※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
お金・保険

アクサ保険で切迫早産入院時の保険適用について、先生と保険会社の説明が異なり、実際の適用事例も少ないようです。他の方の経験を知りたいですか?

切迫早産で入院された方、保険適用になりましたか?

ちなみにアクサの保険に入っていますが、今日入院する際に、「帝王切開にでもならない限り保険は多分適用になりませんよ」と先生から説明されました😞

アクサに問い合わせたところ「異常妊娠だと診断書があれば適用になります」と言われました。その旨も先生に伝えましたが、先生の経験上では適用されたケースは少ないみたいです。

皆さんはどうでしたか?

コメント

あっくんmam

適用されましたよ!
メットライフアリコです。
同じ病室の方も適用になってましたよ(^-^)
何故適用にならないのでしょうかね?

でも保険は医師の書き方にもよるそうなので、保険会社の方に保険適用になる書き方を聞いてみたらいいと思います(^-^)

• あっくんmam

あっくんmam

すみません、ちゃんと読んでませんでした!
    先生にそのように書いてもらうこと出来ないんですかね?

• 6月12日
  • なつなつ

なつなつ

お返事ありがとうございます!
    何故かは分からないのですが、先生が見てきた患者さんで適用になった人があまりいなかったのかな?っていう印象でした😣💦

でもネットで調べると適用になることも多いみたいなので、アクサにもう一度問い合わせてみようと思います!

先生からは「書けない」とも「書ける」とも言われず、「多分適用にならないかなー」っていう回答でした😭

看護師さんにもチラッと聞いてみようかと思います!

• 6月12日
smileharu

切迫早産で入院しましたが、保険おりましたよ!CO-OP共済は退院時に支払いした領収書のコピーだけでした。
ママリ見てると保険おりたという方けっこういますけどね😅

• なつなつ

なつなつ

コメントありがとうございます!
    診断書とかも必要なく領収書のコピーだけだなんて良心的ですね!
    私もネットで調べたら割と適用されるケースが多かったので、今日先生から適用されないかもよーと言われてかなりショックを受けました😢
    もう少し調べてみようと思います!

• 6月12日
  • smileharu

smileharu

なんで先生がそんな事言っているかわからないですね😥
    もう1度保険会社に電話して、保険金請求に必要な書類聞いた方がいいと思います。

• 6月13日
  • なつなつ

なつなつ

そうですね!そのようにして聞いてみたいと思います(><)最初から適用されないかもーと言われてしまったので落ち込みましたが、ここで皆さんの経験をお聞きして希望が出てきました!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • smileharu

smileharu

毎月保険料払っているんですもん、おりなければ保険かけてる意味ないですよね😅
    入院費もけっこうかかりますから保険おりると本当に助かりますよね。
    保険おりますように🙏

• 6月13日
  • なつなつ

なつなつ

さっき夫がアクサに問い合わせてみたら保険おりるみたいです*\(^o^)/*一安心です♡ここで皆さんに相談して本当によかったー!ありがとうございます♡

• 6月13日
  • smileharu

smileharu

よかったです!
    上のお子さんと離れての入院生活つらいと思いますが、出産頑張って下さい😀

• 6月13日
みぃ

ソニー損保の医療保険に入ってますが、切迫早産の入院でお金おりましたよ👍

• なつなつ

なつなつ

診断書に「異常妊娠」という文言がなくても、「切迫早産」というだけで適用になりましたか?というか診断書ってやはり必要でしたか?😣

• 6月12日
  • みぃ

みぃ

保険会社には入院の領収書を送付するだけでした。
    診断書は保険会社が産婦人科に請求するのが一般的なので、こちらが用意する必要はないはずです。

• 6月12日
  • なつなつ

なつなつ

そうなんですね!ありがとうございます😊保険会社には領収書を送付する前に適用になるかどうかの確認で連絡などはしましたか?(><)質問ぜめですみません!

• 6月12日
  • みぃ

みぃ

電話で確認しましたよ😁👍
    「切迫早産」で入院しているが、対象になるのか、ってきちんと。
    こちらの保険会社は、「切迫早産」でおります、とのお返事をいただけました。

• 6月13日
  • なつなつ

なつなつ

そうなんですね!アクサはそこら辺の回答が曖昧だったので、もう一度確認してみたいと思います(><)丁寧に回答いただきありがとうございます☆とても助かりました!

• 6月13日
you

アクサ生命です。
切迫ではないのですが…。
重症妊娠悪阻で2回入院して保険おりました。
一応電話で確認したところ契約した内容に重症妊娠悪阻が入っていたので書類送付しました。

• なつなつ

なつなつ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!切迫早産も適用になるか再度確認してみたいと思います(><)

• 6月13日
時代の波に乗れない

ライフネット生命でも降りました!
振り込みも早かったです。

• なつなつ

なつなつ

再度アクサに確認してみようと思います!こんなに適用になってる人がたくさんいるので、なんだか適用される気になってきました😁笑

• 6月13日