

私も最近離乳食はじめました🤗
クックパッドの離乳食の本が
人気で買ってみたんですが
色んなやり方が書いてあり
やはり1番簡単にできる
電子レンジで私は作ってます🤗

ちなみにごはんはやはり
気になるためその日に炊いたやつを
なるべく早い時間のうちに
調理してストックもしてます!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    回答ありがとうございます☺️
    電子レンジでの作り方教えていただけますか😭?分量などもできればお願いします😭💓

    お粥は新しく炊いたもので作るようにしたいと思います☺️💖

    • 6月14日
  • maki

    maki

    炊いたごはん10gにたいして
    水が50ml入れて端をあけて
    ラップをし、1分10秒ぐらい
    チンします!
    (沸騰するまでしてください!)

    そのままラップして10分ほど
    置いてから茶こしなどで
    ごはんと水をわけ
    ごはんだけをとりあえずすり鉢に
    いれてすりつぶしていきます!
    で、水をちょっとずつくわえて
    さらさら状?になるまでします!

    私は一応水とごはん全部合わせた
    あともう一度茶こしに通します笑
    そうすると米のつぶつぶがなくなるので🤗

    でもこれはあくまでも2食分
    あるかないかぐらいなので
    たくさん作る場合は鍋ですかね、、
    でも分量2倍にすると1週間
    程度の量はできますよ\( ˙▿︎˙ )/
    ましてや、まだはじめの方は
    小さじ1からとかしかはじめないので
    たくさん作っても無駄になります😓

    • 6月14日
🐼🎋

大人のご飯余らない様に炊いてるので、別でお米から作ってます!炊飯器の、おかゆモードで炊いてます

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    今日はなぜかご飯がたくさん余ってしまって…😂
    やっぱり前日のご飯はよくないようなので新しいご飯で作るようにします☺️✨
    お粥モード使ったことないです!
    10倍粥の場合分量はどうなりますか(。>﹏<。)?

    • 6月14日
  • 🐼🎋

    🐼🎋

    お米1にお水10の割合で炊けますよ〜✨

    • 6月14日
ゆあmommy♡

生米をお鍋でコトコト炊いてます😄

簡単なやり方だと大人のご飯炊く時に、真ん中に湯呑みを入れてその中に分量のお米とお水入れてスイッチ入れるだけでもできますよ(ノ)*´꒳`*(ヾ)