※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
ココロ・悩み

指しゃぶりが悩みで、子供のベロの問題もあり。指しゃぶりをやめさせる方法を模索中。振りほどいても指しゃぶりが止まらず、寝るときも必要。減らす方法を模索中。

指しゃぶりがひどくて悩んでいます。
無理に辞めさせるのは良くないから見守ろう!
という意見があるのは充分知っている上で悩んでいます。

我が子は両親指指しゃぶりがとまりません。
日中家にいようもんなら片手でおもちゃ片手で指しゃぶり。
お外に連れてっても少し手が余るとしゃぶります。
歯医者さんからは2歳までに辞めさせようね〜と
言われていて周りの大人からは見守ってあげたら
いいじゃない〜と言われています。
が、昨日歯医者の定期検診でベロの裏の筋が短くて
ハート舌というものだということが判明しました。
一応ミルクも母乳も飲めていたのでこれからベロを使う
トレーニングをして最終的に手術するかを決めようと。

その為にも指しゃぶりがベロを使うことへの妨げになり
ただでさえ歯並びや噛み合わせに影響のあるハート舌で
このままのペースで指しゃぶりをするのは良くないと。
家で指しゃぶりをしていたら手を繋いであげたり
手を使う遊びを教えてあげてくださいと言われました。

今までも気にしてはいたので手を繋いだりおもちゃで
一緒に遊んだりもしてたのですがすぐ振りほどいて
指しゃぶりをしてしまいます。
寝るときはなきゃねれません。抱っこで指しゃぶりを
阻止して寝かしつけようもんなら暴れ倒して大泣きです。
こうゆうのも余計執着させてるのかな…とおもって
ここ最近はずっと好きにさせてたんですが、第二子を
妊娠して彼女なりに何か感じてるのか執着がすごくなりました。

好きにさせてあげたいのは山々なんですが
この先のことを考えるとこのまま日中もずっと…と
いうわけにはいかないので少しずつ間隔をあけて
減らせていけたらとおもって絆創膏にアンパンマンを
書いて粘り強く教えているのですが
まともに産んであげれなかった罪悪感と
指しゃぶりがここまでひどくなる前にもっと私にも
何かできたんじゃないかとどんどん悲しくなります。

コメント

mama

うちの子も吸い付くような指しゃぶりをすぐにしたがります😢
今週から歯固めクッキーで紛らわせてます!
まだ離乳食もそこまで進んでないので、小麦粉+きな粉+粉ミルク+水だけで作ってますが、ガッチガチに焼き上げて渡したら、クッキーを頑張ってしゃぶってて、持っている間は指はしゃぶらないです😊🙌
歯固めなのにカミカミせず、しゃぶってふやかしてモグモグしてますけどね😅指しゃぶりよりはいいかなーと…

あと、うちの姉が2歳まで指しゃぶりしてたらしいですが、母も妊娠して「お姉ちゃんになるからやめようねー」って言ってたらすんなりやめた覚えがあると言ってましたよ🤗

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます。

歯固めクッキーとはなんですか!?😳
    食べられるクッキー?硬めということですかね?

うちはご飯中ももぐもぐしながらしゃぶるので手は荒れて湿疹が出るほどで…😔

今旦那と2人でお姉ちゃんなのに恥ずかしいよ〜と言ってるもののまだ理解できず…これからもいい続けて見ます!
    お互いスッパリ辞めれるといいですね😉

• 6月13日
  • mama

mama

ガチガチのかたーいクッキーです🙌
    歯の生え始めのむずがゆい時なんかにあげるのが一般的みたいです🙃
    もちろん、食べられますよー💡

湿疹が出来てしまうのは可哀想ですね😢
    でもうちも、離乳食中もしゃぶろうとする時あります😩

こればっかりは気長に待つしかないんですかねー😔

• 6月14日
テレホン

一歳2ヶ月…うちのも指しゃぶり寝る時はないとねれない子でしたよ。心配でしたけど、今はしなくなりました。。衛生士ですけど、何かきっかけがあれば辞めれる気もしますけどね💦💦小帯私も短くて、ハート舌ですが、そのままです…笑
指に塗る薬ありますよね!まだ言ってわかる歳じゃないからな…うちのは一歳7ヶ月ですけど、最近は言うことを理解してきたので、それぐらいになったら薬塗ってみたらどうですか?舐めると苦いのです。ただ何歳で使えるのかわかんないですけども。。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!

