※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
妊娠・出産

病院で流産の可能性があり、不育症検査を受けることになりました。心拍が止まっていたため手術の予約も考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。今日病院に行ってきました。
前回生理日から計算すると8週くらいです。
6週の時も7週の時も小さいながらも心拍は動いていました。今日いったらその心拍が泊まっていました。
一応来週確認して無理なら手術の予約になるとのことで説明を受けました。
こういう流産になるのは3度目なので先生からは不育症の検査を勧められました。
不育症専門医のところでするかうちのような普通の産婦人科で検査するか来週までに決めて欲しいとのことでした。
もう3度目なので不育症専門病院に行こう思います。前回は心拍が見えずの流産で今回は見えたから大丈夫かなと思ったのにやっぱりだめでなにがいけないのかこれからどうしたらいいのかわからないことばかり…
同じような方で流産繰り返し乗り越えて無事出産された方いらっしゃいますか?
来週の最終検査で止まっている心拍が動いてたらいいなとか無茶な理想を描いたりもう頭の中めちゃめちゃです。
乱文ですみません。
こんなに流産繰り返す人周りにいなくて😭みんな妊娠出産無事できていいなって思っちゃいます。
だけど私の不幸は人には関係ないので妊婦の友達のこと羨ましいけどにくいとかそういう気持ちは一切なくそれはそれでおめでたいことだとは思っています。
私も元気にいつか産んであげたいです。

コメント

もも♪

私のいとこが、
1人目産んでから2.3回流産して、2人目が無事産まれています!
きっと大丈夫!!
一応検査して原因がわかれば、解決策が見つかりますし、何も無いなら無いで、きっと今度は元気な赤ちゃんがきてくれます!!

• hito

hito

回答ありがとうございます。
    そうだったのですね。原因がわかればいいのですが高い検査だけ受けてわからないこともあるとか聞くとどうなのかなと思う気持ちもあります。
    いとこさんは原因がわかったのでしょうか?

• 6月13日
  • もも♪

もも♪

いとこは特に理由がなかったようです。
    逆にそれ聞いて安心したって言ってました!
    それから少しして赤ちゃん授かってました。

• 6月13日
  • hito

hito

そうだったのですね。いとこさんよかったですね♡
    私はまだ気持ちが整理できてなくて原因がわかったほうがいいのかわからないほうがいいのかわからないのですが、受けてみようと思います!元気な赤ちゃんまた戻ってきてほしいです。

• 6月13日
いっちゃん

お辛いですね。
私は3度流産しています。
お住まいがどちらかわかりませんが、せっかく検査を受けるなら、もし可能なら不育症専門の杉WCに行かれることをお勧めします。
私は2回目の流産の後に婦人科で不育症の検査を受けましたが、異常なしでした。
その後3度目の流産をして、杉WCで受けました。
その時に婦人科で受けた検査結果を持って行きましたが、杉先生のところで受けられる血液検査は項目数が全然違います。
比べ物にならないぐらい詳しく結果が出ます。
私の場合は血液検査では異常なしでしたが、杉WCか、岡山県の病院にしかない機械での検査で異常が見つかりました。
なので、普通の産婦人科などで不育症検査を受けて異常なしと出る方は多いのかなと思います。
たしかに費用が高いので受診前は少し迷いましたが、受けてよかったですよ。
婦人科で出た血液検査の結果分の費用は省いてくれましたし(^^)

あと私は、hitoさんは既にお一人のお子様がいらっしゃるので、それだけでも羨ましいです😭
今は気持ちの整理もつかないかと思いますが、少しずつ前を向けるよう祈っております。

• hito

hito

とてもお辛いご経験をされたのですね。
    今ご妊娠中ということでおめでとうございます。
    色々アドバイスありがとうございます。
    今回いつも行ってる産婦人科で染色体検査を受けるか専門病院のところに行くか選んでほしいと主治医から言われ主人と相談して専門病院に行くことにしました。まだお腹の中に赤ちゃんがいます。来週の検査で動いてくれてたらいいなとかばかなこと考えてますがそれが無理でもお腹にきてくれたのはなにか意味はあるのかなと思うようにしてしっかり検査を受けて次赤ちゃんが来てくれたときに備えたいと思っています。
    おすすめしていただいた杉WCよさそうですね。ただ当方大阪ですので遠くて行けなくて😣
    通院とかなると横浜は遠すぎます。
    いっちゃんさんは色々いかれたのですね。それで原因がわかったとのことですが、今の妊娠は最初から薬飲んだりで対応してる形でしょうか?
    差し支えなければ教えていただけたらうれしいです。
    一人子供いてその子はつわり以外特に何にもなかっただけにその後の3回流産が信じられなくて…悔しいです。

