※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまち(^^)
妊娠・出産

妊娠14週で破水、死産。悔しさと後悔。経験を共有し、早めの対応を呼びかけます。

昨夜、妊娠14週というところで
破水、死産してしまいました。

涙が止まりません。

後悔ばかりしています。

どうか、こちらに近況報告をさせて頂くことで
これを読んでくれた方が
今後の参考として…
そして今授かっている命が
いかに尊く奇跡の上で存在しているということを
感じて頂ければと思います。

気分を害されてしまわれたら
大変申し訳ありません。
読み進めないで下さい。






私には、現在1歳4ヶ月となる
元気で活発な女の子がいます。

今年の4月から楽しく保育園に通い始めてくれて
私も安心して職場復帰を果たすことが出来ました。

実はこの子、3610gという
ビッグベイビーの経歴の持ち主で、
自然分娩で出産することが出来たんです。

私の体型は身長167㎝、体重47㎏程の痩せ型。
そんな身体でよく、こんなに大きな子を産めたね
と、よく周りから褒められました。

正直なところ、これが私の大きな自信となり
余裕をかましてしまった
原因の1つだったように思います。



14週に入ったばかりの土曜日の夜
お腹の張りがあり、
違和感を感じておりました。
耐えられない痛みではなかったので
安静にしていたら良くなるだろうと
それ程心配はしておりませんでした。

しかし、日曜日の朝になっても
張りは治らず、
かかりつけの産院はもちろん休みでしたので
ほぼ自宅安静をとっておりました。
その間の家事は主人が率先してこなしてくれたので
ほぼ寝たきりでいられました。

そして月曜日。
朝起きても張りがありました。

ここで、すぐに病院に行けば良かったのですが
金曜日に上の子の保育園の事情で
会社にお休みを頂いておりました。

私の働く会社は土日休みでしたので、
3連休からの遅刻は申し訳ないなと思い
耐えられない痛みでもなかったので
主人と相談した結果、
何かあればすぐ早退するということで
仕事終わりに産院に行く約束をしていました。

そして、その3時間後の11:30、破水。

チョロチョロ〜と流れ出た感覚、
今も鮮明に覚えています。

これは、尿漏れではない、破水だと
すぐ分かりました。

接客中でしたが、上司に耳打ちし
すぐにトイレに駆け込みました。

下着がビッショリ濡れて、
普段使う量のトイレットペーパーで拭き取るには
事足りませんでした。

もちろん初めての経験でしたので、
どうしたら良いか分からず
パニックになっていました。

慌てて、主人と産院に連絡をし、
事の状況を泣きながら説明。

すぐに来てくださいと産院に言われ
職場の近くにいた主人の迎えを待っていました。

会社は救急車を呼ぼうと
言ってくれていたのですが
大ごとにしたくないからと断っていました。

また、かかりつけの産院が
救急車の受け入れを許可しているかも
ポイントだったようで、確認すると
本当に破水か分からない状況で
救急車は出動してくれないはずと言われたのです。



結果、私よりもパニックになってしまった上司が
救急車を呼んでくれたおかげで
1番早い方法で産院に行くことが出来ました。

ただ、この時、横になっていたところで
自分で救急隊の方の側に行き
動いてしまったことで
さらに羊水が流れ出るのを感じました。

産院に着くと、すぐに診察。
エコーを見ると赤ちゃんの心臓は動いていました。
良かった、助かったと思いました。
しかし、羊水は空っぽ。
無知な私は、羊水の代わりとなるものを入れてもらえば
問題ないものだと思っていました。




