※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ0718
妊娠・出産

夫との話題で、「妻と子どものどちらを救うか」という問いに対し、妻は子どもを選び、夫は妻を選ぶ考え。どちらを選ぶかは個人の価値観による。皆さんはどちらを選びますか?

こんばんは
現在二人目妊娠中で夫との話ででた話題なのですが

『もしも出産の際、妻とお腹の子が危険な状態で、どちらの命を救うか決めろと言われたらどうするか?』

という話になりました

私は初産だったら自分をとっていたかもしれないけど、長男を産んで、こんなに大切なものは他にはなく命にかえても守りたいと感じるほど子供というのは素晴らしく大切なものなんだ。と、わかったので、2人目が産まれたらその2人目も長男と同じように大切で命にかえても守りたい存在に違いないので子供の命を救う。

という選択をしました

一方夫は妻を選ぶとのことでした。
理由としては、やはり男性は産まれてからじゃなきゃ自分の子供としての実感はもてないし(もちろん大切なことに変わりはありませんが)、最初から母親のいない子で本当にその子は幸せなのか、2人の子供を自分だけで育てていけるのか…実際そうなったらきちんと育てるがまだ見たことのない子供よりも一緒に頑張ってきた妻をとってしまう

とのことでした

なにが正解とかはないですし、どんな選択をしようと誰も批判をする権利はないと思います

ですが、もしみなさんがその立場にたったらどちらを選択しますか?
疑問に思ったのでおしえてください(*^^*)

コメント

こっちゃん7

私も子供守りたいです。でも、生きたい気もします、、、
よく考えてみると、難しいですね(╯⊙ω⊙╰)

のの1417

私だったら長男くんのために自分の命をとるかもしれません。ものすごく究極の選択ですが、夫がどうこうというより、長男くんにさみしい思いをさせたくないというのが一番かな…二人目ちゃんの命だって当然何にもかえられないくらい大切です。でも、その子の命と引き換えにママがいなくなってしまったと知ったときの長男くんと二人目ちゃんの気持ち。お互いに辛いと思うので。

でもでもそのときになってみないとわからないですね…
むずかしい(>_<)

ゆきんこ

私も自分だったら子供の命を優先しますが
旦那には私の命を優先するって言われてます。

確かに子供も大事だけど
私の事が好きで結婚して、
一生守ってく覚悟決めたし
幸せになりたいって思ったのに
私がいなくなったら
意味がないって言われました。
長年一緒にいた私を失う方がよっぽど嫌みたいです⊂⌒っ´・ω・)っ

嬉しいような複雑のような(笑)

coco97

私達夫婦も以前
同じような話をした事があります!

私→子供
夫→妻

という答えになりましたが

どちらを取るのが正しくて間違っているという事は私もないと思います(^^)

どちらの気持ちも分かるし
自分が逆の立場なら夫を取るかもしれない…とか色々考えたので(>人<;)

あまり深く考えず
楽しいマタニティライフを過ごしてください(*^_^*)

ころすけ♥ิ

間違いなく、子供の命を優先します。自分が死んで、淋しい思いをさせるかもしれないけど、かけがえのない命をお腹の中で育ってきてくれたんですもん😊何がなんでも、迷わず、子供に生きてもらいます❗😊

みーたろ0718

コメントありがとうございます(*^^*)
これすごく難しいですよね!
土壇場になったら実際どっちを選ぶかわからないかもしれません…

颯くん竣くんママ

わたしは一人目のときにその話になり
息子の命を助けてあげて欲しいと
旦那にもお願いしていました!
でも二人目妊娠したときに
同じことを考えると
わたしを助けて欲しいと思ってしまいました…
わたしが死んだ後息子はどーなる?
旦那だけでは育児もろくにできないし
年の差15なので旦那の親も
先があまりないし
自分の親も離婚してて
あまり頼れない
と、現実的なことばかり考えてしまいます(´д`|||)
お腹の子のことも勿論愛していますし
失いたくないのは息子とかわりません!
でも究極の選択になったら
息子のためにも生きていてあげたいので
二人目はその子の生命力に
かけてしまうかもです.
ほんと残酷な選択ですよね
何事もなくうまれてくるのは
当たり前じゃないって
命の大切さを改めて考えさせられます(T_T)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

