※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が昼寝に問題があり、寝かしつけが難しいです。朝7時に起き、昼寝は1時間と2時間。16時前には起こし、19時30分まで寝かしつけに苦労しています。解決策や生活リズムのアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘です。
寝かしつけてから1時間で起きて、眠いってくずる割には授乳しても何しても寝ず、遊んでる事が多くなっています。
眠いとぐずる為寝かせようとしてもぐずり、なかなか寝てくれません。
朝は7時位に起きて、昼寝は午前中1時間、午後2時間程です。
昼寝も16時前には絶対起こして、寝かしつけの19時30分まではぐずってもごまかしながら起こしています。
何か解決策ありますか?
ご意見、昼寝の時間帯などの生活リズム教えて頂きたいと思っています。

コメント

みほ

昼寝を1時間減らしてみてはどうですか?
うちの子は7ヶ月くらいの時は午前寝を30分、午後寝を1時間〜1時間半くらいです⭐️
8ヶ月くらいから午後寝を1時間〜1時間半くらいで午前寝はしてません。

• gu-me

gu-me

今まで眠いって愚図るから昼寝も午前1時間、午後2時間程寝かせてたのに、それでも夕方の5時位から眠いって愚図る程です💦
    眠いって愚図る割には、夜も寝かしつけてから1時間程で起きてその後なかなか寝てくれないような事が多くなると、さすがに昼寝の時間短くするしか無いのかなと思います!
    午後の昼寝の時間を1時間半程に減らしてみようと思います!

• 6月13日
くぅま

同じ感じです;^_^A
眠い寝させてってグズグズなのに寝かせようと抱っこしてもなかなか寝られないんですよね…(・_・;
わたしの体力も持たないので最近寝させよう寝させようと思うのやめました。ちょっとかわいそうですがお外出たりして眠いの忘れさせてもうそろそろ限界のときにユラユラしたほうがすぐ寝てくれるので;^_^A
回答じゃなくてごめんなさい😲💦

• gu-me

gu-me

そうなんですよね💦
    抱っこしてユラユラしてもぐずってなかなか寝れないんですよね💦
    私も限界まで起こして1人で遊ばせておいてます😅

• 6月13日
まはろ

最初に削るのは午後の昼寝時間ではなく、午前の朝寝時間を削った方が、夜の寝つきがよくなる傾向にあるみたいですよ。
朝寝を40分ぐらいで切り上げた方が効果ありました。
あと、寝かしつけの授乳も眠りが浅くなるみたいです。最低、寝る30分前ぐらいまでに授乳は終わらせておいた方がいいみたいです。授乳=食事みたいなものなので、大人でも食後すぐには眠りにくかったりしません??
夕食➡お風呂➡就寝の流れでいくと結構寝たりすることが多いです。

あと、ネントレしてみてもいいかもしれないですね。最初の3日から1週間はかなり泣きますが、段々寝るようになってくるかもしれないですよ😁

• gu-me

gu-me

午前中の朝寝を削った方が良いんですね🙂朝寝の時間削ってみようと思います!
    ネントレしてて、最近は1人でそこまでぐずらず寝てくれるようになったんですが、それでも1時間程で起きてしまってその後なかなか寝れないんです😣
    夜の寝かしつけの時間何時くらいですか?

• 6月13日
  • まはろ

まはろ

急成長している時期なのかもしれないですね😁成長するとき、夜泣きなどがひどくなるって聞いたことがありますので。
    うちは、19時半から20時ぐらいの間で寝かせてます。上の子が騒いだりするので、上手くいかないことも多々ありますが😅
    前は2時間ぐらいで起きていたけど、朝寝を削ったら朝4~5時ぐらいまでは寝てくれるようになってきました。本に書いてある通りに、ピシャリとはいきませんが、以前よりは改善してきたかなぁと思いますよ。

• 6月13日
  • gu-me

gu-me

そうなんですね🙂
    寝かしつけの時間は同じくらいですね🙂
    そうなるとやっぱり朝寝の時間が多いんですかね😅
    羨ましいです!うちの子は4カ月位から2時間〜3時間程で起きるようになって、一度目が覚めると授乳しないと寝付けないみたいで、授乳しない限りこの世の終わりのようにギャン泣きです😭

• 6月13日
  • まはろ

まはろ

うちも、かなり泣きました😅全身で大暴れしましたよ(笑)2時間ぐらい泣き続けていました😥心を鬼にして夜間の授乳をやめました。段々と泣く時間が減ってきて今に至ります😅まだまだ朝までグッスリとはいかないですが・・・お互いゆっくり眠れる日がくるといいですね🎵

• 6月13日
  • gu-me

gu-me

ホント大暴れですよね😅
    ホントすごいです💦
    早くゆっくり眠れる日が来て欲しいです😭

• 6月13日