しかし、現実は
この週数での破水は手の施し用が無いと。
赤ちゃんは諦めて下さいとの言葉でした。

羊水がない今、このまま陣痛が来るのを待って
自然分娩するか、
赤ちゃんの心拍が確認出来なくなれば
出すしかないとのことでした。

本当に自分のことなのか
信じられませんでした。

赤ちゃんの心臓は動いているのに、
どうすることも出来ないなんて…

すぐに私みたいな経験をしている人が
他にいるかもしれない、
何かアドバイスがあるかもと
縋るような気持ちでネット検索をしました。

すると、同じ週数で破水した方が
絶対安静をしたことで奇跡的に羊水が増え
助かったという事例を見つけました。

担当の先生に1%でも可能性があるならば
長期に渡っても
赤ちゃんの心臓が動いている限り
諦めたくないと伝えました。

先生も大きな病院の権威ある先生に
相談してくれました。

すると、次の日の朝になっても陣痛がなく
赤ちゃんの心拍が確認できて、
私の血液検査の結果が良ければ
転院出来る選択肢が出来るとのこと。

でもそれには、

絶対安静が長期戦になるので
精神的にかなり辛いこと、
もし無事に産まれても
障害が残る可能性があること、

も伝えられました。

私も主人も、お腹の子が助かるのであれば、
どんなことも受け止めようと決断していました。
そして奇跡を願いました。






が、悔しくも昨夜、陣痛が始まりました。
きっと赤ちゃんが
羊水のないお腹の中は苦しいと
早く出してほしいと
悲鳴をあげていたのだと思います。

上の子とは違い
全く育っていない赤ちゃんを出すのは
とても簡単でした。

息むも何も、
ニュルッとした感覚だけで終わりました。
本当に赤ちゃんが出たのか
疑いたくなるくらいでした。




出てきた赤ちゃんをご覧になりますかと聞かれ、
少しためらいもありましたが、
ここまで頑張ってくれた赤ちゃんを
見届けてあげたいと思いました。

そんな赤ちゃんは
すっごく、すっごく小さいけれど
ちゃんと人の形をしていました。
定期検診でのエコーでは
性別はまだまだと言われていましたが、
はっきりと分かりました。

主人がずっと、ずっと欲しがっていた
男の子でした。

男の子だったかぁと残念がる主人の呟きが
今も耳から離れません。
赤ちゃんにはもちろん、
主人にも申し訳ない気持ちで
胸が張り裂けそうです。
元気な男の子を産んであげられなくて
本当に本当にごめんね。





どうか皆さん…
少しでもお腹に違和感を感じれば
すぐに産院へ駆け込んで下さい!
我慢しないで下さい!
産院が休みだから明日にしようと
先延ばしにしないで下さい!
2人目、3人目だから、このくらい大丈夫と
高を括らないで下さい!

違和感は、赤ちゃんが頑張って
あなたに伝えているサインなんです。

私のように無視しないで…

私のように後悔しないで下さい…

1人でも多くの赤ちゃんが
この世に誕生出来ますように、
心から願っています。

この子との経験が
どうかどうか誰かの明日へと繋がりますように。

コメント

きき

最後まで読ませていただきました。

こちらに書いてくださったこと、私は忘れません。

さーさん

涙が出ました。
お辛い経験を、話してくださり、
本当にありがとうございます。

本当に辛いですよね。
気の利いた一言も言えず、ただただ私も悲しい気持ちになりました。

いま、2人目がお腹の中にいるかも知れません。

でも私も、2人目だから、
経産婦だからと思っていたところがありました。

ゆまちさんが、本当に辛い思いをして、それをここに書いて伝えてくれたから、気づけた人もたくさんいると思います。

私はまだ胎嚢も確認していない、検査薬の陽性だけですが、
もし、仮にお腹に来てくれているなら、本当に気をつけようと思います。

どうかゆまちさんのベイビーが、天国で幸せでありますように。

こてつママ

お辛い経験をされましたね。そして、こちらに書いていただき、本当にありがとうございます。一人でも多くのママが目にされますように。

Makiy

読んでたら涙が出てきました。

私は痛みとかなく、なんとなく違和感があり、でも二人目だしと検診まで放置し、エコーをしたら心拍停止してました。
その2日後に入院➡手術の予定でしたが、入院する直前でお腹に激痛があり、出血し自然と出てきました。

一人目を緊急帝王切開で出産していたので陣痛を経験したことなく、普段の生理痛もなかったので、痛みに耐えられず何も出来ず、産院に連絡して受診した時にはお腹は空っぽでした。

あゆ(*^^*)

涙が出ました。
でもこんな涙の何千倍も、いや、もっともっと計り知れないお辛い気持ちですよね...
辛い中、こちらに書いて頂いたこ

あゆ(*^^*)

すみません、途中で送ってしまいました。

とにかくお体を安静に、ゆっくり体調戻していってください。

本当にありがとうございました!

ベル

ゆまちさんの心苦しい気持ちが伝わり、読んでて涙が出てきました。

私も周りを気にしてしまいがちなので、ゆまちさんの書き込みがなければ無理していたかもしれません。

辛い中、教えてくださりありがとうございます!
ゆまちさんが時間をかけて、ゆっくり立ち上がれることを祈っています!願っています!

おりまま

涙が止まりませんでした。
私も今妊娠15wで上の子が
妊娠中もとくに張りもなく
つわりもほとんどなくて楽だったので
経産婦である私はどこかで
大丈夫だなと安心してる自分がいました。
たまに張ることがあっても
少し安静にしたら治ってたので
ひどくないから病院に連絡も
してなかったし油断してました。
これからは気をつけようと思います(T_T)

辛い経験を話して下さり
ありがとうございます。

ひがちん

ありがとうございます。
決して、決して忘れません。

ぺーすけ

拝見させて頂きました。
辛いご経験、共有して下さり有難うございます。
身を引き締めて過ごしたいと思います。

ママン

朝から涙でした。。
お辛いことを書いてくださったこと決して忘れません。

天国のあかちゃんが幸せであり、ゆまちさんを温かく見守ってくれていると願っています!