もっと言葉が通じるようになれば…とは思っているのですがあまりにも一日中しゃぶるので少し焦ってしまって…😔
    ハート舌支障は無いですか?うちの子のは小帯が短くてベロ先から出ていて切ることになりそうだなあ…と思っているのですが😢

実は苦いマニキュアは指定年齢では無いのですが1歳1ヶ月で使って見たところ激しい嘔吐をさせてしまって酷いことをしてしまったな…と封印しているんです…
    指定年齢では4歳からなのでそこまで待ってもやめれなかったら使おうと思っています!

• 6月13日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

指しゃぶり防止の口に入れても大丈夫なマニキュアを指しゃぶりの指にやってもダメですか??

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

苦いマニキュアは指定年齢では無いのに使ってしまって激しい嘔吐をさせてしまったのでもう怖くて指定年齢の4歳まで辞めなかったらもう一度試そうと封印しているんです…

• 6月13日
tokotoko

手っ取り早く、指しゃぶり辞めさせるための苦いヤツ塗ってはどうでしょう?
根気よくだと親子して疲れちゃいますよー!好きにさせなくてもいいじゃないですか 笑
大丈夫!子供は意外と強いし順応性高いですよーヽ(*^^*)ノ

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

苦いマニキュアはもう試していて指定年齢が4歳からなのに使ったからか激しい嘔吐をさせてしまって4歳まではもう使わないと決め封印しているんです…

レビューにも2歳くらいでも嘔吐してしまう子供がいるみたいで…出来ることなら使わずに辞めて欲しいんですが4歳でもやめれなかったら使おうかな。と思ってます😣

• 6月13日

そんなことないですよ。成長と共に指しゃぶりやめますよ。私は、そう願ってます。
うちの子も暇さえあれば指しゃぶりします。
だんだんと話を聞いてくれるようになってきたので、「舐めてたらめんこくないよ~」「お腹壊すよ」「恥ずかしいよ」と言ってます。また、舐めてないときもテンション↑て「舐めてない!偉いね!キャー可愛い」と大袈裟に言っていたら最近、私の前では、舐めなくなりましたし外でも舐めなくなりましたが、隠れて舐めるようになりました😖
ですが回数は、減りました。
根気よくつきあっていくしかないのかな。と思ってます。
ちなみに指に塗るものは、ほとんど試しましたが、うちの子は、塗った瞬間、指を拭くようになったので使ってません。カットバンも綺麗にはがされます😭

ウンダバ

うちの子も指しゃぶりがひどかったです。指に塗る苦い薬も舐めると取れるためあんまり効果がありませんでした。出っ歯になるとの意見もあり悩んでいましたが最近勝手にやめました。

歩けるようになり積み木や手遊びが難しくなったから?かなと思ってます。

うちの子供は暇だとよくしていた気がするので散歩や外遊びの時間が長くなったのも良かったのかなと思ってます。

いつ辞めれるかと悩んでたんですけど…くるくるちゃんさんも少し難しめの手遊び考えられたらと思います。
悩むと思いますが気を落とさずෆ⃛ෆ⃛❤ෆ⃛ෆ⃛❤ෆ⃛ෆ⃛❤ෆ⃛ෆ⃛❤ෆ⃛ෆ⃛❤ෆ⃛ෆ⃛❤ෆ⃛ෆ⃛😔

キキ

今3歳2カ月の娘も指しゃぶり酷かったです💦
親指にタコができるぐらい…。
3歳直前までしてましたが、結局周りの言葉がけでなんとか本人がやめれるように意思で頑張ったかなあというかんじです。けっこうやめる時はピタッとやめました。