※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
お金・保険

家を購入する際の金額上限について相談中。夫の意見と自身の安心感が異なり、物件探しに悩んでいる。周囲の状況や首都圏の価格も考慮しながら、適切な金額を決めたい。

家を購入するにあたって、金額の上限ってどう決めましたか?
私たちは以前FPに相談して金額が3500万だと私も正社員で働けば可能、と言われました。
子どもは2人の予定。
親からの援助はないものと考えます。
夫33歳 年収700万、自動車メーカー、昇給見込みあり
私31歳 パート 資格あり。

私は2700万で気に入った物件があり、そこがいいのですが、
旦那は周りの同僚はもっといい家買ってる。4〜5000万。
上限3600万くらいにしようよ、といってきます。

同僚は親の援助があったのかもしれないし、私は資格はありますが、正社員ではキツイので働きたくなく、パートが良いです。
FPに相談して言われたことなので2000万円代などなるべく安い方が私は安心です。
ただ首都圏なので、なかなか安い物件がない、あっても造りが不安…だったりします。

そりゃ、いい家に住みたいですが、額が大きすぎてピンときません😂

コメント

ポッターママ

家だけで3600ですか!???その気に入った物件も、家だけで2700ですか?
それでもだいぶん違うと思います!うちは、土地込み約4000借り入れて、頭金や、準備金に100ないくらい使いました!
なるべく安くしたい気持ち分かるんですけど、住みやすい、住み心地のいい家はお金を積めば積むほど、良くなっていきます。(><)笑 同僚は同僚、うちはうち!!確かに、パパ1人で年収700は多くて安心だと思うんですけどね!ちなみに、うちは、27歳500万で、マイホーム建てたら、会社から援助金が、◯00万円もらえます、付け加えて毎月1万ほど手当も付きます。そういうのもあり、ちょっと強気のローンを組みました!パパの会社の援助制度とかどうですか??

• ポッターママ

ポッターママ

うちは、福岡なので金額の参考にならないとは、思うんですけど…(><)

• 6月13日
  • ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊
    すみません、土地込みです!💦
    なるほど…会社の制度も確認した方がよさそうですね、
    参考になりました😊

• 6月13日

よく年収の5倍まで、と言われてますので旦那様の年収だけで考えても3500万前後までいけるんじゃないかなぁと思いました☺
もちろん安いほうが支払い的に余裕があって良いとは思いますが、大きい買い物なので、立地や建物自体に妥協しすぎるのも後から後悔するかもしれません😅
我が家は世帯年収900万、3500万のローン組みました☺横浜市です😃

• ジェニー

ジェニー

なるほど…そうですよね😅
    うちの実家がローンの返済でヒーヒーしてるのを見て育ってきているもので…😂
    妥協しすぎも良くないですよね💦
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月13日
しー。

借り入れ出来る額と毎月支払いできる額は違うのでうちは毎月いくらなら支払いできる!と計算してからいくらまでの家を買おう!と決めて今物件探ししてます(^^)

• ジェニー

ジェニー

確かにそうですよね!
    それだと具体的にイメージしやすいです😌✨
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ゆかねぇ様

毎月9万返済です。
3200万借入してます(*^^*)
毎月の返済額から考えた方がいいですよ。

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊

• 6月13日
リーハ❤

私はchocochocoさんと同意見派です!
私は、一人目の時にテンション上がりすぎて3400万の(土地込み)建売を買おうとしました。で、私の親に伝えたら猛反対されました💦主人親は、反対せず…私の親言い分は
貯金が1000万あるなら買っていい。ないなら買うな!と…さらに何故そう言われたか
親の時代はバブル期で、仕事したら会社員でもまあまあなお金が入ってきていた。で、バブル崩壊して…大変な目にあった人も沢山見ている。最近でいうならリーマンショック。給料や雇用に凄い影響があり、買った家を購入額の半分ぐらいで手放した人もいる。安易なローンは組むな!ローンを組むなら、主の稼ぎ頭が何かで仕事がなくなっても妻の給料で払える額にしろ!
ってのが理由です😅
実際、リーマンショック前にローンを組んで家を購入した方でリーマンショック後に給料が激落ちしてローン返済が困り、ご主人…自殺しました。って話が近くにあります。
私も今から家を建てます。幸い私親の援助もあり返済額は2200万ぐらいです。私も働くので、早いうちに貯めて繰り上げ返済しようと思っています。それでも、私は不安がありますし怖いのに4000万ローンとかを組む友人は凄いなぁって思います💦💦(土地建物で3000万あれば結構立派な家が建つ地域です😅)

• ジェニー

ジェニー

そうですよね😭何があるかわからないですもんね😱
    ありがとうございます😊

• 6月13日