※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや拓
お仕事

育休、産休の取得について悩んでいます。正社員からパートに降格させられ、復帰後も固定休みが取れない状況で不満を感じています。退職するか復帰するか悩んでいます。

育休、産休の事で悩んでます。介護士をしているのですが妊娠がわかってから正社員からパートになりました。私は正社員で働きたいと言ったのですが統括施設長から正社員ならそれ相当の覚悟と責任を持って仕事をしてもらわないといけない、簡単に休まれては困ると言われなくなくパートになりました。
育休、産休は今まで前例がなかったのですが取らせてもらえるようにはなったのです。が、自分の直属の上司から本当は前例がないから取らせないと統括が言っていたそうなんです。それを上司が色々と調べてくれて統括に言ってくれてそうなんです。それを聞いてから私には前例を作っていかないといけないからとか良いように言っていたくせに内心はそうだったんだと思ったら信用なくしてしまいました。
それに復帰しても日曜を固定休みにはしてもらえないそうなんです。さすがにそれをしてもらえないと双方の実家ばかりに子供を預けるわけにはいかないし。
統括も2児の父のくせにわからないんだなと残念にもなりました。
産休に入る前に退職しようか復帰して半年だけ頑張るか悩んでいます。
正直、色んな事でわからない事だらけで…皆さんからアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

tomato

金銭面でいったらやれるとこまでやってやめたらどうでしょうか??

• あや拓

あや拓

ありがとうございます。
    そうですね、、もう少しよく考えてみたいと思います。

• 6月13日
うさくま

こんばんは😊

そうですよ!
がんばってきた分、貰えるものはもらってからでも遅くありません❣️

産休までどれだけあるのでしょうか❓
もし、産休にはいるまでがお辛い状況でしたら、がんばって続けて‥というのは、酷かと思いますが、もうすぐに産休‥とかでしたら、なんとかしのいで、産休、育休とってください😊
ちなみに、手当は雇用保険かけていたら出るらしいので、パートさんとか正社員とか関係ないはずです❣️

もし、産休までお辛いようでしたら、診断書を書いてもらってお休みして、傷病手当をもらうっていうのもありますよ👍✨

その統括の方の言動はあり得ません😤

• あや拓

あや拓

ありがとうございます!
    貰えるもんは貰ってから辞めてやろうと思いはじめました(ʘ̆ʚʘ̆)
    12月末が予定日なので産休まで後、4〜5ヶ月ですね。
    もう職員を疑いの目でしかみようとしないおかしな人なんですよー様子がみえないからカメラつけたりする人ですよーそんな人に誰がついていくかって感じです(ʘ̆ʚʘ̆)

• 6月13日
  • うさくま

うさくま

😱💦
    カメラ⁉︎
    そんなのありなんですか⁉︎

12月までだいぶんありますね😵💦
    もし、心身ともに負担が大きいようでしたら、産科医に相談して診断書いただいてくださいね💦💦
    傷病手当いただけるはずですから✨

大丈夫です!
    貰えるためにあるんですから!
    そして、色々な事情があるんですから😉
    貰ってくださいね☺️

• 6月13日
  • うさくま

うさくま

グッドアンサーありがとうございます😊

今年の夏は猛暑らしいですし、お身体お大事になさってくださいね☺️

そして、ベビーちゃんと一心同体の妊婦生活楽しんでくださいね💕

安産お祈りしています✨

• 6月13日
  • あや拓

あや拓

凄く温かいお言葉嬉しかったです(^^)
    お腹の子供の事を1番に考えて仕事もしていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
yumemi

私も介護士です。
不定休の仕事だからなかなか難しいですよね。。。
私は正社員のまま産休育休からの復帰は時短勤務で今はがんばってます。
もちろん、子どもが熱を出すこともしょっちゅうでお休みしたり、途中で帰らなければならないことも多々あります。
同僚や上司には本当に迷惑をかけているので、パートになるべきなんだろうとは思うのですが、頑張れるだけ頑張ってみては?と有難い言葉を貰ってなんとかがんばっています。
職場の雰囲気で働き方を諦めないといけないのは本当に辛いと思いますが、産休、育休は取るべきというか、権利が私たちにはあります。
今やめてしまっては、産休、育休で手に入るはずのお金がゼロになってしまうので、もったいないと思いますよ。
ただ、あまりにも今の環境がストレスでお腹の赤ちゃんにも影響してしまうくらいなら、大事な命を優先するべきだとは思います。

• あや拓

あや拓

ありがとうございます。
    そんな言ってくれる職場羨ましいです(。>﹏<。)何かあの統括の事なんで本当に育休、産休のお金ももらえるのか不安になってる自分もいます…
    もう一度上司と話ししてみようかとも思います!

• 6月13日
ママ

私なら辞めちゃいますかね。
総括はそうでも、上司は色々調べてくれたりしてくれたような人なら特に気にしません。
でも日曜日に関しては仕方ないんじゃないですかね、
介護なら日曜日関係ないし、他の子持ちだって独身でも友達や恋人とは日曜日が休みあわせやすいだろうし、みんな休めるなら日曜日は休みたいのでは…
私なら辞めて、産後余裕が出てきたらデイサービスなどで日曜日休みのとこいきます。

• あや拓

あや拓

ありがとうございます。
    日曜日が仕方ないのはわかってます。ですが、同じ職場でパートの人は土日祝日休みで時間短縮もしてもらってるのにどうして私は違うんだろうと思ってしまいます。
    もう一度よく考えてみたいと思います。

• 6月13日
ちー

私も介護士です。今は育休中です!
ひどい上司ですね。(>人<;)
わたしの会社は保育園休みの日は必ず休みです。プラス子どもの体調不良だったりで休んでも子ども優先だからね!と言ってくれてます!
勤務時間も私にあわせてくれてます。
まぁ裏ではなんて言われてるからわかりませんが…。
良くしてくれるので出勤の日には当たり前のことでしょうが一生懸命仕事してました!
やっぱり辞めるのと産休・育休もらえるのとじゃだいぶ違いますよね。
休みに入ればその統括施設長とも顔を合わせるのが手続きくらいですよ!
ってゆっても嫌ですよね(>人<;)
でもやっぱりお金は大事です(>人<;)
産休・育休もらって一応復帰してやっぱひ日曜日休みが欲しかったりの時はその時に辞職を考えてもいいのではないでしょうか?^ ^

• あや拓

あや拓

ありがとうございます。
    良い職場で羨ましいです!
    一応復帰してみて無理と思ったら退職も考えてみるのも一つの手ですね!もらえるものはもらった方がいいですもんねー

• 6月13日