※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
妊娠・出産

帝王切開で出産時に赤ちゃんのお尻を少し切ってしまい、跡が残っているが、頭などが切れていたら心配。このようなことはよくあるでしょうか?

逆子で帝王切開での出産でしたが、お腹を切った時に赤ちゃんのお尻もちょっと切ってしまったみたいで、8ヶ月になった今でも少し跡が残っています。
さっきそのお尻見ながらふと思ったんですが、そういうことってよくあるのでしょうか?お尻だから良かったものの、頭とかだったら怖いなとか思いました( ´_ゝ`)

コメント

☆娘2人ママ☆

それって医者のミスですよね!?
訴えたり文句言わなかったんですか?

ちなみに私も逆子が治らずギリギリまで下から産むか悩んで、後遺症とかのこと考えて予定帝王切開にしたのでもし同じ事になってたらすぐ文句言うし訴えます❗

☆娘2人ママ☆

普通あってはいけないことですよ!

• あべ

あべ

やっぱりそんなにないことなんですかね( ´_ゝ`)
    帝王切開の承諾した際説明を受けた危険事項に当てはまるとは思いますが、あまりにもあっさり説明されたのでよくあることなのだと思ってました。もし2人目できたら病院変えようと思います💦

• 6月13日
ぬぬ

それは、問題ではないでしょうか?医療側からなにか説明など受けていますか?

• あべ

あべ

産んだ後あっさり説明されたのでよくあることだと思ってました💦
    帝王切開の承諾の際の危険事項に含まれるのでしょうが、恥ずかしながらそこまで想像が及ばなかったです( ´_ゝ`)

• 6月13日
めぐみ

私も1人目が逆子で帝王切開でした!
切ったらお尻が目の前にあったみたい
ですが、お尻を切られることは
ありませんでした(´・ω・`)

頭とかだったら怖いですね(TT)
考えただけでゾっとします。。。

• あべ

あべ

よくあることなんだと思ってたけどそうでもなさそうですね( ´_ゝ`)
    お尻だし少しの傷なので特に気にしてなかったですがさっきふと思って💦
    ありがとうございます!

• 6月13日

帝王切開の同意書にサインするときとかに医師から傷が付く場合もあるって説明ありましたよ?🤔

• あべ

あべ

多分、赤ちゃんに起こりうる危険事項、に含まれるんでしょうけど細かくは説明なくて( ´_ゝ`)
    そういうこともあるんだなぁ〜と今更ながら思ってます。

• 6月13日
Miu

私も帝王切開でした。同意書にサインをするときのリスクと合併症の説明があったはずです。胎児娩出する際に手術の器具で傷つける場合がありますと説明書には書いてありました。
もしなんの説明もなく、文書も残ってないなら問題です。
手術室で10年くらい働いてましたが、帝王切開で赤ちゃんに傷がついたのは一度もありませんでした。よくあるってことではないと思います。
その後の説明とか傷の治療とかのフォローがちゃんとされてないのであれば、病院側の問題だと思いますが。

• あべ

あべ

そうなんですね( ´_ゝ`)じゃあ病院側の問題だなぁ💦
    傷はほんとにちょっとです(後は残ってるけど)。お尻切れちゃったから処置をしてます、くらいの説明はありました。
    ありがとうございます(^^)

• 6月13日