※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーま
家族・旦那

質問…というより愚痴になってしまうかもしれません。現在、10ヶ月になる…

初めての投稿です。
質問…というより愚痴になってしまうかもしれません。場違いでしたらすみませんm(__)m
現在、10ヶ月になる娘がいます。
標準ちょいオーバーのぷくぷくニコニコ、わんぱく娘です。

旦那は仕事の関係で不在のことが多く、娘と2人のときは実家が近くなので帰ることが多いです。
実家は父母と祖父母の4人。
そこで、です。
私の祖父母、娘からすればひぃじぃ、ひぃばぁ。
この2人はもうすぐ90歳になるっていうのに歳を感じさせないぐらい元気です。
そして、ひ孫を可愛がってくれます。(ひ孫は娘を含め他に5人います)
可愛がってくれるのは本当にありがたいことです。ひぃじぃちゃん、ひぃばぁちゃんと遊べるなんて、娘にとってもとても貴重な時間だと思っています。

ただ、ひとつだけ。
娘のご飯中に色々やらせたがるのです。
パチパチしろ〜、こんにちはしろ〜
ベロベロしろ〜と、色々。
ご飯中とは無関係なことばかり。
子供のご飯って時間との勝負じゃないだすか。
急かして食べさせるわけではないけど、飽きたら食べれる量も食べなくなっちゃうじゃないですか。
だから、何回も、もう何回もご飯中だけはお願いだからかまわないでほしい。
とお願いをしているんです。
でも、一向になおらない…。
なんならわざわざ、怒られるからやめよっ!なんて、私に言ってきてながらかまうんです。
いや、わかってんならやめてよ。ってなるじゃないですか…
それに怒ると、なんか言うとすぐ引っ掛かってくるんだから。と逆ギレ。
わかるんです。ひ孫が可愛くてかまいたくなる気持ちもわかるんです。
けど、やめてほしいのはご飯中だけなのに。。 
私の育児が気に食わないのかな…。
咳き込んでる娘をみて、ご飯食べさせるなと言ってきたり。咳き込んでる最中にご飯を口に入れるなんてするわけないじゃんよ…っていうと、いや、わかってるようでわかってないんだよな〜。って言われたり。
じゃあ、もう二人でご飯食べさせてあげてよ。って言いたくなるぐらい、何かと小言を言ってくるのです。。
なんかもう、育児全否定されてる気分…。

幸い(?)両親は私の味方…という言い方はおかしいけど、理解をしてくれているので救いですが。。

ああ、なんか気持ちばかりが先行して、言いたいことが伝わらない乱文ですみません。。

コメント

ほぺ

ご飯の時間避けてご実家に帰られては?

• みーま

みーま

お早いお返事ありがとうございます。母の職場が近くで、昼過ぎに母を拾ってから帰るのでそういうわけにもいかず…。

• 6月13日
りんys

私も実家で似たような経験があります。
寝返りを覚えて動き回りたいところを押さえてオムツ変えたり、風呂上がりに保湿剤塗ったから泣いてただけなのに、母と祖母が横で薬がしみるんじゃないか?とか、もっと手際よくやれとか、泣かせるなとかずーっと言い続けるから、じゃあ自分がやってみせてよ!とぶちギレました。
ほんと私がやってきたこと全否定されてるみたいで、悔しくて、悲しくて泣けました。
機嫌がいいときしか構ってくれず、泣いたらすぐお腹空いたんだわ!母乳飲ませてやれとか言うし😥

実家に帰れるのは盆、正月くらいでたまにしか会えないから可愛がってくれるのはすごーくわかるんですが、泣かせないで育てるなんて不可能だし。

私はたまになんで実家帰った時は特別と思って食事とかはジジババの好きなようにやらせてます。食べさせたくないものとかはその都度いいますが…。
自分のやり方を理解してもらうのはなかなか難しいですよね(^^;

• みーま

みーま

回答ありがとうございます。
    似たようなご経験をされている方がいて、私だけじゃないと少し気持ちが楽になりました。可愛いが故なのはわかっているけど、こっちのことも考えてよ…。って。うちも歯磨きのときに泣かせると、可哀想に。あー泣いちゃって可哀想にな〜。って言われます。泣かせたくて泣かせてるわけじゃない。虫歯になって痛いほうがよっぽど可愛そうだわ。ってわかってくれないかな〜無理ですかね〜。聞き流すしかないですかね(^-^;)ここで話せて、回答いただけただけで心は晴れたので、また耐える日々をがんばります(笑)

• 6月13日
  • りんys

りんys

そうなんです。できることなら泣かせずにやりたいですよね。薬だって塗らないと余計ひどくなるからやってるのに、かわいそうって(--;)何も知らないくせに勝手なこと言わないで!と怒りました(#`皿´)
    いろいろとストレスも多いですが、吐き出してスッキリしてまた頑張りましょ✨

• 6月13日
しほ

ひ孫となると、次元が違うようです......
もう他界しましたが、私の祖母はとても厳格な人でしたが、
うちの子には甘々でした...。テーブルの上に乗っても、ひ孫には怒れない...と言うほどでした。。
私は、左利きを怒鳴られながら矯正されたのに、、、という気持ちだったのを、思い出しました。

確かに、ストレス溜まりますよね。
次元が違うほど可愛いことも、
もうあとは楽しく暮らして最期を迎える
その最期も近い将来であることもよく分かります。だからこそ、行き場のないイライラなども生まれるのだと思います。

思いっきり、ご両親に愚痴ったらいかがですか?
もうあとわずかの人生の人に、色々正しいことを言っても通じないかと思います。でも、発散しないとやってられなくもなります。
私なら親や聞いてくれる友人にひたすら愚痴ると思います...。

それか、一回思いっきり、祖父母さんの前でキレてみる...も有りかと思います。
私もあまりに耐えられなくてキレたとき、
時期としては短かったですが、少し言うことを聞いてくれるようになったことがありました。

• みーま

みーま

お早いお返事ありがとうございます。
    次元が違う……まさにそのとおりですね。。
    同じような経験されている方がいて心強いです。
    なんで素直に聞き入れてくれないんでしょうか。。もう諦めていますが。
    両親にも友人にも話せています。そして、この場でも吐き出すことができて少し楽になりました。

• 6月13日
るんママ

余計なストレス与えられるくらいなら実家に帰らず自宅でご飯食べさせてから帰るのがいいんじゃないでしょうか??

• みーま

みーま

お早いお返事ありがとうございます。昼過ぎから実家に帰ることが多いのです。でも最近は以前より、夕方になると帰ってくることが多くなりました。

• 6月13日