※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

私の姉が今月赤ちゃんを出産しました。もうすぐ退院ですが、姉の家には…

私の姉が今月赤ちゃんを出産しました。
もうすぐ退院ですが、姉の家にはネコがいます。
姉夫妻はネコと赤ちゃんを一緒に過ごさせるのは抵抗がないようですが、
私の夫が「それぞれの家庭の自由だけど、俺としては猫がいる家で赤ちゃん育てるのは抵抗あるね。」と言っています。
理由はアレルギーとか衛生面だそうです。

しかし、私の息子と姉の赤ちゃんを会わせてあげたいし、出産後の姉の手伝いもできれば協力してあげたいと思っています。
(里帰り出産ではないので、姉の夫も仕事、私(姉)の母も仕事のときは、姉と赤ちゃん一人になります。)
そこで、夫に「姉と赤ちゃんが退院したら息子連れて会いに行っていい?」と聞いたら
「猫がいる家に、いくら9ヶ月の息子でも、連れていくのは抵抗がある。」と言われました。
たしかに私自身も喘息があるので、自分の息子がアレルギーなどになったら可哀想だな...と思いました。
なので、夫の言い分としては
「〇〇(私)が姉の赤ちゃんに会いたいのは分かるけど、赤ちゃんが外に出られるようになった1ヶ月以降とかに、姉の家以外で会えば良いのでは...」と言っています。

しかし、夫の妹も8月に出産予定です。
そこで、「じゃあ、8月に妹に赤ちゃんが産まれたら、1ヶ月以内に会いたいと思わない?」と聞いたら
「それは、会いたいよ。息子も妹の赤ちゃんに会わせてあげたい。」と言います。
「なので、会いたい気持ちは一緒だよ」と言うと
「妹は里帰り出産で、実家には一切ペットとかいないから、会わせない理由がない」と言ってきました。

まとめると、夫は
『今月赤ちゃんを産んだ、猫がいる私の姉の家には、息子を連れて行っちゃダメ』で、
『里帰り出産をしている、8月に出産予定の夫の妹の赤ちゃんには、産まれたら1ヶ月には会わせてあげたい』と言っています。

なので、「私も姉のとこに息子を連れて行かないから、夫も妹が8月に出産したら、1ヶ月は会わせないで。」と言ったら
「なんでそんないじわるを言うの?実家にはペットいないんだから良いじゃん。」と言います。

私が理不尽なんですかね...?

みなさんが同じ立場だったらどうしますか?

わかりにくくてすみません(;-;)

長文失礼しました。

コメント

うなぎ

ご主人の言い分も分かります💦
今回は息子さん抜きでえまさんだけ赤ちゃんに会いに行くのが円満に解決しそうな気がします💦
もし息子さん連れてってなにかあったら大変なので。
息子さんのご対面はご主人からのOKが出てからでも遅くないのでは?

ピザ

お二人の言い分、それぞれわかりますね。ただ、私は旦那さん寄りです。

猫がいるからといってダメというわけではなく、私が気にする問題は、えまさんのお子さんが9ヶ月ということ。じっとしていられないでしょうし、屋内であればハイハイもしたいでしょう。でも、さすがに猫のいるお宅でハイハイさせるのは、私は勇気がいります。新生児もいるので清潔には気を使われているとは思いますが、えまさん自身も喘息持ちであれば避けた方が無難かと。

旦那さんの妹さんの赤ちゃんのお話は問題点が違うので、すみませんが旦那さんの言うとおりかなと思います。

妥協点としたら、お姉さんの気分転換や赤ちゃんの外気浴を兼ねて、近くの公園で会うのが理想かなと思います。

ご気分害されたらすみません💦

あちゅ

確かに、アレルギーは気になるかもしれないですね。
ただこのまま避けるのでしょうか?とご主人に尋ねたいですね。
アレルギー出るときは出るしもしお姉様の家に行かなくても出ますよ。
なので私なら行きますし、ご主人が理不尽だと思います。

らいたんママ

んー。えまさんの言い分もわかりますが、私は旦那さんの気持ちに近いかな。ペット飼ったこともないので、大丈夫なのかもしれないけど、自分の初めての子をまだ小さいうちにペットのいる家には連れて行きたくないなと思います。旦那さんは1ヶ月以内に会うことを駄目と言っているわけではなく、ペットが問題なので、ペットのいない妹さんのところには行くというのもわかるなぁと思っちゃいました(>_<)

はじめてのママリ🔰

お姉さん宅に会いに行ってる時間だけ、猫ちゃんを別の部屋で遊ばせたりゲージに入れておいたりできないですかね?
旦那さんの心配を軽減させる策を何かとるということを伝えることができたら少しは理解を示してくれたりしないですかね?

