※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

妊娠10週目で風邪が続き、治らず悩んでいます。強い薬は避けたいが、入院して早く治りたいと思っています。妊娠中に風邪をひいた経験のある方、安静以外の対処法はありますか?

妊娠10週目です。
6/4(日)の夜から熱が出て翌日に産婦人科で漢方薬をもらいました。水曜日には熱が下がりましたが、今度は咳が止まらず常にだるさがあります。咳のせいで眠れないので6/12(月)に再度受診して抗生物質や痰を切る薬を処方してもらいました。今のところ一向に良くならず、今また熱が出て37.8℃まで上がっています(´;ω;`)今週も仕事に行けなさそうです…。妊娠中だから強い薬は飲めないし、治りにくいっていうのは分かってます…。でもこんなに長引くものなんでしょうか?(´;ω;`)約10日間悩まされてて…精神的にも辛くなってきました。咳でお腹に力が入るのも心配です(>_<)

いっそ入院でもして早く治したい。思い切って救急病院に行って、大きい病院に入院できないかな…とか考えています。

妊娠中に風邪をひいたことがある方、どうでしたか?やはり安静にしているしか方法はないんですかね(´;ω;`)長文になってしまい申し訳無いです。

コメント

きむ

妊娠9ヶ月の時(切迫早産にて実家安静中)に風邪をひき、産科から処方された風邪薬(漢方薬や咳止め)を服用していましたが全く良くならず、一晩中 咳が止まらず・肋骨も咳のし過ぎで痛みだし、しまいには脇腹が肉離れを起こしました💦

その後、呼吸器内科を受診したら、風邪から移行したアレルギー性の喘息との診断でした。

なので、処方された薬を服用しても改善がみられないようなら、呼吸器内科の受診をお勧めします。

• まき

まき

コメントありがとうございます!私も一晩中咳が止まらず、筋肉痛にもなって苦しいです(>_<)肉離れ起こすほどだったのですね!?そんなこともあるとは…辛いですよね(;_;)

風邪からくるアレルギー性の喘息だったんですか!呼吸器内科で診断を受けてから、処方された薬を飲んだらすぐに良くなりましたか?(>_<)

• 6月13日
  • きむ

きむ

実は…肉離れ&喘息のまま急遽分娩になったんです💦なので、厳密には出産後に呼吸器内科に行ったんです。アレルギーの薬と喘息の治療薬(吸入薬)を使用し、完治までに2週間かかりました。

妊娠中でも使用できる喘息薬もあるみたいなんで、そこは呼吸器内科に確認してみて下さい。やっぱり専門診療科に診てもらうのが一番だと思います。

• 6月13日
  • まき

まき

そのまま急遽分娩になったんですか(*_*)!
    やはりすぐには治るわけではないのですね…。
    今産婦人科でもらった薬を飲み終えても良くならなかったら、次は呼吸器内科に行ってみようと思います!丁寧に回答ありがとうございました✨助かりました(*´ω`*)

• 6月14日