同僚の営業が問題を起こし、仕事が滞る状況で悩んでいます。どうすれば良いか考えています。
同僚(担当営業)との付き合い方で悩んでいます。
育休から復帰したのですが、担当営業が新しい人に変わっていました。
年齢も近いし、色々助け合えるな、と思っていた矢先、、。本当にどうしようもない程、営業がやらかします。本人は至って真面目で、問題があるたびに謝罪もされますが、毎日毎日、社内外でやらかし、クレームを起こし、仕事は溜め込み、言ったことは伝わらない。
上司なども分かっていますが、私は営業事務でその人とペアなので直で被害にあいます。
一度仕事を助けてしまうと、次からはそれを当たり前にして依頼してきます。
こちらから何かを依頼すると、その場でやればいいのに2.3日抱え込み、お客様から至急依頼が来て、再度依頼すると焦って処理し、ミスを起こし修正のために社内外を巻き込む。。の無限ループを毎日繰り返します。
私は彼と社歴が同じなのですが、1年休んでいた私の方が、正直仕事が早いです。
所属長も根気よく教え、ずっと注意はしてくれるのですが本人が全く変わらず、、。
ホウレンソウも無く、勝手に仕事を進めてしまったり…そしてクレームを起こし。。
本当に皆んながお手上げ状態なのですが、私はその人とペアなので知らんぷりもできません。
とりあえず重要なやり取りは所属長含めてメールしたりしますが、日々の業務でもやらかすのでどうしようもありません。
復帰して間もないですが、育休中にペアを組んでいた人も苦労していたようです。ただ社歴が長い人だったので、なんとかフォローしていたようですが。
今後このような人とどのように仕事をしていけば良いのか悩んでいます。
- ねりり(8歳)
コメント
退会ユーザー
もう図々しく面と向かって言ったらどうですか?その場でやってくれとホウレンソウしろと(>_<;)何かしでかす前に止めるしかないような...
ふ9🍵
いますよねーそういう基本的なことができない人。
私は直のパートナーになったことはないのであまり参考にならないかもしれませんが、自分が困らない程度にほっときます。
それで例えばお客さんからクレーム来るとかそういうことになってもそれは本人と上司の責任です。自分がその人の上司ならなんとかしなければいけませんが、あくまでも同僚ならという前提です。
もしかしたらその上司もねりりさんがケアしてくれるとかいう甘えがどっかにあるのかなって思いました。
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ねりり
ありがとうございます。
甘えている、という部分はあると思います。が、彼が持って来た案件を処理して、それがミスだった場合、処理したのは私なので一緒に謝らなければなりません。だから逃げるに逃げられないというか。。クレームを受けてお客様に「私は言われた通り処理しただけです」という対応は違うと思うんです。- 6月14日
ままり
うちの職場の後輩もまさにそういうタイプでした。
最初は根気よく教えてましたが、もう何年越しなので酷い先輩ですが見捨てました!笑
第三者から見たらやらせるだけやらせてミスしたらフォローしてあげなよってなるかもですが、正直自分の仕事にも支障出るし、言っても改善ない、または改善しようと努力の姿勢が見れなければ私はその子がやる気ないとみなして、ミスしたら困るような仕事振りません。
そのせいか今私が育休中大変な事なってるみたいですが💦それで気付いてくれればと思ってます。
あっもちろん、やる気あったり、同じ間違いしないように対策考えてたりしてる方にはそんな事しないですよ!
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ねりり
ありがとうございます。
営業と事務なので、仕事を回して来るのは相手なんです。
相手の指示や回して来る仕事がそもそも間違っているので、私の方でミスが起きないように仕事を割り当てることができません。
唯一、上司が理解してくれているのでそれだけが救いなのですが。- 6月14日
ねりり
何かしでかす前に、、と思うのですが、営業と事務で仕事が全く違うので目が行き届きません。
今日も「申請して通っている」と言われた処理を行っていたら、申請書が上からダメダメで返されていて、せっかく終わっていた処理を取り消し、関係者にも頭を下げました。
私が絡んでいる内容ならチェック出来ますが、そうでない仕事も多いですし、そもそも彼のチェックまでしていたら時間がいくらあっても足りません😓😓