同じような話しを妊娠初期辺りに話した記憶があります。
私としては子ども最優先だけど自分も生きたい。と、うまく答えられませんでした(..;)
旦那は私最優先。
子ども救いたいけど、私を失いたくない。
子どもを恨んでしまいそう。と言っていました…

難しい問題ですね。
そんな選択が迫られる事がないよう願うばかりです。

みーたろ0718

素敵な旦那さんですね!
実際どっちをとると言われても若干複雑ですよね(笑)
でも妻を選んだ夫達がその場で妻に『子供を選んで!』と言われたらどうするのかも気になります!

みーたろ0718

そういえばそうですね!もし逆の立場なら!
この場合は自分の命だから子供を選んだけど、もしも夫の命なら…私も夫を選ぶかもしれません。

自分か他の人だったらで全然答えは変わりますね(;_;)

みーたろ0718

ほんと息子をみていると、子供ができてちゃんと人間になるってすごいことだなと思います!
かけがえのない命です。子供も絶対守りたいですよね(;_;)

いんげん豆

私も旦那とそんな話をした事があります。
もしそ〜ゆう事が起きた場合は、私はもうじゅうぶん生きて幸せなので子供を優先して欲しいと頼みました。
そしたら旦那は私を優先するって言いました。

どちらかしか選べないってとても難しいですよね…母親としては子供優先!と思うけど、男側からするとまた違うのかもしれないですね(><)
旦那の気持ちは嬉しいけど複雑な気持ちにはなりますね😅

みーたろ0718

そうなんですよね、わりと自分の思いばかりで考えていましたが、今いる息子の気持ちもきちんと考えてださなきゃいけないものですよね、
2人目の子も、もし自分と引き換えにお母さんが亡くなったとわかったら悲しいですよね(2人目のせいではありませんが)

ですがどう生きていって幸せになるかどうかはその子しだいですしわからないですよね(;_;)
でも長男が2人目のせいでお母さんが死んだんだ!ってなったりして恨むようなことになってしまったら…

やっぱり正解はわかりませんね(;_;)

みーたろ0718

その先、子供が成人するまで頼れるところの保証がないとなると不安ですよね…
環境によっても選択肢はかわりますよね、

出産は全てが無事に済むわけではないのでほんと命がけですよね!
ちゃんと考えながら出産まで大切に育もうと思います(*^^*)

みーたろ0718

ほんとそんな選択をしなくてすみますように!その一言です!
どちらを選んでも正解ではないですよね。
旦那さんのいうように一時的に『この子のせいで』となってしまってもおかしくないですし、いろんな気持ちがわかるぶんどっちを選んだらいいかわからないですよね

みーたろ0718

旦那さんはほぼ妻を選ぶみたいですね!
ですがその場で妻に『子供を選んで!』と懇願されたら旦那さんは子供を選んでくれるのか?妻の気持ちより自分の気持ちを優先するのかが気になります

私ももし出産の時にどっちかしか助からないのなら、絶対に子供を選んでね!と言ってます。
旦那は、そういう話しないで〜と言って逃げちゃいますけど。だから旦那の考えは分からないです!

華那ちゃん🙉💓

わたしも旦那に
もしそうなってしまったら
赤ちゃんを選んでね!といいました⊂((・x・))⊃
でも旦那は私あっての赤ちゃんだから、、って(;_;)
感動して泣きました(;_;)

y♡mama.

