※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれた場合、親や義理の支援がない場合の生活について知りたいです。育児休暇を取る必要があるでしょうか?経験者の方、教えてください。

2人目が生まれて、親と義理親を頼らない方はどうやって過ごしているのか聞きたいんです。買い物とか、保育園の送り迎えとか。やっぱり旦那に育児休暇を取ってもらわないと困るのでしょうか?
経験のある方、教えてください。

コメント

あっちゃん

買い物はコープとかOisixとか食材配達してくれるのをつかってます!
育児休暇は何回か取ってくれてます

• ららら

ららら

育児休暇は何回かとおっしゃってるんですけど、今旦那に聞いて、会社は育児休暇にならず、育児休業になってますが、育児名目で休みをもらうと、少なくとも一年になります。

• 6月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

育児休暇、生嶋休業はその都度、早めに言って、年に数える程度です

• 6月13日
コテツママ☆

出産の入院中のみ休みとってもらいました。
買い物は旦那が休みの時にまとめ買いかコープ。どうしようもない時は連れて買い物へ。
保育園は1ヶ月前から送り迎えで連れ出してました。
育児休暇まではいかなくても早帰りとかしてもらえるならその方が楽ではありますね。

• ららら

ららら

早く帰って来れたらいいですね。私もそのぐらいでいいんですが。むしろその方がいいです。毎日旦那と赤ちゃん一緒に家にいると、鬱になりそうです(°▽°)

• 6月13日
みぅまま★

2人目が産まれてすぐの頃は、買い物は旦那が休みの日に1週間分まとめて買ってました。その他のちょくちょくした買い物は、旦那に仕事帰りにコンビニとか寄ってもらったりしてました。
保育園の送り迎えは、1ヶ月くらいは旦那にしてもらってましたが、1ヶ月過ぎてからは、下の子も連れて私がしてましたよ〜

• ららら

ららら

やっぱりパパが保育園の送迎をしてくれるのですね。嫌がったりしませんか?買い物をしてくれたりするのは凄いですね。うちは、買い物を頼むと、絶対違うものを買ってくるから、イライラします。恥ずかしながら、毎回ラインビデオかFaceTimeを使っていました(*´ω`*)スーパーのものを写してもらって
    、、、

• 6月13日
  • みぅまま★

みぅまま★

上の子パパ大好きっ子だから平気でした!切迫で1ヶ月入院してたから余計に大丈夫でした〜ヮラ
    ウチもFaceTime使ってましたよ〜

• 6月13日