※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
子育て・グッズ

生後20日の男の子が1時間おきに泣き、授乳後はすぐ寝ることができなくなり、便秘もあります。便秘が原因で機嫌が悪い可能性があるか教えてください。

いつもお世話になってます。
たくさんのご意見をいただけるとありがたいです!

今、生後20日の男の子を未だ慣れない授乳と育児に苦戦してます。

昨日のam3:00からほぼ1時間おきにおきてはギャン泣き→おむつ→だっこでもぐずってるため授乳…を今朝まで繰り返してます。(昨日のお昼と夕方の2回2時間ほど寝てた時間もあります。)

実は、ほんとに昨日まで手がかからない子でギャン泣きをすることもなく、昼間は4時間寝てくれる時もあるくらいで授乳したらすぐ寝てくれる子でした。

それが突然1時間おきにおきてはギャン泣き、、授乳をすれば片方だけで満足?して授乳クッションの上で寝落ちのように寝るため見計らってベッドへうつしたり添い寝をしたりしてます。

何か理由はないかとおもってはいるのですが、一昨日の夜からうんちが出ていないくらいで、退院後も1回、4日出なかったため綿棒浣腸で改善したこともあるのですがそのときは普通に寝て起きてといった感じで機嫌が悪いなどなかったと思います。

1日でも出ないとやはり気分が悪くないてる可能性が高いのでしょうか。

ご教示願います。

コメント

る

もしかしたら、魔の3週目かもしれないですよ🤔
魔の3週目かどうか別としても生後そのくらいの赤ちゃんでしたら、そんな感じで普通なので大丈夫だと思いますよ☺️
1日うんちが出なくても問題はないと思います👌

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

やはり、噂の魔の3週目でしょうか(笑)いつか寝てくれるとは思いながら、結局今夜も寝てくれず母乳もカラカラな気がします😓😓頑張って乗りきららます!!

• 6月13日
  • る

私の場合、息子に魔の3週目がなかったのですが、聞いた感じ魔の3週目っぽいなーと思いました!
    しっかり水分とってくださいね💟
    あと数ヶ月したら楽になります(´ω`)

• 6月13日
  • ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

先輩ママにそういってもらえると気が楽になります💦💦水分とってがんばります!

• 6月13日
まりり

わたしも3週目はいったところです。いきなりギャン泣きがしてあやしても泣いてしまうことが増えました。

うんちも出てはいるのですが、
前ほど出ず、水分もあまりないのかなって思います。
しかし気になるのか、がんばって力んでるのがかわいそうで(´;ω;`)

アドバイスにはならないかもしれませんが、同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました!
長くなり、すいません!

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

同じようなかたがいるということで安心しました😖頑張って、このギャン泣きの波を乗り越えましょう😘😘

• 6月13日
春夏

そろそろお腹から出てきて不安感がわかってきたのかもしれませんね。
便秘気味だなーと思ったら授乳しながら、のの字マッサージオススメです♪

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

そうですね…のの字かきながら、もぅお腹のなかじゃないよ〜近くにいるよ〜〜って話しかけながら授乳することにします(´-`).。oO

• 6月13日
はるはる

私も今3週目です😂
昨日のお昼~深夜1時までグズグズとギャン泣きの繰り返しで、エンドレス抱っこでゆらゆらトントンしてました😂
ギャン泣き、長く続くと精神的にやられますね💦
同じような方がいるってわかるだけで頑張れます😭✨

• ぴじょんこらった

ぴじょんこらった

同じですね…うちの子は添い寝?同じ布団に入れて寝たら4時間寝てくれました!…がまたその後も1時間おきです(笑)おしゃぶりが効くと聞いたので実践予定です😌

• 6月13日