※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

生後39日目の赤ちゃんがゲホゲホ言いながら苦しそうにしていることがあり、心配です。これは成長に伴うものなのか、病気なのか気になります。以前にも顔色が悪くなった経験があるため、不安で夜眠れない状況です。

今日で生後39日目になる息子がいます。普段からよく母乳を飲み、よくうんちを出し、1ヶ月検診では5,115gと、ちょっと成長曲線からはみ出るくらい大きな赤ちゃんです。よく母乳を飲むからか、よく吐き戻しをし、さらに眠たいときに母乳を飲むとよくむせたりしてゲホゲホ言います。前に一度、私の義母に抱っこしてもらったとき、吐き戻ししたものが気管に入ったのか、顔色が悪くなって唇が少し紫っぽくなったことがあり、慌てて私が縦抱きして(肩の上に乗せて)肩をトントンしたら元に戻ったので無事に何事もなく顔色も戻りました。
そんな息子が、昨日の夕方から、仰向けで何もないときにいきなりゲホといってきたのが数回あり、そのときは「珍しい。これは成長するにあたって、むせる以外でもゲホゲホ言うようになったのかな?」とおもいました。その夜寝かしつけのためにおっぱいをやり、いつも通りのゲップだし(縦抱きで肩の上に乗せてトントン)してるときに、息子が舌を出して「ゴホ!」と言いながら何かを出したそうにしてました。ゲップだしが終わったあと、布団に寝かせたらまた「ゲホ!」と言いました。だんだん心配になってきましたが、ゲホゲホ言ったあとに寝付いたので一安心しましたが、15分後に大きな泣き声をたててきました。なにで泣いてるのか分からなかったので、とりあえず一度母乳を飲ませようと授乳クッションに乗せたら、またさっきみたいに舌を出して何かを出したそうにして「ゴホ!」と言ってきました。なのでもう一度ゲップだし(縦抱きで肩の上に乗せてトントン)して寝かしつけました。ゲップだしのときでも何か苦しそうな感じがしました。ゲップだしをして布団に寝かせたら、ちょっとは泣きましたが、寝入ってくれました。
それからは2時間寝てくれました。授乳をし、ゲップだしをし、オムツ替えをして、今2回目を寝てくれました。今回は特にゲホゲホも言ってなかったので良かったですが、少しばかり気になります。こういうのって、この時期の赤ちゃんでもあるものでしょうか?それとも病気かなにかでしょうか?前に一度顔色悪くしたことあったので、夜中寝ているときに何かあったらとか思うと心配で私がなかなか寝つけません。。

コメント

その頃はあまりむせることは無かったですね🤔
吐き戻して顔色悪くなった事と、良くむせるの心配だと思いますので
1度病院で見てもらうのが一番いいとおもいますよ☝🏼️
心配で寝れなかったら休めないと思いますし…

• ごろん

ごろん

コメントありがとうございます!前にあった吐き戻しで顔色が悪くなったのは、急にではなく、気管に詰まったときに、義母がどうしていいか分からず顔色が悪くなったんです。。それでもやっぱり心配だったので昨日病院に行ってきたんですが、特に異常がなかったということで一安心してます!

• 6月14日

うちの子もよくむせます。助産師さんに相談したところ、母乳が出過ぎていると勢いよく赤ちゃんの喉に当たるのでむせる、生後間もない赤ちゃんは飲み方が下手だからむせやすい、とのことでした。赤ちゃん側の原因なら仕方ないのでむせるたびにトントンしてあげるしかないですね💦ママ側の原因なら、飲ませる前に軽く搾乳しておっぱいの勢いを調整してあげるといいそうです!

私もお昼寝とかで自分の意識があるときはいいですが、夜は自分も寝てしまうので、何かあったらどうしようって不安で、、少し高いですが呼吸センサーを買ってつけてます!それが夜光ってるだけでかなり安心材料になりますよ。

これからも心配はつきないと思うので、道具に頼るのもオススメです✨

• ごろん

ごろん

コメントありがとうございます!やはり心配だったので、昨日病院に行ってきました!そしたら異常は特になかったので一安心してます!呼吸センサーというのがあるんですね!知らなかったです!情報ありがとうございます!

• 6月14日