※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がストローを吸う練習をしたいです。ストローは吸ってくれるようになるでしょうか?練習方法や期間を教えてください。

もうすぐ離乳食開始の5ヶ月の男の子を育てています。

現在、完母の哺乳瓶、スパウト共に拒否なので、離乳食と一緒にストローの練習をしたいと思ってるのですがストローって吸ってくれるようになるんでしょうか??
2歳くらいでストロー吸わないこは見たことないので、いずれ吸ってくれるようになるとは思うのですが、もうすぐ夏ですし水分補給の為にも早めに吸ってくれたらなぁ、、と思います😭

完母で、ストローの練習をしていた方、練習方法や吸えるようになる期間など教えて頂けますか?😭

コメント

きなこ

完母です( ^ω^ )
うちもスパウトはだめでした!
6ヶ月頃に試しにストローしてみたら、最初の2日くらいはこぼしも多かったですが、それ以降はすぐ上手に飲めるようになりました。
しかも自分で持って飲むのもはやかったです。

• まいこりん

まいこりん

紙パックにストローをさして練習しましたか?😭完母だと中々預けたりできたくて、大変ですよね😭

• 6月13日
  • きなこ

きなこ

最初紙パック飲ませて、かなりこぼしてたので、ストロー付きマグを買って練習しましたよ( ^ω^ )
    ほとんど預けれないですよね💦

• 6月13日

スパウトはほんとに必要ないと思います(^_^;)
ストローは母乳の子もミルクも関係なく、少し練習すれば飲めるようになると思います。
早めに始めたほうが、すぐ吸えるようになる気がします。
紙パックのお茶など、最初は親が押してやって飲ませます。
そのうち自分で吸うようになりますよ。
1週間くらいで飲めるようになりました。

うちはリッチェルのコップでマグを使ってました。

• まいこりん

まいこりん

ストローなら割と拒否しないんですね😀!
    最初、紙パックで試して次はリッチェルを使ってみようと思います😀

• 6月13日
🐰うさまる

長女が混合(ほぼ母乳)でしたが💦
上手にストローが使えなかったので、パックのお茶やジュースのストローを咥えさせて、パックを押してあげて練習しました(*^^*)
パックを押すと中身が出てくるので、「吸うと美味しいの出てくるねー」ってやってました(*^^*)

• まいこりん

まいこりん

そうなんですね!!どのくらいで吸えるようになりましたか??😀

• 6月13日
  • 🐰うさまる

🐰うさまる

一週間くらいだったかと思います(*^^*)

• 6月13日
あやちゃん

うちもスパウトはギャン泣き拒否でした😭w
リッチェルのストロー練習用のマグ使いましたが、1日か2日で飲めるようになりました!

• まいこりん

まいこりん

そうなんです、哺乳瓶拒否のこはスパウトがいいと聞いたんですがだめでした😭😭練習用のマグは何を使いましたか??笑笑

• 6月13日
やひろさん

完母でスパウトダメでした。
ストローの受け入れが早くて外出したりする時はストローですが、まだ慣れないのか横からだらだら出てます笑
飲ませる時はタオル必須です( ^ω^ )

• まいこりん

まいこりん

いつからストローの練習したんですか??😀やっぱり中々簡単にいきませんよね😭

• 6月13日