※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

6月22日に予定帝王切開します。術後の流れが変わり、手術後すぐに普通食になると言われました。1人目の経験から不安があるようです。

6月22日に予定帝王切開します😊
帝王切開だった方、何日ごろ歩き始めたり、普通食になりましたか?

病院に聞いたら、午前中手術、そして夕方にはカテーテルを外し夜ご飯から普通食になると言われました。

1人目も帝王切開だったのですが、3日はまともに歩けず、食事も1週間喉を通らなかったので、絶対無理!と思ってしまいました💦
なぜか2年間で帝王切開の術後の流れが変わったようです(笑)

コメント

mamari

私は午前中手術でしたが、翌日の朝食から水分許可、昼食から普通食でしたよー!
歩く練習も翌日からでした(*^o^*)

歩くのも結構長い距離歩いてました笑💦というより、赤ちゃんに会いに行くところが遠かったので…

  • ほし

    ほし

    翌日歩いたら、優秀だ!って言われました😊
    私の病院も新生児室が遠かったので、手すりにつかまりながら歩いてました💦

    • 6月13日
さやちんさや

7日に帝王切開にて、三人目出産しました‼今日やっと退院です笑っ

6日前日入院。
(21時から絶食。7日朝6時から飲み禁止)
7日出産
14時〜帝王切開でした!
8日8時半〜
トイレまで歩けたらカテ-テルとる。
9日シャワ-Ok。朝から流動食(ガス出たか確認される)
10日5ぶがゆ➡全がゆ
11日朝から普通食でした!

一人目は、ガスがでないから5日も絶食でした。。そして、シャワ-も3日以上はいれなかったです💦(大学病院)

二人目の時は三人目と同じ病院でしたが、絶食+術前に浣腸して排泄もありました😅

  • ほし

    ほし

    わー!おめでとうございます😊
    やっぱり翌日から歩行開始なんですね!泣きながら歩いたのを覚えています…(笑)
    ガスが出てから普通食なんですね!

    • 6月13日
  • さやちんさや

    さやちんさや

    ありがとうございまあす❤
    私は、翌日からおばあちゃんみたいな姿勢で歩きながら産後2日目までは痛み止め飲んで頑張りました笑っ
    尿道の管が辛くて、意地で歩きました笑
    二人目。一人目で鍛えられたのか?私は歩くのは一人目ほど辛くなかったです🎵頑張ってくださいね🎶産後すぐにカテーテルとるの羨ましいです❤

    • 6月13日
さやちんさや

8日朝から流動食です。訂正します🙇

ゆーみん

夕方に手術して、翌朝には普通食でした😊
あまり食べられなかったですけどね(笑)
本当は翌日から歩くみたいだったのですが、私は貧血で歩けなかったので3日目に歩きました😳
30分くらいかけて室内のトイレに行けるようになったので、カテーテルは3日目に外しています!

  • ほし

    ほし

    私も痛みが強すぎて食べられませんでした(笑)

    • 6月13日
☆エルモ☆

二人帝王切開です✨
午後手術でした。
手術当日入院しその日の7時から絶飲食でした。

夜中に足が少し動くようになったら水分OK。
次の日の朝から重湯、味噌汁の汁のみ、梅干し。
翌日から普通食になりました😄
一人目は術後二日後から歩きました❗
けど二人目は翌日から歩いてもらいますと言われ😰
次の日の朝カテーテルはずされ😅
不安でしたが一人目よりは痛み
に耐えれて次の日から歩けました😄
少しずつ変わっているみたいですね😃

  • ほし

    ほし

    2人目だと厳しくなるんですかね?!
    私も歩けるといいんですけど、あの痛みで翌日歩ける気がしません😨(笑)

    • 6月13日
deleted user

緊急帝王切開で午前だったんですが、
手術当時は勿論何も食べず飲まず、
次の日は水分ok
で、3日目に歩くのと
朝は重湯、昼はお粥、晩は柔らかめのご飯って感じで殆ど普通食でした😄

とまとchan☆☆☆

こんにちは☺︎
みなさん術後けっこーすぐ
普通食になったんだなって
驚いてコメントしました!笑
私は1人目、緊急帝王切開でしたが
出産日含め3日は絶食でした😅
お腹が空きすぎて
ごはんが待ち遠しかったことを覚えてます💦
おかげで退院する頃には11キロ落ちてて
ラッキーとも思いましたが^ ^
絶食後のごはんは中々入らず
産後ダイエットが楽でした^ ^
ちなみに回復が早く
次の日には尿管取ってもらい
自分でトイレ行ってました^ ^