もち

涙が出ました。
辛い経験を話してくださり
ありがとうございます。
私も2人目だから大丈夫って
思ってたところがありました。
お腹張ってても病院行かなかったことも
ありました。

命を大切にしないと‼︎って
ホントに思いました。
涙が止まりません。

アラレ

今、まだどんなに辛いか…
働きながら、上の子育てながらだと、お腹の赤ちゃんへの責任だけで過ごせない為、確かにお腹の赤ちゃんを過信して無理をして居ました。後悔してからでは遅いと、よく分かりました。
投稿してくださり感謝いたします。
どうか、長女ちゃんと穏やかな気持ちで過ごせますように。

まりまり

最後まで読ませて頂きました。
お辛い経験を細かく書いて頂き感謝します。
私は1人目も2人目も不妊治療で授かりましたので、妊娠する事は奇跡だと思っています!そして、無事に出産する事も奇跡なのだと改めてゆまちさんに教えて頂きました。
ホントにゆまちさんの経験を1人でも多くの妊婦さんに見て頂きたいものです。
どうか、またゆまちさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますよう願っております☆

deleted user

辛くてたまりませんよね、、、。。
辛い中、このように書いていただきありがとうございます。
ゆまちさん夫婦にまた幸せが訪れる事を願ってます♡

さとちゃん

辛かったですよね。わかります。私も去年同じく破水からの死産でした。
15週でした。暫くは気持ち空っぽで、何をしてても涙が出てくる日々でした。1人目を何事も無く産み、2人目だから安心していたのと、主人が単身赴任で不在、フルで働き保育所のお迎え、家事育児で気づかないうちに体は無理していたと思います。
辛い時は無理せずに回りに甘えて下さい。泣きたい時は泣いて下さい。いつかきっと時間がたつと、希望がみえます。そんな私も今は一年たった今、妊娠14週です。去年の事もあるので、絶対無理はしないよう、同じ繰り返しはしないよう決めています。
主様も、きっときっと明るい未来があると信じています。

deleted user

私ごとですが、いま年子で妊娠しており、毎日の上の子の育児、保育園待機児童の関係で2ヶ月の職場復帰とかなり無理をしてしまっています。

上の子のときはあんなに慎重だったのに…。ゆまちさんの投稿を読ませていただき、ハッと我にかえりました。

とても辛い経験をおはなししていただき、ありがとうございました。

ミニーみみぃ

全部読ませていただきました。辛いという言葉だけでは片付けられない経験です。
今のお気持ちを考えるだけで、ほんとに涙がでます。

辛い経験を詳しく書いていただいたことで、明日は我が身という思いでいます。
経産婦、やはり多少の無理はしがちですが、たくさんの方が読むことで、みなさんの心に響くと思います。

きなこもち✳︎

涙なしでは読めませんでした。
絶対忘れないです。
辛い中、ありがとうございました。
ゆまちさん夫婦に幸せが
訪れますように願っております( ; ; )❤️

虹まめ

病院で待ち時間ですが、泣いてしまいました。
身体を温めてゆっくりやすんでくださいね。

ルー☆

読んでいたら、妊娠中のことを思い出し涙が出てきました。お辛い中書いて下さりありがとうございます。
私は10週で破水しました。就業30分前に破水し、でも勘違いかなと思い終わりまで仕事しました。念の為と思いそのまま産院に電車で向かって検査したら破水でそのまま入院絶対安静でした。奇跡的に破水が止まり退院することが出来ましたが今考えるととても危険なことでしたね。入院中、夫や実母には赤ちゃんが助かるか五分五分ですと言われていたそうです。私はそんな危ない事態だとは知らず退院後に知らされました。私が精神的に不安定になると思った為でした。その後も出産まで切迫状態を繰り返しましたがなんとか正産期までもつことが出来ました。
ゆまちさんのお話を読んで改めてこの命を大切にしなければと思いました。
私も自身の経験から友人に何か変だと思ったら病院に行くことを勧めています。1人でも多くの人の目に止まり、助かる赤ちゃんが増えることを願っています。
今はゆっくりとお休み下さい。ゆまちさんのご回復をお祈りしております。

ゆまち(^^)