• 6月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

私は、妊娠から流産までお世話になっていた婦人科と、杉WCしか行っていないですよ(^^)
    私も実家が大阪です。
    運良くと言いますか、主人との縁で東京に住んでいるので新横浜に通えたのですが、杉先生は不育症の第一人者の先生なので、頼りになりました。
    でも大阪からだと遠いですね(>_<)
    失礼しました。
    私は、高温期7日目からバイアスピリンを飲み、生理がきたら中止し、妊娠したら継続して飲むという方法です。
    35週まで飲むのが通常ですが、私の場合は症状はそんなに重くないので途中でやめてもいいと言われています。
    でももしやめて、赤ちゃんの成長が止まってしまうと怖いので、今のところ35週まで飲む予定です(>_<)

• 6月13日
  • hito

hito

そうなんですね。
    杉先生のところに行きたいけど通うのは厳しいです。大阪で良いところあればいいのですが、調べても不育症専門病院ってなかなかないんですね。
    なるほど、毎回薬を飲む形なのですね。
    でも検査をしたことで原因がわかって妊娠継続できてるいっちゃんさんをみてまたがんばろうと前向きになれました。不安はあると思いますがもうすぐ出産ですしがんばってください♡
    応援しています!

• 6月13日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですね、なかなか専門病院ってないですよね。
    私は原因がわかりましたが、もし原因が見つからなくてもアスピリンは飲んで備えましょうと言われていました。
    一般の方が飲んでも大丈夫みたいです。
    まだ安定期にも入っていないので不安ですが、がんばります。
    ありがとうございます。
    それよりhitoさんが、今お腹の中にいる赤ちゃんと少しでも前向きに向き合えるよう願っております。
    私も手術の日まで、心拍が復活していたらいいのに、と考えていたのでお気持ちわかります(>_<)
    身体的にも精神的にも無理をなさらずお過ごしください。

• 6月13日
  • hito

hito

それなら検査を受けることで1歩前にすすめるかもしれないですね。
    体力いるしお金もいるけど前向きにいきたいと思います。残された時間赤ちゃんと向き合って過ごしたいと思っています。
    色々ありがとうございます。
    また良いこときっとあるって信じてまた元気に赤ちゃん帰ってきてくれるって信じたいです。
    いっちゃんさんもご無理なさらないようにしてくださいね♡

• 6月13日
えり

辛いですよね…。お気持ちよくわかります。私も1人目は何事もなく妊娠してそのまま出産しました。出来るまでには時間がかかったけど。
そして二人目…まさかの一年間のうちに2度の連続流産…。1回目は同じ8週目頃に心拍停止、2回目は胎芽が見えず流産でどちらも掻爬手術をしたので身も心もズタズタな感じでした。私の場合は一応1人目がいるからということでそこまで強く検査は求められなかったけど可能性もあるって言われて。
でも、出来なかったらもうそれはそれでいいやって気持ちにも正直なってました。
ただ、二人目に関しては、私が再婚で相手が初婚なので相手にとっての実子としては初めてな子だったから義理両親もまだかまだかってかなりストレスもあったんですよね。それで簡単に諦めるわけにもいかず…。
でも、旦那が今の子がいればそれでもいいよって言ってくれて。その言葉で旦那の為にも一応40歳までは頑張ろうって思えるようになって、そこからは妊活的なことしてました。でも、2回目の流産から中々妊娠すらしなくなって一年半かな?かかって久々のご懐妊😅今34週になります。毎日元気にボンボン蹴って暴れてですごく元気な赤ちゃんがきてくれました。
正直今の妊娠がわかる前、しばらくは考えないようにしようって思って犬を飼ったんです。気がまぎれるように。そしたらポンっと同時に赤ちゃんがきてくれて。あまり考えすぎも良くないのかなって。欲しい欲しいって気持ちが先走って周りからのプレッシャーとかに気づかないうちにすごいストレスを抱えていたんだなって思いました。だから、ある程度気長に考えてた方がすぐ出来るかもしれないですね😅不育症検査をしてもほとんどの人が異常なしってケースも多いみたいだし、私の友達も1人目で流産繰り返してる子がいるけど、やっぱりお互いに異常なしだったみたいだし。タイミングの問題が1番なのかもしれないです。あとは母体のストレスが何よりっていうのと、流産後はしばらく妊娠は避けて母体の体力回復を優先した方がいいかなと。流産後3カ月くらいで子作り出来るとか言われたけど、結局それで繰り返したから💦最低でも繰り返してるなら一年以上は子作りストップして体作りを中心にした方がいいかもしれないですね😊ハーブティいいですよ✨✨
きっとまた戻ってきてくれます💕赤ちゃんと自分の体を信じて!今は気持ちが落ち着くように自分の好きなことを好きなだけして少し赤ちゃんから考えを逸らして日々過ごしてみてください!!また主さんのところに赤ちゃんが来てくれますように💕✨願ってます🙏

• hito

hito

ほんとに辛いですが息子もいるので前向くしかないと思っています。
    息子の時は何にも問題なく産まれたので不思議なんですけどその後3度連続流産です。
    そのうち手術は今回合わせると2回。こんなことばかりでどうしらいいか…。だけど二人目はほしいので今後のことも考えて不育症検査を受けようと思いました。
    また赤ちゃんが元気に産まれてきてくれると信じて前向いて歩んで行きたいと思います。

• 6月13日