※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

熱が再び上昇中で、解熱剤の使用について悩んでいます。熱性痙攣の経験者のアドバイスを求めています。

至急教えて頂ければ嬉しいです💦
先日熱性痙攣をおこし救急車で搬送し入院していました。退院後は熱も落ち着いていたのですが、今日19時頃からまた38度の熱で今の21時で39度に上がってきました。

掛かりつけの病院からは解熱剤を処方してもらい帰ってきたのですが、ご飯も水分もとれています。無理に解熱剤で熱を下げると益々ウイルスを元気にしてしまうからむやみに解熱剤は使わないでと言われました。

また熱性痙攣を起こしたら怖いのもあり、今解熱剤を使ってもいいものなのか、このまま様子を見た方がいいのか悩んでいます…。
熱性痙攣を経験した方教えて頂ければ幸いです。

コメント

ゆーちゃんの母

ダイアップもらってませんか?
解熱剤は一旦下がるけどまた上がった時に痙攣なるので、うちは絶対禁止でした!夜間に電話しましたか?

• ゆん

ゆん

まだ1回目なのでダイアップは2回目もし痙攣起こった時に考えましょうと言われ処方してもらってません。

再度水銀で測ったら37.7だったので夜間には電話せず様子みてみました💦

回答ありがとうございました!

• 6月13日

うちは今日初めて熱性痙攣を起こしました!
病院に行って解熱剤処方されましたが、熱が38.5℃以上あってグッタリしている場合は使って下さいと説明されました!
不安な気持ちとてもわかります。でもグッタリしていないようなら様子見でいいと思います!
お互い頑張りましょうね(´;Д;`)

• ゆん

ゆん

熱性痙攣ホントに怖いですよね💦

グッタリせず動けてもいたのし、ぽっちゃりマダムさんの話もあったのでそのまま様子見ることにしました💦

本当にありがとうございます😫
    お互い心配不安もありますけど頑張りましょうね💦

• 6月13日
mana

うちも上の子が痙攣持ちですが、熱が上がる時に痙攣起きやすいので、熱冷ましはよっぽどじゃないと使ってません。
今はダイアップを二回入れるようになってからは痙攣は一度もありません。

• ゆん

ゆん

あんまり乱用するのも良くないと言われていたので迷いましたが皆さんの回答を受け様子見ることにしました💦

回答ありがとうございました💦

• 6月13日
あんこ

うちも1歳になったばかりの頃熱性痙攣やりました!先生にはほとんどの子は1回のみなので心配しすぎないようにと言われました!2回目起こした場合繰り返す確率が高いので熱出したらダイアップ入れるようにしましょうと教えていただきました!
熱で辛そうでなければ解熱剤はしなくていいと思います。解熱剤で下げてもまた熱が上がる時に痙攣起こしやすいと私は先生に言われました!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    私も同じ事を医師に言われました。それなのに熱が上がれば上がるほどパニックになってしまいました。

落ち着いてこのまま様子みてみたいとおもいます💦

• 6月13日
木だらけ

熱性けいれんは一回で終わる子がほとんどです。それにけいれんが起こるのは熱の上がり始めなので、熱が上がりきってからではけいれんの予防にはならないと思います!
現に、39度まで上がりきっているのでこのまま様子見ていいと思います。

• ゆん

ゆん

熱性痙攣が39.1でなってたのでトラウマというか怖くて迷ってしまいました💦

グッタリはしていないのでこのまま様子みたいとおもいます!

• 6月13日
みぃこ

熱性痙攣怖いですよね💦
私も長女が8ヶ月の時に起こし救急搬送→ICUへの入院になりました。
その後も2度救急搬送されてます。
ウチの場合は初めからダイアップ処方されました。
私が言われたのは熱の上がり始めに加え急に高熱を出した場合に起こしやすいと言われました。
なので微熱くらいからいっきに39度台などになった時など…
今は39度まで上がりきってるので様子を見てあげてても大丈夫だと思います。
私も長女が熱を出す度に痙攣起こさないか不安だったのでお気持ち分かります。
ちなみにですがそんな長女も小学校入学前には熱を出しても痙攣起さなくなりましたよ!
今でも高熱出されると心配ですが😭
1日でも早く娘さんの熱が下がるといいですね!