私が会わせたらいけないならあなたも会わせないで、という言い分はえまさんの立場になれば気持ち分かりますが、一番の不安要素が「猫」である旦那さんには論点がずれてると捉えられるでしょうし通用しなさそうですね。。。(>_<)

M♡ちゃんママ

私喘息持ちですが小さい時から猫飼ってましたし最大5匹いたときもありました!笑
衛生面ってペットを室内で飼ってる人の大半は気をつけて掃除機かけたりコロコロしたりやってると思いますがその家は汚いのですか?
実家は猫いますが妹が実家で子供2人育ててますし一緒に寝たりしてますが何ともないです👍
気をつけないといけないのは猫のトイレに子どもが近づかないことくらいだと思います。

旦那さんがいない日に勝手に行っちゃいますねわたしなら(笑)

deleted user

旦那さん動物飼ったことないんですね😢

猫と暮らしてる人
犬と暮らしてる人は猫や犬も家族です。

私の実家は犬が居ますが
元々犬と暮らしてたし
元々ペットショップの店員だし、
犬や猫に野良でない限り
全く抵抗ないです。

旦那は喘息持ちですが
全く抵抗ないです。

なので私なら会いに行きます。
ワンワンやニャンニャンと関わるのは
子どもとっても喜びますよ(^^)

旦那さん、ふれあい広場や
動物園は中々行けなさそうですね😂
あれは行けてこれは無理な矛盾は通用しないよ!と私なら説得するかもです😂

あいね

小さい時にアレルギーなどを気にしすぎて
綺麗にし過ぎるのってあんまり良くない
ってテレビでやってました
ある程度菌に触れないと抵抗が付かないので
逆にアレルギーになるらしいです😅
人それぞれなので、絶対そうした方が良い!
ってのは無いと思いますが、
私自身産まれた時から、小型犬と一緒に
寝たりして育ちましたが、アレルギーは無いし
病気も風邪くらいしかならなかったですよ🎵
心配だったらお子さんを預けて1度お姉さんの家に行って
お家の状況を見るのも良いかもしれません‼

himawari4

ママさんのお手伝いしてあげたいし会いたい気持ちは私も妹がいるのですごくわかりますが、旦那さんも猫を心配してて決して意地悪で言ってるんじゃないとも思います。

なので妹さんとも会わせないで!って言うのは違うと思います(><)

妹の家にも猫がいるのにそっちには行くって言うんだったら理不尽だと思いますが、今回は状況が違うので一緒に考えるのは違うかなと…(><)

私自身が猫アレルギーなので兄弟でも猫がいる家には会いたくて協力してあげたくても行けません(>_<;)

ゆきちゃ

うちは里帰り出産してませんが
実家に犬と猫がいます
旦那も私も猫アレルギーです。犬もわずかに
ちなみに旦那は喘息持ちです

娘が3ヶ月ぐらいの時に初めて連れて行きました
衛生面はやはり気にしても気にしても追いつきません。トイレからそのままでてきたり、トイレの砂(実家はコルクですが)がたまにトイレから出ていたりします。猫の毛もこの時期凄くら抜けていて最近私の都合でなんきちかとまっていましたがいつも以上にひどかったです💦

私もアレルギーなのですごくくしゃみ鼻水目のかゆみがありました。娘は主にハイハイで移動するので抜けている毛が手につきそのまま顔を触ったりなんだりするのか目をよく痒がってました。(手はこまめに洗浄しましたが)動物が好きなのか自分から触ろうともしましてました。

