※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

11ヵ月の娘の睡眠について相談です。朝早く起きている上の子との生活リズムを整えたいが、現在のスケジュールでは難しい状況。仕事復帰前に改善策を知りたいです。

改善した方が良い点を教えてください。
生後11ヵ月の娘がいます。
上は3歳で保育園に通っています。
現在育休中の為朝は8時半以降に預けているので起床時間も上と下2人遅くても8時過ぎには起こしています。
上は今まで夜泣きは全くせず、抱っこで寝かしつければ仕事をしている時は6時半から7時には起きていました。
問題は、11ヵ月の娘なんですが
朝8時過ぎに起きて上の子の支度と送りで帰宅してから9時半に離乳食その後授乳。
30分程寝て起きてから外に出ます。
昼過ぎに帰宅して12時半から13時半の間に離乳食と授乳。
14時から長くて16時までお昼寝をして上の子を迎えに行きます。
迎えに行ってから上の子が遊びたがるので大体17時半帰宅し、授乳して19時離乳食をあげて20時お風呂授乳で21時には就寝なんですが、授乳したまま寝てもすぐに、起きて大体1時頃まで30分から1時間起きに泣きます。
抱っこですぐに寝てくれる時もあれば覚醒してしまう場合もあり、その時はエルゴで寝かしつけます。
抱っこでの寝かしつけは嫌がり、置くと立ち上がって遊び出します。
私がいなくなれば怪獣泣きです。
完母でミルクは完全に拒否。
1時頃寝たら次は6時から7時に起きますが授乳するとまた1時間くらい寝ます。
仕事復帰が迫っているので、困っています。
寝る時間を早くにしたいのですが復帰したら帰宅が19時頃になりどうしても寝る時間が21時を回るため早くに寝るリズムは今からは作れません。
離乳食の時間と朝は6時から7時に起きたらそのまま眠い中起こすべきですか?
私も睡眠不足で朝は中々起きれません…

コメント

namiyuka

わたしのむすめは、5時に寝てました!起きるのは
4時半〜5じです!
おきていましたょ笑笑
1人目だったので、そのころ、もちろん夜中もおきました!
完全母乳でしたが、1歳でやめました!やめると離乳食も驚くほどすんなりたべて、睡眠もおきなくなりました!

なので、やめれるんならやめていく方向をとっても良いよではないですか??

ちなみに、いま里帰り出産でそれでも昼寝なしの5じ半〜6じ寝、5じ起床です!たまに夜にママが隣にいないから起きますが、隣で寝ていたら朝までぐっすりです!

保育園があるときはお昼ありなのでら7〜8時に就寝、5時起きです

みゆ

仕事復帰されたら何時起きで何時に保育園ですか?
うちは7時半から保育園なので、下の子は5時半や6時に起きたらそのままリビングで遊ばせたり離乳食食べさせたりしてます(^^)
18時半まで保育園で19時頃から夕食、20時お風呂、21時~就寝という生活リズムです☆
完母ですが、復帰後に夜間断乳しました。

りんご

私は復帰前に無理してリズム変えることはしなかったです。変えても変えなくても朝はグズグズです。ゼロ歳児のお昼寝の時間調整はその子に応じて保育園でしてくれます。
帰ってくれば疲れてコテンと寝ます。
朝5時半起きで7時に保育園、帰宅は18時、就寝21時間です。