• ゆん

ゆん

みぃこさんのお子さんは2度も熱性痙攣が起きているんですね💦ホントに怖いですよね…思い出すだけで怖くてたまりません。

急な高熱とは日中は熱発なしで過ごし夜に39度などと高熱になった時に痙攣を起こしました?💦初めての事で痙攣がおきるかも!という予測がつかずにいます…

質問と不安をぶつけてしまいすいません💦

• 6月14日
  • みぃこ

みぃこ

長女の場合は1度目は熱性痙攣の複合型だったらしくしばらく意識が戻らず、意識が戻っても右半身だけ動かず麻痺の可能性があるとまで言われました😭
    今中2になりましたが結果麻痺も残らず元気に過ごしてますが…
    不安なお気持ちは分かるのでぶつけてもらって大丈夫ですよ♡
    娘の場合は日中発熱なしで元気に遊んでるかと思ったら急に39度位の高熱になった時に痙攣起こしました。
    なので37度→38度→39度と比較的緩やかに熱を出す時は痙攣は無かったです。
    でもこれも絶対にこのタイミング!って言うのがなくいつ起こすか分からないのでホントに怖いですよね💦
    長女が熱を出した時は不安でほとんどねれません。
    今は痙攣おこさないですがそれでも熱を出されると不安になります。

• 6月14日
  • ゆん

ゆん

5分経っても戻らなかったら救急車呼んでもいいし、すぐ受診して下さいと言われましたが、5分も待っていれないのが本心です…💦
    お子さん麻痺が残るとまで言われたんですね😢でも今は元気に麻痺なく過ごせていて本当に良かったです💦熱性痙攣って本当に怖い物ですね…それ以上に熱をこんなになめていた自分にも腹立たしくなってしまいます。

緩やかよりなら一気に高熱なった時なんですね…息子は38度←39度で熱性痙攣起きたのでその子によるのでしょうか😢

みぃこさんと一緒で熱が上がる度、ビクビクと身体が動いたり寝返りしただけでも焦ってしまって夜寝れないですよね💦

聞いてくださり、色々お話聞かせて頂き本当にありがとうございます😢✨

• 6月14日
んた

うちは熱性痙攣繰り返してます…
1日に10回以上やったこともあり、
熱には敏感です!
38度をこえたらダイアップ1回目
8時間後にまだ38度を超えていた時に2回目のダイアップをうってと言われています!
2回目のダイアップをうって熱性痙攣した場合は病院行くしかないです…
うちは解熱剤は絶対禁止です…
熱性痙攣は急激に熱があがったときにおこるので、
解熱剤でさげても効き目がきれ、熱があがるときにまた熱性痙攣をしてしまうからです。
まだ1回しか熱性痙攣をした事がないとの事なので、
解熱剤は使わず、ご飯と水分が取れていれば様子見で大丈夫だと思います!
もし熱性痙攣を起こしてしまったら2回目うってあげて病院に連絡しましょう!
痙攣時の
黒目の位置
両手足の突っ張り方
全体の左右対象
痙攣持続時間
聞かれると思うので覚えとくといいと思います!

• ゆん

ゆん

まさに救急車と病院で痙攣が起きた時の状況を聞かれました。パニックではあったのですが子供の様子は冷静に見れていて様で答える事ができました💦

んたさんのお子さん10回以上となるとホントに敏感になりますよね…怖くて仕方ないです。
    解熱剤はやっぱり使わない方が良さそうですね…今後また熱が上がっても水分ご飯共に摂れグッタリしていなければ様子みたいと思います。

不安もあるのでグッタリしてたらすぐ掛かりつけへも連絡したいと思います💦

• 6月14日