端的に書けなかったのですが
アレルギー自体は遺伝率が高いみたいなので
ないとは言い切れませんが、そこまで気にすることもないと思います。

私なら何もいわずに連れてきますね…
むしろなんでそんなこと言われるのかわからないです。

あと、私の祖母の家も猫をずっと飼ってましたが私が生まれたときは里帰り出産だったのでずっと一緒でした3歳頃まで。いとこ達も皆同じです。

アレルギーで動物飼ってる身からしたら
間を空けて行けばアレルギー症状はでますが
実家で暮らしていた頃は一切出ませんでした。アレルギーも抗体できるので9ヶ月なのでしたら大丈夫だと思いますよ。過保護になりすぎても💦

みどりちゃん

猫の毛って赤ちゃんには、きついんじゃないですかね。
いくら清潔にしているとはいえ、ペットは家族とはいえ…。
私は、旦那さんと同じ考えです。

deleted user

1歳までは特にアレルギー心配みたいですね(;o;)
神経質なタイプではないですし、真冬でも全然出掛けてましたが、動物だけは抵抗あります( ´・д・)
私自身動物大嫌いなのでそれもあるかなと思いますが...
でも完全に部屋隔離してくれるならまだ百歩譲っていいかなと思います。
えまさんが喘息持ちなこともあり、さらに心配してくれてるんじゃないですか?

ご主人は早く会わせたい気持ちもあるけど猫が引っかかってるんですよね?
それを妹には...というあたりは、理不尽ですし論点がずれてると思いますよ!
私ならご主人が意地悪で言ってるのではなく、心配してるだけで言ってるのでやめておきますかね!
それでもしアレルギー発症したら100%喧嘩なりますし、、(もちろんお子さんが可哀想というのは大前提で...)
妹さんは会わない理由が一切ないと思うので会います。

おちゃむ

ペットを飼っていない人からすれば抵抗があるかもしれませんね(´・ω・`)
私自身、産まれた時から猫と暮らしてきましたがアレルギーは一切ありません!

でも、私も現在猫を飼っていて赤ちゃんが産まれるのでかなり掃除を徹底的に行っています。
触っただけで毛が抜けるようなフワフワ猫ちゃんだと不安かも、、。

不安があるなら辞めた方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

私だったら「意味わかんねぇわ」レベルで無視して姉の家行きたいだけ遊びに行きます笑

猫犬飼ってる家なんて普通にいますよ、私の子持ち友達でも何の問題もなく4人、むしろ小さい頃から犬猫一緒に生活してたほうがアレルギーって出ずらいと思います。
私子供の頃から犬猫きれずにいた家庭で育ってアレルギーなんて全然だったのに、成人して一人暮らしとか同棲とかはじめて実家から離れて、動物と何年も離れて綺麗な空気に慣れてしまってから、久し振りに実家や動物のいる家へ行くと、アレルギー出るようになってしまいました…(^^;)鼻水目ぇかゆかゆほんとに辛いです…。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり、綺麗に綺麗にしてる人ほど菌とかそういったものや場所に拒絶反応が出やすくなるのはあると思います。
むしろ動物とか泥とか汚いものには、小さいうちに免疫付けといた方がいいって最近では言いません?動物園とか。

ままり

1ヶ月以内でも外出できないことはないし、我が子をリスクを負わせるところに私も行かせたくないです。
どうしても行きたいならあなただけお姉さんの家に行くか、あなたの家に来てもらいます。
私も衛生的にどうかと思うし、旦那さんの意見と同じです。
会いたい気持ちは一緒ですが衛生面でも不安だし、あなたが喘息持ちなら息子さんも可能性はあるわけだし、それでも親のエゴで息子さんを連れて行こうとするのが信じられないです。

穂花

私ならいちいち旦那に言わずに連れていきます!
意地悪言ってるのは旦那でしょ?って思いました

みほ

うちには犬がいるので私はそんなに気にしませんが、旦那さんの気持ちわかります。
お子さんを預けてお一人で行かれてはどうですか?

赤ねこ

うちは猫3匹いる実家に里帰りしたので、旦那さんの言うことがあまりよくわからないですが、ペット飼ったことがない人は気持ちわかるんですね。

でも、子供って色んなどこで菌もらってくるし、これから先動物に触れあわない人生なんてないですよ😅

動物園行かないんですか?
水族館は??

自分の姉に会いに行くのに旦那さんの許可がいるのも窮屈ですね。

ちーたそ

猫ってトキソプラズマ100%持ってますよね?

