※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
家族・旦那

同居中の主人の母が1年半前にバセドウ病を発病し、只今薬で治療中です。…

同居中の主人の母が1年半前にバセドウ病を発病し、只今薬で治療中です。

最近、驚愕出口症候群といって、腕が痛くなる病気?になりそちらでも薬を飲み始め、胃に負担がかかり、胃炎にもなりました。

最近の口癖は
はーしんど。とてもしんどい。
です。

専業主婦で同居なので、昼間もずっと一緒に過ごしているので、1日にたくさん聞きます。
その都度いろいろ考えて言葉は返すのですが、もう言葉が見つかりません。
そうですか。としか言えない自分。

そのうえ、義母は自分の居場所がなるなるのが嫌だし、すごく人に気を使う性格なので、しんどいと言いながらも、毎日の洗濯、ゴミ出しを私にさせてくれません。
でも、しんどい。って言葉を聞くたびどうしたらいいか、なんて返せばいいか分かりません😓

コメント

A

しんどいと思いますけどもっとしんどくなってしまいますよ!?とか、しんどいなら私が洗濯とか手伝いますよ……!とか言ってみるとかですかね?><

お義母さん本当にしんどいんでしょうね……。

• りりぽん

りりぽん

コメント有難うございます😌
    もっと強気で行きます!

もっとしんどくなる。
    ☝️これ聞きそうですね😊

• 6月13日

うちの母は随分昔からバセドー病です。確かに階段上がるだけで息切れしてます。だから荷物持ったり出来ることはします。でもそんなこと言っても何も変わらないってわかってるのであからさまにしんどいなんて言いません。
もう義母のは構ってちゃんなだけに思います。しんどいけど私は頑張ってるでしょ!みたいな。

旦那さんの前で、お義母さんいつもしんどそうにしてるから、出来ることは私がやるね!ゴミ出しとか洗濯位やりますから✨宣言してみては如何ですか?

• りりぽん

りりぽん

コメント有難うございます!
    くぅさんのお母様も大変そうですね😔

確かに、どちらかというと構ってちゃんです。
    義母抜きの家族旅行した時は、私の主人から大丈夫?っていう電話がなかったからと、私に愚痴る程でした。
    私に対しての愚痴にも聞こえましたし😥

旦那も義母の事は心配してる反面、性格上、動ける間は動かしておいた方がいい。って言うんです😅
    義母が聞いてくれなかったら、もう一度私の意見とともに旦那と話し合ってみます😉

• 6月13日
vickey

声かけ、難しいですね~😓
本当にしんどいんでしょうけど、こちらもどうしようもないですもんね。
もう右から左へBGMの様に聞き流しつつ、断られるでしょうがこちらも口癖か条件反射の様に『お義母さん休んでてください、たまには私が洗濯しますから💦』と一応言ってみては?

『はーしんど』『お義母さん~』『いいのよ~大丈夫、やれるわー』『そうですか?無理なさらないでくださいね、本当に』で1セット、みたいな感じで(笑)

• りりぽん

りりぽん

コメント有難うございます。
    そう、こちらは神様じゃなければ医者でもありませんから、治してあげることはできませんもんね😅

とりあえず、『私しますよー』の言葉が欲しいんでしょうね。
    義母が口癖の様に言うなら、私も口癖の様に返してみます。そしたら少しは治まるかも🙄w

• 6月14日