※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

沐浴後、綿棒で水気を取り、消毒液を付けておへそを消毒します。消毒液の量や血の塊の部分も消毒します。

へその緒の消毒の仕方がいまいちよくわかりません(>_<)
病院では簡単に説明されただけなので説明の紙を見てもよくわかりません(>_<)

へその緒は取れています。
おへその中は血の塊があります。
沐浴後、綿棒で水気を取ってから綿棒の反対側に消毒を付けておへそを消毒するんですか(>_<)?
消毒するとき消毒液の量はどのくらいでしょうか(>_<)?
それと消毒をするとき指でおへそを広げて中の血の塊があるところを消毒するんでしょうか(>_<)?
教えてください(>_<)

コメント

現在生後何日ですか??

• まめちん

まめちん

6日です!

• 6月13日

退会ユーザー

生後6日も経っていたら消毒しなくてもいいかなーと。うちの子は早くに綺麗に取れたこともあって、入院中(帝王切開)には消毒終わりました!

• 6月13日
姉さん

綿棒にマキロンつけて
クリクリーってしてあげるだけで
大丈夫ですよ(о´∀`о)

• まめちん

まめちん

おへそを広げて綿棒を横にしてクリクリーですかね(>_<)?

• 6月13日
cocomama

綿棒にマキロンびちゃっとつけて、くるくる掃除してあげてください^^*助産師さんには結構がっつりやってあげてと言われましたよ!じゃないと膿んじゃったりするみたいです(><)わたしも怖々ですがしっかりやってると2週間くらいで綺麗なおへそになってきました^^*

• まめちん

まめちん

指でおへそ広げてからやりましたか(>_<)?

• 6月13日
  • cocomama

cocomama

赤ちゃんによっておへその形が違うのでわからないのですが、わたしは広げなくても結構オープンなおへそだったのでそのままくりくりしてました^^*綿棒つっこんで、ぐるんってして、終わりです!
    広げないと綿棒入らない感じなら指で広げて大丈夫だと思いますよ^^*

• 6月13日
ボブ

沐浴後バスタオルで軽く水気取った後、綿棒(通常サイズ)に病院でもらった消毒液を軽く塗ってました。
血の塊みたいなのは自然に取れるので、無理に取ろうとしないほうがいいと言ってましたよ!
1ヶ月検診までは毎日消毒してました!

• まめちん

まめちん

それとも広げず表面らへんをクルクルやりましたか(>_<)?

• 6月13日
  • ボブ

ボブ

軽く広げてましたが綿棒がおへそに入れば広げなくても大丈夫だと思います。

• 6月13日
  • まめちん

まめちん

やっぱりおへその中の部分も少し消毒しないとダメなんですね!
    少し広げて軽く中も消毒します!
    ありがとうございます!

• 6月13日
へる

あんまり細かくやり過ぎず、軽くでいいですよ!
うちは何回かやり過ぎて少し出血したことがあったので💦

• まめちん

まめちん

それとも広げず表面らへんだけをクルクルやりましたか(>_<)?

• 6月13日
  • へる

へる

子どもがじっとしてくれなかったのと出血がこわかったのとで、広げてまではしませんでした💦

• 6月13日