※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y❤︎
子育て・グッズ

熱性痙攣で病院へ行き、熱が下がった後再び上昇。手足が冷たい場合は熱が上がる可能性があり、痙攣に不安を感じています。座薬はまだ早いため様子を見ることに。

熱性痙攣になり、13時頃救急車で病院へ向かい
突発かもしれないから様子見ててと言われ
15時頃に帰宅しましたがまだ40度ちかい熱があったので
座薬を入れました。
それからぐっすり眠り一時期38度まで下がりましたが
座薬の効果が切れてきたのか今39度越えました。
手足が冷たい場合まだあがりますよね😭?
また痙攣したらどうしようとハラハラしてます。
座薬を入れるにもまだ早いし、
しばらく様子見るしかないですよね😭

コメント

☺︎

うちも突発で熱性痙攣起こしました。
40度近い熱でも寝れていたのでうちは熱を下げる座薬は入れなかったです。
私も救急搬送された病院で心配になり色々質問攻めしましたが、ダイアップを入れたなら滅多に痙攣を起こす子は居ないと言われました。
救急搬送されてから2日間高熱でしたが、痙攣は起きませんでしたよ。◡̈⃝︎

  • Y❤︎

    Y❤︎


    コメントありがとうございます😊
    昨日の夜から眠っても30分に1度ぐらい起きていて
    しんどいんだろうな、とは思ってました。
    午前中に小児科に行き、アンヒバと言う座薬をもらい
    ぐったりしてるしまともに寝れてないから
    そろそろ座薬いれてあげようかな?
    と言うところでの痙攣でした😞
    搬送先の先生は
    ダイアップ処方する程でもないし、
    ぐったりするようなら家に帰ってから
    小児科でもらったやつ入れて様子見て〜!
    と言う感じだったので…😔
    今眠ってしまいましたが、足がまだ冷たくまだ上がりそうです😨

    • 6月13日
  • ☺︎

    ☺︎

    ダイアップ処方してもらえなかったんですね😩😩
    うちの通っていた近所の小児科は、熱性痙攣起こした子はあまり熱を下げる薬は使わないでと言われました💦下がってまた上がるときに痙攣を起こしてしまう可能性があるからと。それよりダイアップを入れて様子を見たほうがいいと言っていました。

    熱が出て何日目ですか?😢
    かかりつけの小児科で相談してみてもいいと思います!
    小児科ならどこでもダイアップは処方してもらえると言っていました。

    • 6月13日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    熱が出て今日で2日目です( ; _ ; )
    無知でダイアップと言うものも知らず
    搬送先の先生にダイアップはなんちゃら〜って言われ、
    まあなんかの薬だろう。と気にもとめませんでした…。
    そんなお守り的な存在を知っていたら解熱剤なんか入れなかったのに
    と後悔してます😢

    • 6月13日
ゆうごすちん

うちも次男が熱性痙攣持ちです。
いつもダイアップで予防してます。心配だと思うので、今後、小児科でもらったほうがいいですよ!私は1回起こした後にお守り代わりにね!と言われてもらいました。

ただ痙攣は統計的には1度きりの子が半数以上です。何回も起こす子のほうが少ないです。
あと発熱2日以内のことが多いです。急激に上がる時に起こしやすいので、解熱剤は最低限にしたほうがいいです!

短期間で何度も痙攣を起こすと心配なので、また起きたらすぐ救急車を!

  • Y❤︎

    Y❤︎


    コメントありがとうございます😊

    全くの無知でダイアップと言うものを知らず
    普通に解熱剤入れてました😢反省です
    次から貰うようにします…。

    そうなんですね!
    それを聞き安心しました。
    現在発熱から2日目です。
    救急の先生からも、また痙攣し出したら救急車呼んで来てね
    と言われました。今日は眠れなさそうですが
    様子見て見ます😭

    • 6月13日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    普通は知らないと思うので大丈夫ですよ!そして何度か痙攣起こさないと予防投与の話にはならないと思います。
    うちも2、3回目は痙攣したらダイアップ挿れて。そしたら止まるからと言われました。
    が、救急の医師はダイアップで止まるんじゃなくて、挿れなくても止まると。止まらなかったら点滴すればすぐ止まるからね〜って感じでしたσ^_^;

    親としては痙攣してる我が子を見てると生きた心地がしないですよね😰
    私も発熱する度にヒヤヒヤして寝れません!がんばって下さいね!

    • 6月13日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    先程2回目のけいれんがあり救急車で病院へ。
    痙攣時間も2〜3分と短いけど
    入院する?したかったらしてもいいよ
    と言われたので入院する事にしました( ; _ ; )
    とりあえず一安心で少し眠れそうです😞

    • 6月14日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    痙攣ありましたか😱😱😱
    大変でしたね💦お疲れさまです。。。
    入院したほうが安心ですよね。うちもそれで入院したことあります。

    今後、予防投与するかどうかはかかりつけ医で相談するといいと思います。
    突発もですが、インフルエンザも痙攣を誘発しやすいので注意が必要です。

    とりあえず、休める時に寝て下さいね!
    もし突発なら熱が下がってもまだグスグスが続きますよ😫

    • 6月14日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    旦那も仕事でおらず、娘と2人の時だったので
    気が気じゃなかったです、、( ; _ ; )

    インフルエンザも一気に熱上がりますもんね😰
    かかりつけ医に相談して見ます😊

    発熱から3日目、徐々に熱が下がりつつあり、
    突発の可能性が高くなって来ました😵
    早く元気で可愛い娘に会いたいです(笑)
    今はまだ少し残る熱と発疹と
    思われる赤いプツプツ悪魔と戦って来ます、、😥笑

    • 6月14日
ドラえもん

#8000に電話して相談して見たら少し安心すると思いますよ!
看護士さんが相談にのってくれるので😊混んでて繋がり辛い事が多いですが私はよく利用してます!

  • Y❤︎

    Y❤︎


    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    かけて見ます😢

    • 6月13日