※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

28週の妊娠で切迫早産で入院が決まり、金銭面と出産先に不安があります。入院費用や里帰り出産の予定が変わり、支払い方法や出産先の選択について心配です。

現在妊娠28週で切迫早産で今日から入院することとなりました。

先生からは最悪出産まで入院になるかもしれないと言われています。
そうすると二カ月くらい入院になると思うのですが
大体1日7000〜8000みたいで、
保険に加入しているので保険はおりますが、
その前に自費で払わないといけませんよね?
恥ずかしながら貯蓄もないので払えるかが心配です。
分割や保険おりるまで待ってもらえたりとかするのでしょうか?

また、もともと里帰り出産をする予定でしたので
これまで通っていた産院では分別予約をとっていません、、
里帰り出産どころじゃないといわれ
こっちで出産になりそうですが、これからこっちで出産できるところを探さないといけないのでしょうか、、

いきなりの入院になり金銭面でも精神面でも不安がたくさんです、、

コメント

ティガーさん♡♡

私も2ヶ月入院してました。
高額医療の申請をすれば、保険適用分は支払いは、安くなります。1ヶ月約10万くらい。
ただ、部屋代や食事代は、どうしても自費になるので、1ヶ月の支払いは、保険適用分も入れて20万ちょいにはなりましたね…😥

入院費は、退院時には支払いしないといけないと思います💦

出産は、私も里帰り出産をする予定だったのが、転院できる状態じゃないと言われ、結局、入院した病院(ずっと通院していた病院)で産むことにしました。

いま、入院されてる病院では出産できないんですか??

  • あかりママ

    あかりママ

    明日事務の方から話を聞くのですが、
    二カ月も入院するんで費用が心配で。
    保険に入っているので後から戻ってきますが先に払わないといけないと思うので、、
    お恥ずかしながら貯蓄もないし、
    分割や保険おりてから払うことはできるのかなと、、

    • 6月13日
あんこ

限度額の申請とかしましたか?😍🎵
私も27wから入院の帝王切開なので
ただいま入院生活中です😅💦
月だいたい15万くらいで足りてます(*´ω`*)♡

保険が入るまで待ってもらえるかは事務の方とお話しなければ
分かりませんが…
回答できなくてすいません(´;ω;`)

  • あかりママ

    あかりママ

    全然してないです(>人<;)
    今月末まで派遣で働いて、末で派遣先の保険失効になるので国保に切り替えしにいかないとって思ってた矢先緊急入院になってしまったので、、

    待ってもらえるか聞いてみます?ら

    • 6月13日
yu.mama

あたしは27週から37週まで入院しました。
点滴、食事、部屋代…ってお金かかりますよね。
あたしは大部屋は500円でしたが個室でしたので1日6000円でした。

結局2ヶ月間の入院で100万弱かかりました。
支払いは1ヶ月ごとでカードで支払いました。
あとから保険で雑費がプラスになるくらいで入院費はプラマイ0くらいでしたよ!
ご両親に足りないぶんは保険がおりるまで借りたりはできませんか?
貯蓄は0なんですか?


いま入院されている産院は出産できないんでしょうか?
予約はこれ

  • あかりママ

    あかりママ

    お恥ずかしながら貯蓄もないし、
    私の両親はいなくて旦那の両親も借りたりは難しい状況です、、

    1日8000なので同じくらいいきそうです、、

    出産は予約金収めれば今入院しているところで出産できそうです。

    • 6月13日
  • yu.mama

    yu.mama

    ご両親おられないんですね。
    失礼しました…。

    個室にしたんですか?
    ちなみに予約金は払えますか?

    • 6月13日
  • あかりママ

    あかりママ

    分娩予約金はなんとか払えそうです、、

    個室ではないんですが、
    ベッドやごはん代などこみこみで
    8000ほどとききました

    • 6月13日
  • yu.mama

    yu.mama

    旦那さんの貯蓄は0ですか?
    働いてらっしゃいますよね?

    点滴代とかも含めてなんですかね…。
    保険は全額おりるんですか⁉️

    • 6月13日
  • あかりママ

    あかりママ

    お恥ずかしいながら、あんまりありません。

    全部込みの値段かと。
    保険はきいたところ1日一万出るみたいです。

    • 6月13日
  • yu.mama

    yu.mama

    働いていたら賞与とかありますよね?
    それは支払いに回せますか?

    1万円でるならいいですね!
    あとは雑費はプラスになっちゃうかもしれないですね…

    • 6月14日
もも

助産師さんに
高額医療費のことを聞きたいので事務の方と話をしたいって言ってみてくださーい😋
助産師さんや看護師さんだとそこらへん、詳しくないようなので事務の方に来て貰ったほうが手っ取り早いですよ🙌

分割も出来るはずだし、
今入院しているところで分娩は出来ないんですか??
私も21週から3週間入院、
一旦退院し
先日再び入院になりました😰

私も全然わからなくて恥を覚悟で色々聞きました~💕

高額医療費も収入によって様々なのでここで聞くよりも事務の方のほうが確実だと思いますよ✴
入院頑張りましょうねっ!

  • あかりママ

    あかりママ

    明日事務の方から話をきけるそうで
    いろいろ聞いてみます。
    かなり危険な状況なので
    36週まで入院、そのままお産になりそうなんで、かなりの金額になると思うので、、
    保険おりるにしても一括は難しいですし、、

    • 6月13日
  • もも

    もも

    月毎の支払いになると思います。分割も可能だと思いますよー!絶対あかりママさんみたいな方いると思いますし💦

    点滴してても切迫早産だと保険適用なので、
    色々聞いてみてくださいね😋
    あまり心配しすぎませんように。。
    私も一回目の入院の時は
    すごい心配してましたが、月毎でしたし、思ってたよりいかなくてホッとした記憶があります。
    食事とか個室は保険適用除外なのでそのあたりも詳しく聞いてみたらいいと思います🙌

    • 6月13日
  • あかりママ

    あかりママ

    ちゃんと貯蓄しないとダメですね、、

    こんな入院になると思わなかったので、、
    一人目は切迫にならなかったし(;_;)
    きっと相談のってくれますよね!病院も!

    • 6月13日