※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
家族・旦那

テレビ電話をかけてくる時(義母など)は、いきなりかけてきますか?それ…

テレビ電話をかけてくる時(義母など)は、いきなりかけてきますか?
それとも事前にこれからテレビ電話していい?と確認の連絡をしてくれますか?
ほぼ愚痴なので、不快な方はスルーしていただけると助かります💦

つい先程のことなんですが、義母が電話をかけてきました。
最初はLINEの普通の通話だったのですぐ出たんですが、こちらが挨拶する間も無くすぐテレビ電話に切り替えられ「〇〇(娘)ちゃん起きてる?」と…。
義祖父が入ってる施設からかけてきました。

正直、ちょっと非常識だなと思ってしまいました😣

こちらがテレビ電話に切り替えないと見えないですし、冷静になって考えると突っ走る節がある義母ならやりそうだな…と思えますが、その時はいきなり義母のアップの画面になったので、驚きと少しイラっとしてしまいました💦

約1ヶ月前には義姉からLINEで「〇〇ちゃん起きてるかな?」と連絡があり、ちょうど2人で昼寝していたので起きてから連絡すると「施設に入ってる義祖父に義母と会いにきてたから、起きてたらテレビ電話しようと思って」と事前に連絡してくれました。
その際に「何日の何時頃にまた施設に行くと教えてくれればその時間は起きてるようにしますよ」と伝えました。
義母と義姉は仲が良いので、どちらかに写真を送ればお互いに共有してくれますし、義姉としたやり取り(通話)の時には帰宅途中だったらしく義母と一緒にいたので、義母にも伝わってると思ってました。
伝わってなかったのか、ただただ忘れてるのか。。

私にもとても良くしてくれていて、普段のやり取りも全て私にしてくれますし、関係も良好だと思います。
でも親しき仲にも礼儀ありというかせめて「施設に来てるからテレビ電話に切り替えるね〜」の一言でもあったら事前に連絡が無くても快くテレビ電話に切り替えられたのに。。

孫フィーバーと、私のガルガル期もありため息出ました😓

すいません。愚痴でした。

コメント

my

今はもう無いんですが、
義父が単身赴任の時に毎日2時間は当たり前のようにテレビ電話してました😅
娘が写ってないと、写ってないよ!!と怒り、そろそろご飯なので切りますね〜と言っても「どこかに立て掛けて〜」と気遣いも何もなかったです( ;∀;)
寝る時間も遅くなり、生活リズムもめちゃくちゃで毎日夕方になるとストレスで毎日体調が悪かったです😰

こっちの都合は無視でテレビ電話なんて
無視していいと思います!
私も最後の方は無視してました(^∇^)
用があるなら旦那にしてくれ、
テレビ電話は迷惑ですと伝え、
それからは何もかかってこなくなりましたよ♫

• ゆめママ

ゆめママ

お返事ありがとうございます😊
    凄いですね!
    毎日2時間なんて私には耐えられないし、体調悪くなって当然ですね💦
    うちは頻繁ではないので、迷惑までは言えないですが、スルースキルを身につけたいと思います😆

• 6月13日
みーさん。

多分なにも考えてなかったんじゃないかと😅💧
とりあえず電話かけてみて、出たら テレビ電話に切り替えよー👌って思ってたのかもです💧何日の何時頃に行くからって連絡をするのが億劫だったか 忘れてたので とりあえずテレビ電話してみるねー★って言い方悪いですが、祖父母の手前ちょっとかっこつけたのかと💦曾孫見せてあげるから!!くらいのなんてゆうか、まあフィーバーですね😅都合が合うならその場でしたらいいや🌟くらいで思ってたんじゃないでしょうか😅電話出たイコールテレビ電話出来るって頭だったのかもです💧

• ゆめママ

ゆめママ

確かに、みーさん。さんの言う通り、義母はそんな感じでかけて来てる可能性高いです😅
    普段も割と気軽に連絡出来る仲なので、出たらラッキーぐらいで考えてたかも知れませんね💦
    私ももう少し気持ちに余裕を持っていきたいと思います♪

• 6月13日
おりまま

私は実母がそれでした(-_-;)
友達と外出中に電話がきて
今祖父がいるからテレビ電話にしてと。
急に言われてもこっちの用事もあるし
そのときは友達もいるからと
電話を切りましたが、
さすがにまたあるとイライラしますね。

• ゆめママ

ゆめママ

実母もいやですね💦
    孫を見たいが為にこちらの都合なんて気にしない所が、孫フィーバーの恐ろしい所ですよね😅

• 6月13日
ひなまま*

私の義母も いきなりテレビ電話をかけてくるような方です😅
最初は 嫌だなーと思いましたけど
なんかもう こういう方なんだと
思うようにしています。笑
それに 嫌だなーと思うときは
無視したりして
すいませんお風呂はいってました
って 普通の電話でかけ直したりします。笑

• ゆめママ

ゆめママ

可愛がってくれるのは良いんですけど、いきなりはキツイですよね💦
    私も日記のようなLINEが来るので、未読スルーしたりしてます!笑
    私も早くこうゆう人なんだ!と割り切りたいです😅

• 6月13日
みみ♪♪

私も義母にやられたことあります。
お正月だったので、新年の挨拶を……ぶったぎられてオバサンのどアップ。
私なんて空気で、
孫ちゃん~おばあちゃんでちゅよ~ベロベロバー
……みたいな。
娘は義親嫌いなので、ギャン泣きでしたけど。
そりゃ、突然、不躾に出て来てどアップで、精神的にも画面でも距離感なしの変顔じゃあ、大人でも受け入れがたいです(笑)

最低限のやり取りは、マナーですよね。
実の親でもそのマナーは守ってくれるんだから、義理の関係ならなおさら大事だと思うのですがねぇ。

• ゆめママ

ゆめママ

空気のような存在…分かります!!
    質問されたから答えてるのに、それをシカトして「〇〇ちゃーん」とか言われます。笑
    しかもテレビ電話とかじゃなく通話でも…笑
    電話出来るなら、その前に「今大丈夫?」ぐらいのメール1通ぐらい出来そうなもんですけどね💦
    自分は気をつけなくちゃって改めて思いました😅

• 6月13日