私も猫大好きですが、妊娠中は絶対近寄らなかったし、子供の手でも舐められたら、最悪子供死にますよ?
それでもいいなら連れていったらいいと思いますけど。

それに、まだ小さい子供ってどんな菌を持っているかもわかりません。
その子供が生まれたての新生児に触るのも良くないと思いますよ?
いくら姉妹といえど…
自分の子が姉の子に触ったことで病気になったら心底後悔しませんか?

私なら奥さん側、旦那さん側、どちらも1ヵ月過ぎてから会いに行きます。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

どちらの気持ちもわかりますが、私は猫がいる家に子供連れていくのは無理ですね💧
あくまでも私はですが・・・
旦那さんの言う通り、家庭の自由です!でも動物がいる家で赤ちゃん育てるの嫌です。。
ただ、会いたい気持ちは一緒というのもわかります。
私なら1ヵ月たったら自分の家に連れてくるか、どうしても会いたければ内緒で行きます。

vickey

うーん、えまさんのお気持ち自体は充分理解できますが、旦那さんは別に意地悪ではないと思います。『姉の子に会わせたいけど猫がいてアレルギーと衛生面が心配だからやめて』って言うのと『じゃあ義妹の子にも会わせないで』って言うのは完全に論点がずれてますし、理不尽ですよね。

うちの実家も犬を飼っているので、私は産後4ヶ月くらいに初めて娘を連れて帰った時は内心イヤでした。うちは夫婦ともにアレルギーも特にありませんがそれでも、です。まだ4ヶ月でずっと抱っこしてたので良かったですが、9ヶ月でハイハイやつかまり立ちされてペットの歩いた所や舐めたものを触って舐めて…と考えると、ちょっとゾッとします。
人によって気にしない人もいるので、1年早く出産してた姉夫婦は全然気にしないし実家の犬にもどんどん触らせてます。そこはもう価値観の違いですね…

ただ、これまた論点がずれちゃいますが、他に書かれていた方もいますが生後1ヶ月未満の新生児のところにどんな菌を貰っているかわからない9ヶ月の赤ちゃんを連れていくことの方が私は気になっちゃいます…
私なら、たとえ猫がいなくても、生後すぐに会いに行きたいもしくは手伝いに行ってあげたいなら娘は連れていかないかなぁと思います。

deleted user

旦那様は猫についての心配があって反対しているわけなので、それについて話し合わなければいけないんじゃないかなと思いました。
お姉さんの赤ちゃんと我が子を会わせたい、お姉さんの手伝いもしてあげたい。というえまさんの考えと、猫がいてアレルギーや衛生面が心配だから我が子を連れていってほしくない。って旦那様の考え。
どちらの考えもよくわかるし間違った考えではないと思います。
ですが、話し合う論点がずれているかなと思います💦
お姉さんの家で猫を飼っていなかったなら、旦那様は子供を連れて会いに行くことに反対はしなかったんじゃないでしょうか?

私は実家に里帰りしなかったんですが、いくつかある理由の中に実家で犬と猫を飼っているからというものがありました。
犬の抜け毛はほとんどわからなかったですが猫はすごかったです💦
妊娠前にはよく遊びに行ってましたが、そのときに後ろ足で首を掻いただけで毛が舞っていたのを見ていたので、あんなところに赤ちゃんはいさせられない😣って思ったので💦
両親も、ブラッシングしても掃除しても追い付かない😵なんて言ってました😅
それに、外にも自由に出られるようにしてましたし。

旦那様的には猫の問題が解決すればいいんだと思います。
猫を飼っている人からすれば、こんなこと書くとあまり気分のいいものではないかもしれませんが、心配なものは心配なんですよ😢
旦那様の言うようにお姉さんの家以外で会うか、お子さんを預けてえまさんだけで行くか、可哀想だけど猫ちゃんは別室に隔離してもらうか…どうすればいいかもっとじっくり話した方がいいかなと思いました。

偉そうに長々とすいません😣💦

ema

遅くなりましてすみません(;_;)💧
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました😣✨
すぐに返事を返せなくて本当に申し訳ございませんでした。
「いいね」にて失礼します😢✨