皆さんの温かいコメントに
涙が止まりません…
本当に本当にありがとうございます。
1つ1つのコメントに返信出来ないことを、
どうか許し下さい。

私も1人目の時も、この子の時も、
ありがたいことに悪阻がほぼ無く、
自分が妊婦であるという自覚が
少し欠けていたように思います。

また、上の子の子育てと仕事復帰と家事、
初めての3つの両立に邁進し
お腹の赤ちゃんのことを
いつも後回しにしてしまいました。
上の子の時は、
絶対そんなことしなかったのに…
何より赤ちゃんを大切にしていたはずなのに…

気付けば、経産婦だから
少しのことは大丈夫だと
我慢強さと変な自信が
身に付いていました。

まだまだ後悔に押し潰されそうで
何をしてても涙が出てきます。
先程の検診のエコーで
何もない子宮の映像に
また涙が溢れてしまいました。

少しでも、こちらを読んでくれた方が
何かを感じ取ってくれたこと
この経験が誰かの役に立ってくれたことに
救われています。

どうか、どうか皆さんに
元気な赤ちゃんが訪れますように。
心から願っています♡

はじめてのママリ🔰

読ませていただきました。
私もあと数日で14週に入るので、とても人ごととは思えません。
ゆまちさんのこの投稿を読んで、私も含め救われるお母さん、赤ちゃんがきっといるはずです。正直、多少お腹が痛くても大丈夫だろうと思って過ごしていたので、高を括ったらいけないなと改めて思いました💦お辛い中、投稿をありがとうございます!今はゆっくり身体を休めてくださいね。

2児のママ

全部読ませていただきました。
1人目が切迫流産、早産、悪阻でほぼ寝たきりだったので2人目はつわりも軽く家事、育児、仕事をこれくらい大丈夫と思ってがんばってしまっていました、、、

1人目の時の慎重さをおもいだして気をつけようと思いますm(__)m

辛い中、教えていただきゆまちさんと赤ちゃんに感謝します。
ゆっくり休んでくださいね。

にゃんにゃん

読んでいて最後の方は涙が出てきてしまいました。
本当にお辛い中、経験談を話してくださりありがとうございます。
私もたまにお腹の張りだったり痛みがあったりしますが、
そのうちおさまるから大丈夫でしょ
といつも思っていました。
これは何らかの赤ちゃんからのサインなんですね。
今後は少しの変化も無視せずに気にかけようと誓いました。

天国の赤ちゃんが安らかに眠れますように…。
そしてまたゆまちさんのところに戻ってきてくれますように。
どうかゆまちさん、今はゆっくり休んで体調を整えられてください。

本当にありがとうございました。

さおり

私もこちらに書いて下さったこと忘れません

どうぞご自愛下さい

そして、一人でも多くの方が読んでくれますように

千

涙が出ました。辛い状況の中、投稿してくださりありがとうございます。きっと、みなさんの目に止まっていると思います。三連休もあれば、次の日は行かないと!って思います。少し休めばきっと大丈夫だろうって私も同じ立場ならそうしたと思います。ご自身を責めてしまう気持ちも物凄く分かります。でも、もう責めないでください。男の子赤ちゃんは、お母さんに会えたんです❗少しでも近くにいたんです。またお母さんの元に行くからって言いたかったんだと思います。羊水がなくなっても心拍が動いてたって本当に最後まで強い生命力を持っていた子だったと思います。もう責めないで。

私は27週で破水して984㌘の男の子産みました。長男をずっとだっこしていて夜にしんどいなぁと思い横になった瞬間でした。産まれた子は、4ヶ月入院し、退院しても入院したり手術したりと大変な思いをしてきました。でもそれって生きてるから言えることであってゆまち様からすれば生きてるじゃないって言われているような気がして些細な悩みがある私なんて大したことないなと感じさせられました。今は、2歳手前になりますがまだ通院、リハビリしています。ずっと病院通いです。それでも生きています。それがどんなに奇跡なのかっていうこと。ゆまち様から教わりました。忘れかけていました。ごめんなさい。

☺︎

涙が出ました。妊娠、出産、子供の命、成長は奇跡だということ。
改めて感じさせられました。

お辛いことを書いてくださり、感謝します。
どうかゆまちさん、ご家族、そしてお腹の中で頑張ってくれた赤ちゃんに幸せがまた訪れますように。

そまま。

泣きました。涙が止まりません。。
現在切迫早産で自宅安静中です。
この記事を見つけたのも偶然ではない気がしてなりません。
自宅安静と言われながらも調子に乗って動いたりしていました。
あと2週間の我慢ですが赤ちゃんのために乗り切ります。ありがとうございました。
辛いながらもご自分の出来事を公にしてくださり、救われた方はたくさんいると思います。私も頑張ろうと思えてます。ありがとうございました。