※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園された方、理由や子どもの様子を教えてください。

保育園に入れてから、途中で幼稚園に転園された方いらっしゃいますか?理由や子どもの様子などその時のこと教えて欲しいです(^^)

コメント

なかなかなっこちゃん

うちは共働きで保育園へ行かせてました。
近所には小規模保育園しかないので3才までしかいられません。
なので長女は無認可の保育園へ1年行かせた後年中から幼稚園へ入園しました。(けど幼稚園バス降園後無認可保育園に帰って保育してもらってました)
無認可保育園はとにかく保育料が高く1年間莫大な金額を払いました。
なのでちょうど出産育休中もあり次女は保育園卒園させて4月から年少で幼稚園入園しました。

長女は同じ保育園のお友達がいたのですぐに馴染みました。
次女は保育園の友達もいなかったので最近まで朝幼稚園に着いてから泣いて離れなかったです。
育休明けたら復帰してまた保育園との二重保育になりそうです。

• ちょろみー

ちょろみー

小規模保育園だと3歳までなんですね。共働きだと幼稚園の後も保育園ということになりますよね(>_<)
    それでも働かれるというのは、家計のためでしょうか??無認可保育園の保育料も高いとのことなので…

やはり、お友達が変わると泣いて離れなくなるんですね。幼稚園への途中入園を考えているので。子どもにとって何がいいか迷ってます。

• 6月13日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

3月までは次女が保育園だっのでお迎えが一ヶ所で済むように幼稚園延長ではなく長女も次女の保育園に近い無認可保育園に帰ってました。
    実は小規模保育園と無認可保育園は兄弟園で家族経営の園で、長女が5ヶ月から通わせてるので親としては何があっても安心感とこちらの事情などすべて把握してくれてます。

うちはローン返済と結局保育料のために働いてます💦

さっき言葉が足りなかったんですが、次女は今とっても楽しく幼稚園行ってます🎵
    長女の時は年中からでしたが、今回年少で次女を入園させて思ったことは、年少からのほうがママ友を作りやすいです。年中からだともうグループができていて入りずらかったです。

• 6月13日