私もそんな話をされました
私はどうなってもいいから、子供を最優先に考えてって言ったら、俺はお前を最優先にするよって言われました。

嬉しいけど、少し複雑ですよね

おまめねこ

我が家もそんな話をしました。
初期の頃は夫は迷わず妻を選ぶと言っていましたが、今はそのときにならないとわからないと言っています。
でも妻を選ぶそうです。
理由としては納得で、今ある命を大事にしたい、一緒に重ねてきた年数を断ち切って新たな命との年数を重ねるのは辛い、もしここで子供を失っても、いつかまた授かれることもあるかもしれないし、そうでなくても一生添い遂げるのは妻だけだ、だそうです。
きっと私も同じ立場だったら夫を選ぶと思います。
夫婦して子供に愛情がないわけではありませんが、既に出会っている命というのが、まだ出会えない命より大切だというのを実感する日々です。

まままり

生まれる前にそんな話をしたとき、主人は子どもを選ぶって言いました(^^)
この子の半分は私だからって。
どんなに小さくても2人大切な子どもだからって。

なにより、私が子ども優先なのをわかりきっているから私の意思を尊重したいって言ってくれました✧
生まれる前からちゃんと父親だなーってびっくりしたのを覚えています(笑)

私なら自分を取ってほしいというと思います(;_;)

私が生きたいからではありません。
私が生きて、失ったのが姿を見たことのない赤ちゃんであれば、赤ちゃんを失った悲しみを夫婦二人で分かち合い、また子供を作ることができるかもしれません。
でもずっと一緒にいた私が死んだら子供を見るたびに私の顔を思い出したり、子供を憎く思ってしまう日が主人に来るかもしれません。

普段から、私は主人より後に死にたいと思っています。
主人が亡くなって自分が悲しくなることよりも、先に私が死んで主人が悲しんでる姿を想像すると辛いからです(>_<)

他人が聞いたら自意識過剰かもしれないですが。
すみません(^^;;

ちきん

私も昨日たまたまそのお話しました!

私は2度流産を繰り返しているので
迷わずに子供と言いました!
出産経験がないので今の子供優先です。
もし、本当にそうなったら
私よりも子供を選んでね?と
旦那にも言ってあり承諾してます!笑
私に沢山の愛をくれたように
子供をそれ以上に愛してあげてねって伝えてますね〜笑
まぁ、そうなる事は珍しいのでしょうが
本当に自分になると…と思うとそういう答えしか出ませんでした!
旦那には申し訳ないけど私よりも子供選んでほしいですね!わら

みーたろ0718

あんまり考えたくないことだけど、考えとかないといざという時考える時間もたいしてないので恐いですよね(;_;)
いちいちいろんなことに不安になってても仕方ないけどある程度の覚悟はしておきたいものです
覚悟できないんですけどね(笑)

みーたろ0718

素敵な旦那さんですね!
やはり旦那さんは奥さんを選ぶんですね
でも実際は残る者が選択を決めるべきかもしれませんね

みーたろ0718

自分が逆の立場で、旦那と子供どちらを助けるかとなったらまた答えは変わるかもしれないし、旦那さんの気持ちもわかりますよね
もうその場になったら旦那さんと残されるものの意思に任せるしかないかもしれませんね(._.)

みーたろ0718

そうですね、女性は自分の命だから迷わず子供を助ける選択ができますが、もし自分の命じゃなかったら、今ある命を選ぶかもしれませんよね
子供を選ばなかったからって愛情がない、ひどい親ではありませんよね。
どちらを選んだとしてもその後、子供が亡くなってしまったことを夫婦で支え合って乗り越えていけるのか、妻がいなくなったあと夫が1人で子供を育てていけるのか、子供のフォローをしっかりできるのか、が大事ですよね。

みーたろ0718

子供を選ぶ旦那さん珍しい!
これもまたなしゅ♡さんが本当に大切だからこその選択でしょうね。
めちゃくちゃ良いお父さんそうです!(笑)

みーたろ0718

hare5151さんは残されるものの気持ちを優先して考えて優しい方ですね(*^^*)
どちらをとっても悲しみは残りますがどちらをとっても間違いではないと思いますし、お互いが納得する答えがだせたらいいですよね

みーたろ0718

だめだったらまた作ればいいとかそんな簡単な問題ではないですよね
妊娠して出産までいくって本当に奇跡だと思います。
目に見えない位小さかった種が手や足や耳、心臓などを作って人間になるってめちゃくちゃすごいことですよね。
その命を選ばないというのはとても苦しいことですよね